*

バイクツーリングで「ついていけない!」

      2016/07/07



ツーリングする時によく聞く話で
「ついて行けないんで~」
という意見!

それって
ついていかなくてOKです!

走るペースって
個々のレベルで全然違うんで
自分のペースで走ったらいいんですよ。

もしついて行けなくても
ポイントポイントで
待ってますから!

その待たせてる感が
非常にストレスに感じると
思いがちですが
そんな事はぜんぜんなくて
気にする事じゃないですね!!

もし先導者が
そういう事で
いちいち色々言ってたとしたら
めっちゃ残念な人なので
縁を切りましょう(笑)

本物はそんな事いいません。

もしそういう状況にあって
1人で練習しよう!
とか思ってるとしたら
それはきっと
レベルは上がらず
現状維持が精いっぱいだと思いますね。

上手くなりたいなら
自分より上手い人と走りましょう!

自分はそうやって教えてもらいましたよ~
一番最初にバイクに乗り出した時です!
オフロードを徹底的に教えてもらって
ロードで応用してます。
※ロードは自己流です・・・
 

上手い人に
少しづつひっぱりあげてもらった感じですね!

初心者の頃は
ご多望にもれず
待たせてしまってる感がありましたが
その時のレベルだと
どうやってもついて行けないので
教えてもらう方向で食いついていきました!!

ロードレースでも
モトクロスでも
今トップの人も
最初はきっと誰かに教えられてるはず!
1人だけで上手くなった人っていないんじゃない?

という事で、
個々のペースで事故なく楽しく走れれば最高ですね!!

とか偉そうな事
書いてしまった(笑)

そういう自分はどうなんだ?と
個人的にはそこそこ走れてるレベルです!
と思ってます。

上手いカタナ乗りの方!
もしいらっしゃいましたら
教えてもらいたいです。

ほぼ自己流で走ってるので
なかなかレベルが上がらないで困ってます。


それじゃ
またー!!


PS
ついていかなくてもいい
とは言ってみたものの
やっぱりついて行けるようになりたいですよね?
と、いう事で
危険回避を含めて
上達するためには?というテーマで
大真面目に考えてみました!
初心者レベルの方に向けて
別記事にまとめております。
良かったら参考にしてみてください。

 - ロードツーリング, 初心者向け講座