*

思い付き緊急キャンプ 大船渡 碁石海岸キャンプ場

      2015/11/11


2015年7月11日~7月12日
思い付きでキャンプツーリング
行ってきました!

事の発端は
12日にバイク乗りたい!
みたいな流れになって
行ったことない所に行ってみたい。

行ってみたい所は
宮城県の牡鹿半島コバルトライン!!

ちょっと遠い感じもするので
早朝に出ていくか~
みたいな流れでしたが、
それも面倒なので
キャンプやったら楽しくね??
というノリで決定!

決定を下したのが
7月10日23:30頃(笑)

自分的に少しづつ用意していた
キャンプツーリング用品の
初出動となりました!

ツーリング用シートバッグ
テント
寝袋

取り合えず、この3つがあれば何とかなる!!



同行のV-MAXトール君
11日も仕事なので
終わってからの活動開始(遅)

超久しぶりのキャンプツーリング
しかもカタナでは初めて!!

当日は午前中にモリリンチョさんと
岩手町までチョイノリツーリングの後
午後からキャンプの用意!

タイヤがピンチですが、
今回乗ったら絶対交換の予定。

という事で
18:30頃に盛岡出発で
とりあえず沿岸南部方面へ!

どこにテント張るとか
全く決まってません(笑)

大船渡に着いた頃に20:30分

もうそろそろ
食料調達の限界リミットぎりぎり(笑)
苦しい時間帯!?

サンリア、ジョイスで緊急調達!

アヒージョしたかったので
それなりの食材買いましたが、
マッシュルームが無い!!
店員さんに聞いたら
「マッシュルーム??」な反応(笑)
担当違いで分からないらしい・・・
そしてマッシュルーム無かった。

買い物を終えて21:00
いい加減テント張ろう
って事になり、
どこに行くかこの時間で迷走(笑)

いろいろ彷徨ったり
地図みたりした結果
碁石海岸キャンプ場へ!

なんか整備されてて
めちゃめちゃ綺麗!

当然受付時間も終わっていて
誰も居ない状態。
「フリーサイト」って書いてあるのを見て
もうココに決めよう!!
という事で真っ暗の中、
炊事場のすぐ近くに肝心のテント!
IMG_1086a(翌朝の写真です)

炊事場のわきには
燃料用の廃材も山ほど!

薪割りから準備開始(笑)

で、やっとの思いで夕食にありつけたのが
23:00ころ(笑)


最近はまってるアヒージョだす!!

材料は
タコ
エビ
ホタテ
エリンギ
生シイタケ
鶏ささみ
ジンギスカン
アスパラ
ピーマン
バケット


二人そろっての大正解は
タコ、ホタテ、生シイタケ!
マッシュルーム手に入らなかった
代わりの生シイタケ
予想を裏切る大正解!!

ピーマンは失敗だったね(笑)

個人的には
鶏ささみも大正解(笑)

そして食材の出汁が出た後の
オリーブオイルにつける
バケットはもう・・・
間違いないっす!!

適当にやってもオシャレ風!

ほんと
お手軽で失敗少なく
めっちゃ美味しいので
是非お試しあれ!

BBQよりも
アヒージョの時代だな(笑)
それくらいお勧めだす!



キャンプの醍醐味
たき火の炎!
なんか癒されるな~

おっさん2人で
やらしい話とか
楽しい話とか
相談とか
色々盛り上がり~!


で、翌朝しっかりと利用料を支払いました(笑)
フリーサイトだから
無料なのかと思ったら違ってました!

しかも今年の営業は
7月18日からだったらしい(笑)
本来はオートサイト・フリーサイト
どちらもシャワー利用可能
綺麗なトイレ利用可能
ゴミ置いて行ってOKという事で
フリーでも無料ではないみたいです。

今回はシャワー使えない状態だったので
2人で1人分の料金という事になりました!

この日の僕らみたいな利用者が
ちょいちょい迷い込んでるらしいです(笑)
で、朝に支払い!という流れ。

思い付きで
全部行き当たりばったりだけど
めっちゃ楽しめました!

やっぱり事前の確認は必要なのかな??

という事で、
予定通り牡鹿半島へ向かう事が出来ました!


そろそろお時間です!
それじゃ!!


 - キャンプツーリング