*

岩手県南~宮城県北栗原市 魅惑の栗駒グルメツーリングのコース! 

   

どうも!
最近グループのツーリングに混ぜてもらってます。
はとむぎです。

と、いう事でお盆真っ盛りの2016年8月14日
またしてもグループツーリングに参加してきました。

芯太さん主催という事で参加しやすい感じです(;^_^A

主催者・親方の芯太さん
当初は、八幡平の方に行って涼んでこようか?
みないな話になっていたんですが、とある事でウキウキウォッチングになっていた為に、ツーリングのルートを考える余裕が全く無し(笑)

最終的に企画・先導を僕にやってほしいという事になったので、八幡平をあっさり却下しました(;^_^A

何故って?

お盆の行楽シーズン真っ盛りの8月14日です。
アスピーテラインに行きたかったワケですが、おそらく渋滞してるだろうという予想です。
渋滞してないにしても、交通量は普段よりだいぶ増えてるんじゃないでしょうか?

あまり気持ちよくは走れないかな?

一任されましたので、
暑いので八幡平の上で涼もうツーリングから
僕の行ってみたいお店に行くツーリングになりました(笑)

役得だよね? (笑)



今回のツーリングルート

集合場所・・・展勝地駐車場
解散場所・・・産直 来夢君
主な行先は栗駒山
ランチは岩魚の館

全容はこちらです!

ルートラボ版
※クリックすると詳細確認できます。

グーグルマップ版
今回は4分割です。
その1

★おおまかな目印・道路名称
展勝地スタート
⇒県道14号線南下
⇒国見橋
⇒県道254号線
⇒県道50号線
⇒市道からの県立農業大学校布巾
農免農道 高谷野原⇔永徳寺
⇒県道37号線
⇒あたご駅 休憩 http://atago.oshushi.com/
⇒県道37号線
森林基幹道 黒滝・衣の滝線
その2

★おおまかな目印・道路名称
森林基幹道 黒滝・衣の滝線
⇒県道49号線
⇒国道342号線
⇒県道49号線
⇒宮城県入り
⇒県道42号線
⇒栗駒山 いわかがみ平
岩魚の館(數又養魚場)
⇒荒砥沢ダム
⇒県道179号線
⇒県道180号線
⇒国道457号線
フルーツ工房 土里夢
その3

★おおまかな目印・道路名称
フルーツ工房 土里夢
⇒県道17号線
⇒国道457号線
⇒県道4号線
⇒県道182号線
⇒町道鳥沢金成線 鳥沢-普賢堂
⇒農免農道 普賢堂-一関
西磐井広域農道
その4

★おおまかな目印・道路名称
奥州市の市道
⇒県道176号線
⇒県道175号線
⇒JR陸中折居駅前
⇒奥州市の市道
産直来夢君 解散
八幡平アスピーテラインとは真逆に行ってしまいました(笑)

とりあえず2プランなんとなく閃いてました💡
●岩魚の刺身を食べに行く!
●電話の無い山奥の宿軒カフェでランチを食べる!

DOTCH?

両方提案してからの
個人的には、岩魚の刺身を食べてみたいな~😋
という事を念押ししたら、今回はそのようになりましたよ😊
IMG_4161
なかなか食べられないので興味持ってもらえたみたいです。




総勢8人のマスツーリング!

今回は8人集まりました。
僕からしたらロードだと結構な人数です(;^_^A
IMG_4147

参加のバイク的には、やっぱり僕のが一番古いなぁ~(^^;)

とりあえず、全員バンク角のあるバイクだったのでルート考えるのが楽になります💡

※ルートは走りながら考えてる事が多いです。

そして、初めて一緒に走る人も居て参加者のレベルが分からなかったりするので、最初は探り探りですね!
2016-08-26_121840

最初のウォームアップ的な走行で、なんとなく理解したので、そんなに距離は走らずに休憩多めの方向性です💡

ウォームアップでゆる~く走った後に
あたご駅にて休憩!

ちょっと移動して、森林基幹道 黒滝・衣の滝線をハイペースで😊
狭い場所を各々のペースで頑張るワケですが、これがきっと功を奏してると思ってます!?

割と長い距離の走りにくい所を走る事で、この後の普通のところが走りやすく感じてるはず?

