*

岩手1000kmツーリング! 一蓮托生!?

      2016/05/06

9月23日の祝日!

昨年に引き続き
ついに開催されました1000kmツーリング!!

10702170_385298904955683_3527794664203387217_n

峠友の会 実行委員会 事務局
岩手の峠をこよなく愛するツーリング団体
略して TTK
英語表記 WindingRoad Friends Club

今回は
モリリンチョ×峠友の会 プレゼンツ!?
岩手のほぼ峠だけで1000km走り繋ごうという企画!

高速道路つかえば簡単ですが、
あえての下道・峠!!

去年は無理やり700kmまで引っ張ったのですが、
今回はどうなることやら・・・

ルートです。
データが大きすぎるので前半後半に分けての公開です。

前半戦


後半戦


去年の教訓を生かし、今回は成功できるのか!?
①早いうちに国道で距離を稼ぐ
②ランチタイムは短めで!

今回の参加者は
途中離脱含め最初7人
最終的に5人で終了!

峠=テスト区間
国道=移動区間
というメリハリズムをつけたような感じに!

後半戦のテスト区間、
ほとんど夕方になってから峠に突入!!

道がきれいとは言いがたいルートの為、バイクの差が出にくい感じ。
バンク角があればなんとかなりそうです。

寺沢牧場降りるころにはだいぶ日も暮れてしまい、視界確保が困難!

ほぼブラインドで落ち葉、苔、枝、砂利など具沢山のルートの為、
目で見る+αの要素で探りながらのペース維持。

+αってなんだかわかりませんが・・・

10552510_826590104038909_1957651120707159985_n

そんな状況ながらも、
どんどん上がっていくペース!
近年まれにみる領域に突入!!
ギリギリのラインまで行った時の一体感!
まさに一蓮托生の思いです(笑)

真っ暗になってしまいだいぶ走った感もあり、
なんとなく終わろうか? の雰囲気(笑)
ココス紫波店で 反省会??からの解散!

10690291_825778850786701_5488636260041505580_n

肝心の結果はというと
まさかの500kmちょいで終了~(笑)
去年より減ってるし(笑)

今回の敗因!?
早朝に沿岸までの国道幹線道路で
ある程度の距離を稼ぐつもりが
まったくもって稼げず!!
7時半過ぎるとだいぶ渋滞が始まり
全然すすまない (ノД`)・゜・。

そして、山田町の藤七屋で
朝ラーメンでまったり休憩(笑)
めっさ美味いのです!

渋滞の国道106号を盛岡まで戻るという大失態(笑)

天狗の里106を5時スタートし
遠野→釜石→山田→天狗の里
戻った時点で11時!

走行距離250km(笑)
だいぶ厳しい感じ

そこから国道4号を2回跨ぎ14時ころにランチタイム!

ところが、
花巻空港のブルーインパルス航空ショーのあおりをうけ、
オーダーから1時間後に飯にありつけるしまつ!!

まったくもって教訓を活かすことができず、
懲りない僕たち私たちとなりました(笑)

AM5:00集合~PM9:00ころ解散!
朝五時に集まった意味無いし・・・

まとめ動画編集しました。



よろしく哀愁!

 - マスツーリング