*

ミシュラン パイロットロード4 カタナでインプレ

      2016/05/21




どうも!
はとむぎです。

やっとカタナのタイヤ交換しました!!
今回の銘柄は
ミシュランのパイロットロード4

タイヤパターンの
好みについては
無視してます(笑)



以前にAMPさんから
ミシュランいいよ~という
コメントいただきましたので
思い切ってこれにしてみました!
興味もありましたしね!!

ちなみにサイズは
フロント 120/60ZR17
リア   160/60ZR17


インプレと言っても
前回使っていた
ブリジストンのBT45との比較になります!!
コレのサイズは
フロント 110/70-17M/C 54H TL
リア   150/70-17M/C 69H TL
使ってました!!


カタナにつけてるホイールサイズから
ジャストなタイヤサイズは
フロント 110/70-17
リア   150/70-17
なんですが、
ラジアルでそれにすると
キッチリ端っこまで使ってしまい
マージンが無くて
危ない感じがするので
わざと
120/60-17
160/60-17
にしてます。

そうすると
予定通り
端っこ1㎝弱くらい
シッカリ残ってるので
安心かな!?と

なんとなく心の
余裕が欲しいのです!

IMG_1104

交換して20km~30km程度
乗った感想です!
皮むき!?は終わってないのかな??


装着前に持った感想は
タイヤ自重が
めっちゃ軽い~!!
国産の比ではない気がします。


乗り出してから
すぐにまず思ったのが
ハンドリング重たい(笑)

まあコレは
タイヤサイズが違うので
仕方ないかな?と思います。
やっぱ細い方が
軽快感ありますね!

でもこれはすぐに慣れます。

で5キロも走ると
かなり軽快なハンドリグと
思えるようになります(笑)

最初の重い感じは
なんだったの??という・・・

そして
あまり負荷をかけてないですが
バイアスと比べて
そんなに硬さを感じないですね!

でも
わざとギャップ乗り上げてみましたが
バイアスよりしっかり
剛性がある感じはしました。
さすがラジアル!?

パタパタ寝るという
アドバイスいただいてますが
これは本当にそうかも!
変な癖が全くなく
自然なフィーリングで
しかも
接地感がすごくいいです!!

探りやすいかもです。

直線ふぬわキロからの
ブレーキングも
シッカリしてます!!
この時も剛性がある感じでした。
※バイアス比

硬さを感じないのに
剛性感はある気がする。

矛盾してる気はしますが
なんかそんな感じに思えます。



もっとペース上げて
試してみたいですね~!!
ハイペースで走ったら
どんな感じなのかと!

そして
ウェットのグリップ感と
ライフ性能はどうなる事やら!

特にライフについては
非常に気になります。
BT45
実走3000~4000キロで
丸坊主になりましたから(涙)

10000キロくらい
持ってほしい願望です(笑)

判明次第
更新していきますね!!


そして
タイヤの皮むきって
どれくらい必要なのかな?

いつもは
5~6キロも
ワザとスラローム気味で走れば
しっかりと接地感があって
こんなもんでいいかな!?
って事で
ペース上げてしまってます。

ちょっとよくわからない
皮むきについてです!


個人的な感覚としてなので
もしかしたら
違う感覚の方もいるかもです!


もしよろしければ
何かアドバイス
いただけましたら
幸いです!

消耗品の消耗具合が
早すぎて凹んでおります。


それではお時間です!!


インプレ2
 インプレ3
 インプレ4
 インプレ5

 - カタナ, タイヤ