*

ふるさと林道 細尾加茂線 微妙にお薦めできないルート ちょっと狭い(笑)

   

どうも!
ルートの開拓がライフワークです。
はとむぎです。

久しぶりにルートを案内してみます♪

岩手県の陸前高田市
宮城県の気仙沼市
山奥をひっそりと繋げている
ふるさと林道 細尾加茂線!


ルート全容はこちら!

ルートラボ版
クリックすると詳細確認できます。

グーグルマップ版


割とこう
クネクネしたような感じになっています♪


岩手県側の出入り口

国道343号線のループ橋を降りてすぐの辺りにあります💡

ぐるーっと回っている橋を陸前高田市の方に下りてくると・・・

下りきってから、おおよそ4km弱

こちらか側からは目立ったような案内は見えません・・・
右側の微妙なコンクリート擁壁が要注意ポイントかな??


ループ橋の方に向かっていくと
こういう風景!
やっぱり微妙なコンクリート擁壁が要注意ポイントかもしれません!?

このT字路を入っていくと
2016-07-31_013942木製の案内板が建っています♪


ココから先はず~っと道なりです!
入ってしまえば迷いません。

宮城県の県道209号線まで続いています。


宮城県側の出入り口

宮城県の県道209号線から
そのまま接続されています!

県道との接続部分です💡
木製の案内板が建っています。
「民有林林道 細尾加茂線」
ふるさと林道ではなくなっている!?

同じ道ですが、行政区が変わると
どうやら名称も変わっているようです!

岩手県⇒ふるさと林道
宮城県⇒民有林林道
2016-07-31_015208
二又になっていますが
どっちに進んでもすぐに合流になります!


入ってしまえば
あとは道なりです。

岩手県の国道343号線まで続いています。


ルートの特徴

僕の感覚での一番の特徴は
カーブミラー岩手県側には設置されておりませんが、
宮城県側には要所要所に適切に設置されていました

全体を通して眺望は良くありません!

そして、
こういう所に慣れてる人なら
比較的広めな感覚になると思いますが、
不慣れな方を連れてくると
おすすめ出来ないルートに認定されるかと思います。

客観的にはそうなる気がします。

人選を間違えて飛ばしてしまうと
クレームが出そうではあります(笑)


僕はそれが原因だと思っていますが
色んな人から文句が出ていましたね~♪

空気読めてませんでした(^^;



岩手県側の風景
2016-07-31_014246

2016-07-31_023804



県境近辺に改めての案内板!
2016-07-31_014547


宮城県側の風景
2016-07-31_014814

2016-07-31_015011

2016-07-31_014657


舗装の状態は、宮城県側の方が良い気がしました。

こういうルートとしては全般綺麗な方ですが、
ちょいちょい落ち葉など具が落ちてる箇所があります。

でも、だいぶ綺麗な方だな~

そして、全体ではないですが
片側2車線を確保できそうな区間もあり
割合広めの印象を受けました!
※僕の感覚です。

この日は気仙沼の方に下って行ったのですが、
ちょっとだけ気になったのがグレーチングの位置

ちんたら走っていると何ともないですが、
ハイペースで下っていく事を想定すると
ブレーキングポイントに当たっている気がしてなりません!!

峠のリズムとしては良さそうな感じですので
開けてくとかなり速度が乗りそうです😊


まとめ


客観的にはたぶんNGルートになると思いますが、
個人的にはどんどん使ってみようと思っています!

特に気仙沼に抜けたい時はイイ感じです♪

平行するように走っている県道34号線
気仙沼陸前高田線も含めると、ちょっと夢が広がります(笑)

そして、比較的綺麗で比較的広く人里から離れているので、
あまり迷惑をかけずに楽しむことが出来そうです😊

でも、連れてける人は限られるな~!


という感じなので刺激の欲しい方、行ってみてください!

ちなみに小排気量の軽いので行くと至って普通に感じると思います!!


そろそろお時間にしたいと思います~
それでは~
(^O^)/



 - ルート , ,