眺望のあまり良くないところを長く走っているので、ランチ前に眺めの良い所!
栗駒山イワカガミ平まで~!!
2016-08-26_122857
ここのヘアピン連続は超楽しいです♪
この区間だけ後追いしました!
2016-08-26_124936

みんなして飛ばしてますね~😊

山の上からは、だいぶ景色が良いです✨
2016-08-26_125447下界は30℃を超す、うだるような暑さも
ここならとっても過ごしやすい気温!

良い眺めの後は、美味しいランチ!
という事で、この近くの岩魚の館まで。

昼食後にトライアンフ ストリートトリプルのOさんは家庭の事情で離脱~
2016-08-26_160839だいぶ攻めてましたね!
機会があればまた!!

ランチ後に
フルーツ工房 土里夢にてシャーベット!!

午後は、かなり緩い設定で帰路につきました。

休憩多めにして、割と時間も経過していたので走りやすいルートで解散場所の産直来夢くんまで。

全員事故無く、トラブル無く終えることが出来ました。

個人的には課題のお店を検証できたのでOKです😊




この日のグルメな内容♪ 僕の行ってみたかったお店

個人的な最大の目的地ランチ岩魚の館

IMG_4153
岩魚の刺身定食
IMG_4159
いやマジでお薦め!!
美味しかった~✨
また行きたい(>ε<)!!
※お店の詳細は別記事にてご覧ください

目的地その2フルーツ工房 土里夢
IMG_4183
魅惑のシャーベットです♪
IMG_4179
また行きたいな~
次はソルベ狙い✨
※お店の詳細は別記事にてご覧ください。

ついでに再検証! 産直来夢くん
春頃に行った時はイチゴを前面に押し出していました。
※その時の記事です。

行こう行こうとは思っていてもなかなか行けなくて、ついでなんで検証です♪

お盆時期は夕張メロン押しでした💡
IMG_4184夕張メロンの巨大なパフェ 1980円!!
良いネタフリをしてくれてますが、頼む勇気が・・・(笑)

今日のジェラートも捨てがたい・・・
IMG_4187
IMG_4190
なかなか迷わせてくれます!!

なんだかんだで期間限定に手を出す(笑)
IMG_4185
夕張メロンスムージー ソフトトッピング
IMG_4193
IMG_4192
当然ですが、美味しいですよ✨




まとめ 総評

集合場所から解散場所までの総走行距離は約190km
あんまり走っていません(^^;)

ルートは走りながら考えてますが、ランチに行くまでがキツメの設定。
ランチ後はかなり緩い感じになりました!

岩魚の館に行くまでの工程で、信号通過が4か所
実際に信号待ちしたのは2回。

そして僕らの前に車が居たのは、イワカガミ平の連続ヘアピン前の県道42号線のほんの数分間だけ!

かなりのストレスフリーな感じです。

ほぼ止まらずに延々と走り続ける事で、バイクには常に走行風が当たります。
炎天下の中なのでバイクには、けっこう優しいツーリングなんじゃないかと思っています。
信号ストップと渋滞に巻き込まれるのが多いと、熱的に厳しいですよね??
オーバーヒートとかなったら最低だし😢

2016-08-26_122442

参加者の声としては・・・
たった190kmなんですが、かなり走った感がある💡とか
目から鱗とかそんな感じ?

ランチのお店まで行く行程で、かなり色々な要素が詰め込まれてる気がします!
走りにくい所⇔走りやすい所
狭い⇔広い
ハイスピード⇔極低速
開けちゃうとかなり速度の乗るストレート
なによりも自分より上手い人の後ろについて、延々といろんな種類のカーブを曲がりまくるワケです。
勉強になるよな~💡
※僕は先頭なんで見れないですけど(笑)

各々何かを掴んで帰ってもらえればOKです😊




お盆真っ盛りでしたが、渋滞知らずで気持ちよくライディンを楽しめて良かったです~✨

八幡平で涼もうから、栗駒で涼む事ができたので、涼み的には問題なし!?

ランチもスイーツも個人的には大正解💡

そして、ストレスフリーなルート!!

今回のルートですが、岩手の県央部に住んでる方には参考になるかな??

なってくれたら幸いです!

という事で
そろそろお時間です~
それでは~
(^^)/



 - マスツーリング, ルート , , ,