*

岩手モーターサイクルフェスタ ⇒ 折爪岳 ヒメホタル

      2016/05/28



今更ながらですが、
6月21日のツーリング日記どえす!!
(遅っ!!)

IMG_1011

当初は
V-maxとーるくんの提案により
折爪岳に行こう!!
という予定だったのです。

蛍が見れる所がしりたくて
ググったら折爪岳が岩手だと最大級!?
(こんな感じらしいです)
折爪岳は何度も通りすがってるんですが、
実際に見れる所はどこだ??
って事で現場検証に行ったのです!!

間違っても
岩手蛍を見に行ったワケじゃないですよ(笑)

それだったら行く道すがら
岩手モーターサイクルフェスタに出店してる
友達のマルツ工房つとむさん
顔出しに行こう!
って事で焼き走り国際交流村まで!!

試乗できるんで
結構にぎわってましたね
展示車でカワサキのH2があったのも理由かな!?

ロケーションはいいな~と思いました!

イベントはそこそこに目的地へ~

折爪岳が目的なんで
ランチタイムは
頂上にある「仙人の食卓」の
仙人カレーを!!

お決まりで国道はほぼ横切る感じで
交通量の少ないルートをチョイス。
信号もなるべく回避!
基本ストレスフリーな感じ。

峠はなるべく快適なスピードでぇ~♪


IMG_1012着いてみたら、仙人の食卓やってないし・・・

お隣の
自然公園センターのおじさんに聞いたら
店主の方は、胃がんで入院中らしい・・・
胃を全摘出して社会復帰にはだいぶかかりそうとの事。

うーん 仕方ない
早い復帰を祈っております!

で、蛍についての情報を確認したら
見頃は平均して7月10日~7月20日の
10日間程度しか見れないらしい!
超ピンスポットです。
その間に晴れるとは限らないので
なかなか見れない年もあるらしい。
シーズン中は夜の山奥らしからぬ
めっちゃ混むらしいです。
見れるか、見れないか運次第!?
にならないように事前に電話確認してから行くのが吉ですね!!
問い合わせは自然公園センターまで!
蛍が見れる間は22時まで開けてるらしいです。

と、いう事でカレーが空振りで餓死しそうなので
軽米方面に早急に山を下りることに!

IMG_1016ついでに展望台からの眺め~

ランチは小島食堂のラーメンです。
IMG_1018

そして長倉大橋へ!!



IMG_1021

IMG_1020めっちゃ水不足!! 高すぎてザワザワしてくる(笑)

IMG_1027北側にある橋からのアングル

そして帰路は
八戸・川内大規模林道の北限から南下!
なんとなく雲行きが怪しいので
雨回避できるかな?と思って
平庭~葛巻~R455岩洞湖レストハウスまで!!

早坂トンネルを出てちょっとしたら
少々雨が~~!!!
という事でいったんレストハウスで
天気予報確認!
ヤフーの雨雲ズームレーダーを見たら
数分後に豪雨の予報(笑)

そんな中を走るのは絶対いや!!
という事で、雨宿りさせてもらいました。

撮影しそこねたけど、雷、豪雨、風
雨宿りして良かった~

と、いう事で久々に1日中走った感じ。
しかも後半は国道多様しちゃった~

この日のルートはこんな感じ!

クリックしたらルートだどれるので
参考までに!!

それじゃまたー

 - ラーメン, ロードツーリング, 岩手の自然, 岩手の観光 , , , ,