*

タイヤは大事でした! ブリヂストン BT-45 カタナでインプレ1

      2016/05/26



今更ながらですが、
タイヤって大事ですね(笑)

今までは、ラジアルのツーリングタイヤをメインに使ってました。
メーカーは様々です。
その時のノリと値段でチョイス!

個人的な感覚で良かったな~と思うタイヤは
ブリジストンのBT023
メッツラーのROADTEC Z6

BT023は8000kmくらいもったかな?
Z6はウェットのグリップが良かったな~

逆に???なタイヤは
ダンロップのGPR200
ツーリングタイヤのはずなのに
減りが早すぎた感じでした!

そして、今使ってるのは何かというと
ブリジストンのBT45!



バイアスです(笑)

なんでバイアスかというと
友達のV-MAXがバイアスで
同じペースで走ってるんで
バイアスもいい仕事してるな~って事で
使ってみました!!

カタナは新車時の標準タイヤがバイアス
って事も理由の一つ!

そして、なにより値段が安~い(笑)
これ大事!!

ちなみに
V-MAXはバイアスしか合うタイヤが無いらしいです。

使ってみた感想としては
剛性が低いね~

そして、初めての事ですが、
タイヤがたれるって感覚がわかりました!

ストリートで普通に使う分には
そんなに気にならないですが、
クローズドした所で使うと
はっきりと違いが出ました!

基本違いの判らない男ですが、
こればっかりはわかりました!
成長したな~(笑)

春先に教習所を借り切って
安全運転講習会という名の
走行会に参加したんですが、
かなり早い段階で滑り出す・・・

初めての感覚だったので
あれ????って感じでした。

ラジアルの時はこんな事は無かったですね~!

逆に、タイヤがめちゃんこ撓んでるのがわかるので
これ以上やったら限界超える~!
って感覚がつかみやすいのがメリットですね!!

そして、
減りが早かったです。
これには正直ガックリ・・
たぶん5000kmも走ってないような・・・

去年の9月末~10月頭くらいに
今のタイヤにしたんですが、
もうスリップサイン出てます(涙)
そんなに乗ってないのに・・・

ラジアルの方が限界高いのが体感できたので
タイヤって大事だな~って改めて思いました。

バイアス BT45を使っているうちは
タイヤの感覚が分かりやすいので
よっぽどの事が無い限り
単独で転倒するって事はないかな?
と思います。
撓みまくるのでこれ以上やったら滑り出す~
ってすぐにわかります。
それくらいつかみやすですね!

でも先週日曜
リアが思いっきり滑っちゃいましたけども(笑)

これから使ってみたいタイヤは
ダンロップのロードスマート2
ミシュランのパイロットロードのシリーズ
ブリジストンのT30かな~

ハイグリップ系は考えてません!
前に1回だけ
メッツラーのスポルテックM1を使ってみたんですが、
あまりグリップ感、接地感がつかめなかったです。
そのわりに減りが早い!!
3000kmくらいで丸坊主になっちゃいました(涙)

自分の乗り方と速度が合わないのかな??
下手くそって事を認めたくない症候群です(笑)

まあ、
自分の腕ではツーリングタイヤが
お似合いです!

と、いう事で
次のタイヤは・・・・
まだ迷ってます(笑)

タイヤのインプレでした~!!

※上記の内容は個人的な感覚なので
 めちゃんこ間違ってる可能性たかいです(笑)
 上手くなれば違った印象になるかもです~

ツッコミどころがあれば
教えてください!

ロードバイクは自己流で
なんとなくで走ってます。

は~
上手くなりたい。

それじゃ
また~!!

宜しければパート2も
※BT-45インプレ2

 - タイヤ