*

GSX750S カタナにETCを取付ました! ついでにスマホ充電用USBも!!

      2015/10/30

どうも
はとむぎです!

カタナの仕様ですが
着々と旅人仕様になっております!



今回は
念願だったETCと
スマホ充電用の
USB電源を取付ました!!

メモ書き程度の内容で更新します。

ETCは軽自動車登録の中古品です。
ヤフオクで通電確認済みのものを
送料込みで8,200円くらいで落札しました。

これです!

装着方法・場所はというと
色々と悩んだ末に
タッパーに入れて
フロントカウルの空きスペースに
付けることにしました!

リアのフェンダーを
小物入れ付きの
フェンダーレスキットにして
そこに本体を設置する事も考えたのですが
例えば荷物をつんでると
すぐにカードが取り出せない!
という感じになるので
なるべく
アクセスしやすい所
と考えたら
フロントカウルの
空きスペースになりました。




こんな感じです。

ヘッドライトのステーに
タイラップで止めてみました。





タッパーは配線を通す穴と
タイラップを通す穴をあけております!

※タッパーですが、
 ぎりぎりの大きさのを探しましたが
 どうも規格がきまっているらしく
 167×117×H28mmを採用しました。
 ジャストな縦横を探すと
 倍以上に厚くなってしまいます。
 ジャストすぎると
 ギリギリで入らないとか
 何個か買って検証してみました。
 高速に乗っても
 タッパーの蓋は
 落ちなかったので
 速度、振動にも大丈夫そうです。

ETCのセンサーは
メーターの先っぽにつけました!


装着方法をググったら
フロントカウル
シールドの後ろに付けてる方が
結構いらっしゃる感じでしたが
カウルを外す度に
センサーも外すのがめんどいので
メーターにつけております。

ETCのカード装着確認を
容易にするために
センサーに確認用の
LEDがついてるタイプを装着してます!

走行中にカードの差し込み確認が楽だし
別配線で確認ランプを引いていないので
配線がわりあいすっきり!?


これだけつけるのも何なので
スマホ充電用USBも装着しました!!

使ったのはこちらです!







デイトナの2口配線。


スマホのホルダーはこちら!
脱落防止用のゴムがついてるのがいいかな?と
そこそこ安いし。
防水用のにすると熱がこもるので
あえてむき出しタイプにしてます。
雨の日あまり乗らないし
降ったら
100円ショップの
スマホ用防水のケース使います。



セパハンなので
それらを装着するスペースの
問題があるんですが、
それを解消したのがこれ!
黒買いました!

アマゾンだと
クロームしかなかったので
これは楽天で探しました。

ほんと
岩手県内に
バイクの用品店が無いので
ネットさまさまです!

拝んでます(笑)


IMG_1143まずクランプを
左ミラーの所に取り付けて
そこにスマホホルダー
USBのプラグを2つ!

そしてそして
電源をどこから取ってるかというと
カタナ特有の
左側の空きスイッチに
電源を持っていき
そこから分岐させて使ってます。
IMG_1141このスイッチを使います。

上をヘッドライト用スイッチ
下をETCとUSBのスイッチにしました。
どの電源を持ってきたかというと
微灯の配線です!!

なので下スイッチは
微灯・ETC・USBが一つになっております!
適当ですけどこんな感じ!

色々と配線は
タンク下の真ん中のフレームに
綺麗に!?巻きつけて処理しております!

そして外装をつければこの通り

四角い仁鶴が
まーるく収まっております(笑)

というのは冗談で、
高速に乗っても大丈夫でしたので
結構頑丈なセットですね!

ETCとUSB電源の装着を
検討されている方
もしいらっしゃいましたら
参考にしていただければと思います。

それではお時間です!

 - カタナ, 整備 ,