*

桃のシャーベット美味しかったです♪ もぎたてフルーツ工房 土里夢(ドリーム) 宮城県栗原市

      2016/08/26

どうも!
久しぶりに道に迷いました(笑)
はとむぎです。

宮城の県北にじわりじわりと進出中です♪

ちょっとばかりテレビ?動画?を見て気になったお店に行ってきました!
しかも集団で検証しにいってきてるワケです(笑)

なにやら2015年の7月にオープンしたばっかり!?

手作りシャーベットのお店です♪

もぎたてフルーツ工房 土里夢

岩手の真ん中あたりから、サラッとツーリングで行くには程よい距離感のお店です。


人生の楽園 2016年7月30日放送分

気になったテレビ番組は
テレビ朝日系の「人生の楽園」 2016年7月30日放送分

のどかに広がる里山風景と栗駒山の美しい自然に憧れて完全移住した渡邉さん夫妻。
移住当初から参加している生産組合の方々に助けられながら暮らす日々。

そんな中で、地域の生産物がけっこう廃棄されている事を発見!
形が悪かったり、そもそも1家庭には過剰な量だったりと理由は様々。

その廃棄される地域の恵みをなんとか利用できないか!?
そこから保存のきくシャーベットに加工する事に至ります。

※詳しくはリンクを貼りますので、ご覧になってください
 http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/contents/backnumber/0021/


なんかですね、テレビ見てたら非常に気になってしまったわけです😊

シャーベットだけ見たら、そんな風に思わなかったかもしれませんが、シャーベットにたどり着くまでの過程!?
シャーベットを作る工程をみたら、心が揺さぶられるっていう感じでしょうか??

上手い編集です(笑)

うっかり口車に乗せられて、集団を引き連れてお店まで行ってしまったワケです

僕は・・・
打たれ弱いのかも(笑)

まあ、いいかな!?



里山の恵み シャーベット ソルベ 他


img029

IMG_4173

IMG_4174

メニューいちらんプレミアムソルベ   苺ベリー 豆乳練乳かけ  500円
プレミアム和風ソルベ ずんだ豆乳        500円
プレミアム和風ソルベ あずき豆乳        500円

ひんやりシャーベット 豆乳  300円
ひんやりシャーベット 柿   300円
ひんやりシャーベット トマト 300円
ひんやりシャーベット 梅   300円
ひんやりシャーベット 枝豆  300円
ひんやりシャーベット 苺   300円
ひんやりシャーベット 小豆  300円
ひんやりシャーベット 桃   300円

ももスムージー 300円

シャーベットサンド いちご/ずんだ 300円

コーヒー(ホットかアイス) クッキー・ジャム付き 300円


※この他にも、その季節の旬の素材をつかったシャーベットも作ったりするようです。
 フェイスブックページで確認するのが早そうです。



シャーベットを食べてみたくて行ったのですが・・・

いちごのソルベが気になりまくり

ですが、売り切れでした・・・ 😢

桃のスムージーも売り切れ・・・ 😢

と、いう事で迷いに迷って桃のシャーベットです♪
IMG_4179
こここここコレは・・・・ ねっとりとした舌触り!?
シャーベットってちょっと固めのイメージでしたけども柔らかい感じ!?!?

め~っちゃ美味しい~♪

他のみんなは・・・
枝豆だったり、トマトだったり
各々検証しております♪

どれもこれこも美味しそうだ~✨

何回も行かないとダメだな(;^_^A


この日、同行の芯太さんは
シャーベットサンドも食べてました💡

最中の皮でシャーベットを挟んでるのですが・・・・
がっちり凍ってます(笑)


歯の弱い方は、溶けるまで若干待ちましょうね(笑)


ソルベとスムージーは速攻で売り切れてるみたいなので、午前中のうちに行かないとダメだと思われます!!

悔しい・・・
次こそは・・・



何故かというと、僕らがお店に着いたときは長蛇の列!!! 
2016-08-25_190644お店の外まで行列です(@_@)

くるまも結構ぎっちり!?

