*

絶品のイワナ料理 お刺身で頂きました♪ 数又養魚場(岩魚の館) 

      2016/08/26

どうも!

食レポ
ツーリングライダーの
はとむぎです♪

ツーリングの目的地向けに紹介したいお店です!
今回行ってきたのは、宮城県の栗駒山!!

県外ですが、またしても、宮城県北は栗駒方面です♪
この辺から徐々に侵食しております😊

この辺は・・・
地味に?僕のハートをガッチリキャッチしています(笑)
目が離せません✨

というワケで、栗駒山で伊達イワナを頂いてきました♪
行こう行こうと思っていて、やっと食べることが出来ました~♥



岩魚の館 数又養魚場

昭和43年に日本で初めて岩魚の養殖に成功した養魚場だそうです💡
IMG_4204
いわな養殖発祥の地!!
という事です。

ググるといっぱい出てきますね~♪


この近辺の岩魚に、すごく興味が湧いてしまい、やっと来ることが出来ました。

興味がわいた切っ掛け。

以前に、この近くの「山武温泉 さくらの湯」に泊まったのですが・・・・
※過去記事
その時の女将さんのお話の中で、
各地の岩魚を食べ歩いているお客さんから
「この土地の岩魚は何故か特別に美味しい」
という評価をもらった話を聞いていて、宿の夕食で出た岩魚の塩焼きも絶品だったわけです。

おそらく水が良いのではないか?という事でした。

なので、他にも岩魚を食べれるお店が無いのか気になっていた所数又養魚場さんを発見!!

なにやら塩焼きだけじゃなく色々あるらしい!?
という事で、とっても気になっていたワケです♪


そして、この数又養魚場さん
数々の試練を乗り越えておられます。

2008年の宮城岩手内陸地震
この時は、養魚場施設が全壊したそうです・・・

全壊⇒復活からの・・・
2011年東日本大震災では
福島第1原発事故による放射能汚染の風評被害に悩まされる・・


天は度重なる試練を与えるようです・・・
風評被害の止まない2011年9月
豪雨により養魚場施設に濁流が流れ込んでしまい、翌年出荷予定だった稚魚3万匹のうち1万匹が被害を受ける・・・
※河北新報参照

極めつけは・・・
2015年1月の火事で全焼・・・

もうね、散々です。
踏んだり蹴ったりです😢


でも、2015年10月には復活しています✨
そして今に至る。
IMG_4153
素晴らしいです✨
続けるって、本当に凄い事です✨✨


という事を知ってから、勝手に思い入れが強くなり、気になって気になって仕方なかったワケです(笑)
応援したいな~♪ っていう



「白身」と「赤身」の刺身 特別な岩魚

何種類かメニューはありましたが、食べてみたかった「岩魚のお刺身定食」1,500円を迷わずオーダー!

IMG_4159

岩魚というと、白身魚のイメージでしたが・・・

女将さんの話だと、白身が2年物赤みが4年物だったかな?
与えるエサで色が変わってくるようです💡

本当はもっとお話を聞きたかったのですが、お店が混み合っていたので遠慮しました😢

いずれにせよ、ココでしか食べることが出来ない貴重な岩魚です✨
オンリーワン!!
今の日本に必要なヒントがココに隠れているような気がしました♪


肝心のお味の方は・・・
どちらも川魚にありがちな生臭さ?癖??
全く感じられません!!
養殖だからでしょうか??

養殖魚のイメージはぶくぶく太っていて無駄に脂が乗っている!?

と、勝手に思っていましたが、そういう感じも一切ありません✨

白身の方は、淡白で繊細な味わいが、噛めば噛むほど広がる感じです😊

赤身の方は、白身よりも脂が乗っている気がしましたが、しつこさは全然ありません♪
脂が乗りつつもアッサリとした!?
噛めば噛むほどに旨味?微かに感じられる甘味??広がる感じです😊
上手く表現できません(^^;)

非常に美味しく頂けましたよ😊

※ちなみに御飯のおかわりOKでした😊

来たかいがありましたよ~✨

2016-08-14_220505
実は8人で行ったのですが、6人は刺身定食を頼みましたが、2人は「岩魚丼」なるものをオーダー!

どういうのかというと蒲焼風のどんぶりでした💡
こっちも香ばしい感じで、非常に美味しそうでした。
これも、おそらくココでしか味わえないと思います・・・




どれも美味しそうなメニュー


IMG_4151

IMG_4152

今回は、個人的には岩魚の刺身が目的でしたが、シンプルに塩焼きも食べたいですし、蒲焼風の丼も捨てがたいです。
「岩魚重」もおそらく蒲焼風かな???

生ものが苦手な方でも、十分に楽しめると思います♪

イワナの骨酒も地味に気になっています(笑)

次行ったら、「岩魚丼」と「刺身」単品頼んでみようかな~♪
お刺身美味しかったので、また食べたいです(>ε<)


いずれにせよ僕のハートをガッチリキャッチしています(笑)




大人気で混み合う店内


めちゃんこ山奥の僻地に有るので、そんなに激混みにはならないだろう?
そう思った僕が浅はかでした・・・(;´Д`)

12時ジャストくらいについたのですが・・・
ほぼ満席(;´Д`)
2016-08-18_170336空いている席は予約済み!!

(´・ω・`)ガーン

小一時間くらいしたら大丈夫ですという事でしたので、しぶとく待つことに(笑)

そしたら、割とすぐに席を通してもらえました♪

おそらくですが、予約をいきなりキャンセルされたんだろうと思います。

僕らが席に着いてからも、ひっきりなしにお客さんが来ます!!

いやいや、物凄い人気店ですよ。

IMG_4155
お店のキャパとしては、全部で30人前後でしょうか?
全て座敷です。

それを、旦那さんと女将さんのたった2人で切り盛りしています!!

キャパギリギリ!?

旦那さんが丁寧に岩魚を1品1品捌いていて、女将さんが接客と配膳やっています。

なので、席に着いてからも少々待ち時間が発生します。

予約をしていても、ちょっと待ちが発生するかもしれません。

予約をして時間通りに席に着いても、出てくるまで待ちが発生するかもしれません!

その辺はご理解いただきたいところです。

どうしても待ちが許せない方は、開店時間に予約をして時間厳守で行くべきだと思います。


下調べが甘かったので、8人という人数にもかかわらず予約せずに行ってしまいました・・・

基本的には予約をしてから行きましょう!!

IMG_4156
予約なしで行ってしまったら最低でも1時間待ちは覚悟しましょう!
何処にもいかないで、お店で待っていた方が良いと思います。

個人的には、そうするだけの価値があると思っています✨

そんなワケで、岩魚の養殖についてのお話を聞きたかったのですが、無理でした(笑)


場所 詳細

IMG_4208

所在地:〒989-5371
    宮城県栗原市栗駒沼倉耕英南127
電話&FAX: 0228-46-2136
携帯: 090-8784-7780 (數又貞男 様)
営業時間: 11:00~15:00
不定休

お店の直前まではしっかりと綺麗な舗装路です。
2016-08-18_170118お店の近くに行くと看板が出てきますので、案内の通りに進みましょう!

お店敷地はダートになります。
2016-08-18_170229


この記事にたどり着いちゃった方!
ツーリングの目的地にもお薦めできます。

ココでしか味わえないオンリーワンがありますよ~😊

何度もしつこくて申し訳ですが、
予約をしてから行きましょう!!


と、いう事で
そろそろお時間にしたいと思います~
それでは~ 
ヽ(^o^)丿


PS
この日のツーリングルートです!



 - グルメ