ちなみに14時ころに着きました。

止むを得ず並んで並んで・・
IMG_4170
桃のシャーベットを買って外のベンチで食べたのですが、その頃には割と引けてる!!

回転はすごく早いです!!

お店の外まで並んでいても、10分もすれば引けてきます。

タイミング悪い時に行っちゃったのかな? (笑)

並ぶ並ばないは波があるようですが、かなり賑わっています!
いずれにしろ、お客さんが途切れません・・・

ソルベは午後までもたない気がします😢


行列をなす人気店ですが、テレビ効果だけではなく商品がしっかりしているからです!!
食べてみて納得しました♥

是非1度、足を運んでみてください!!



お店の場所 詳細


住所:〒987-2302
   宮城県栗原市一迫片子沢上権平20−2
電話:0228-24-8377
FAX:0228-24-8611
営業時間:10:00 ~ 17:00
定休日・営業日:5月~10月は水曜・木曜定休日 
        11月~4月は土・日・祝日のみ営業

ウェブサイト
http://dream8377.com/

フェイスブックページです。
https://www.facebook.com/dream8377/

是非ご覧になってください!!



ちょっと辺鄙な場所にあります。
岩手県から向かったとして一番わかりやすいのが県道17号線から入る感じになると思います。


現場に行くと、この地点に「ひんやりシャーベット」と書かれたピンクの幟が建ってるので、その通りに進めばOKです♪


この日は、僕たちは細倉マインパークの方から向かったのですが・・・
国道457号線から栗原市の市道だと思います!?


市道を進むと「ひんやりシャーベット」
と書かれたピンクの幟が建ってるので、分かると思います♪

この幟が無ければ、なにも目印がありません(笑)
2016-08-25_190204

ちなみにですが、国道457号線から続くこのルート
めっちゃ気持ちの良い道路でうっかり幟を見落とし、華麗にスルーしてしまいました(笑)
途中で気が付いて、緊急Uターンしちゃいました(;^_^A

同行の皆さんにお詫び申し上げます。
m(_ _)m
みてるかな?? (笑)

お店の直前には緑の幟が!!
2016-08-25_190313
ココまで来れば、お店が見えてます。



ちなみに、国道398号線沿いの「あやめの里」でも購入可能です。
住所:〒987-2308 
   宮城県栗原市一迫真坂清水田川4-1
電話:0228-57-6151(営業時間内のみ)
FAX:0228-57-6152
営業時間: 9:30~18:00
定休日:4月~12月 毎月第1,3火曜
    1月~3月  毎週火曜日


ネット販売もやっています✨
http://dream8377.com/ec/
※詳しくはクリックしてご覧になってください!

ちなみにネット販売ですが、3週間待ちだそうです😢
人気ありすぎ!!

ビックリだけど仕方ない・・・(;^_^A

近県の方は、直売所に行った方が良いですよ~!



まとめ


「土」「里」「夢」
土を耕し作物を育てる
里の恵みに感謝し、日々を生きる
夢を育み力を合わせる
IMG_4163
良いネーミングですね😊

img030

岩ケ崎のカフェ「かいめんこや」さんもそうですが、栗原市は外から来た人が新しく何かを始めてる人が目につきます。
ちなみに、かいめんこやさんは2015年の10月だったかな?

そこに住んでいない僕が気が付くくらいなので、そこでは目立った存在なんだろうと思います。

土地柄なんでしょうかね!?
外から来た人を暖かく迎える懐の深さというか、土壌が整っているというか。
考え方が進んでいるように思えてなりません。

外からの新しい風が切っ掛けとなり、地産地消・活性化など進んでいくんだろうと思います。

岩手県内、特に僕の住んでいる近辺・・・
住んでいるからなのか?
とっても閉鎖的に思えてなりません。

見習うべき点がいっぱいありますね💡

ちなみに、東和町はなんか受け入れ感が似ている気がします!!

と、いう事で
そろそろお時間です~
それでは~
ヽ(^o^)丿


PS
この日のツーリングルートです!


 - スイーツ ,