*

気仙沼の観光と言えば海!ですが、山で蕎麦もいいですよ♪ 「八瀬そば」山間の蕎麦屋さん!

      2016/08/01

どうも!
麺類が大好きな
はとむぎです。

未だに蕎麦屋さんも検証して回っています!

と、いう事で今回目星をつけたのは
お隣の宮城県気仙沼市の山奥の方!!

ちょっとづつ宮城に進出してますよ~
北の方から徐々にです。

気仙沼といえば海の幸のイメージ!
とくにフカヒレが有名ですよね💡

なんですが、あえての山奥です。


地産地消のお蕎麦屋さん

僕が行った時は、お店の元気なお母さんが御1人で切り盛りされていました!
2016-07-30_174501
ちょっとお話を伺うと
そば粉の栽培から製粉・蕎麦になるまで
お店で出すまでのすべてを自前でやっているという事💡
と~ってもエコなお店です!

素晴らしい

そういうのを聞くと期待に〇〇が膨らみますね(笑)

肝心のメニューはというと・・・
IMG_3674壁に貼ってあります!!

アップです
IMG_3665

とりあえず基本の「もり蕎麦」「かけ蕎麦」は外せません!
この日は暑かったので迷わず「もり蕎麦」600円!!

そして、サイドメニュー的なものが非常に気になるわけです!!

最近は
自称ですが食レポライダーになりつつあるような気がしてまして
食レポ的に血が騒ぎます(笑)

という事で、
「そばだんご」100円を頼んでみたら
「もり蕎麦」「かけ蕎麦」頼んだ人にはサービスで付くようでした!(^^)!

ビックリしたよ~😊

お蕎麦屋さんなのでお客さんは
普通に「もり蕎麦」か「かけ蕎麦」頼みますよね?
てことはお客さん全員に振る舞ってるという事!?

太っ腹だな~
おもてなし精神ですね😊

勝手にですが、なんか悪い様な気がして
そばがき200円を追加!!


待つこと数分・・・

どどんっ!!
もり蕎麦


IMG_3687

ツヤツヤですね✨
IMG_3688
しっかりと締められていて
しっかり腰が残ってる感じ。
のど越しが良くツルシコ最高です✨
IMG_3693蕎麦つゆも程よい感じ!?

正直な感想を書くと、そばの香はそんなにしなかったかな?

品種にもよるんでしょうか?
その辺がちょっと分からないです。

細かいことを言うと、海苔の風味の方が勝ってるかも!?


〆の蕎麦湯は、ちょっとトロミが出かけているような感じで好印象✨
薄くはありませんよ😊


どどんっ!!
そばだんご
IMG_3683

かけ蕎麦と元は同じハズなのに・・・
IMG_3684歯ごたえが違う感じ・・
黒胡麻の餡がすごく合います!!

これサービスです♥
普通に頼んでも100円!
安いな~


どどんっ!!
そばがき
IMG_3690

タレとして
黒胡麻の餡蕎麦つゆが出てきます!

これはこれで、微妙に違う食感!!



これらが一気に出てきましたよ~
最高っ (>ε<)!!


どれもこれも美味しく頂きましたよ♪

雰囲気もあるのかな~??

凄く美味しく感じました😊

で、これらを食べ終わって余力があれば!
と思って迷っていたものがあります。




どどんっ!!
そば粉のシフォンケーキ
IMG_3694見た目は変哲もない感じ??

IMG_3695

一口食べてみると・・・・

普通のシフォンとは違う食感
ザラっとしたような!?

ふわ~ ではないです!

でも口どけは良いです😊

甘さ控えめでスイーツが苦手という人も大丈夫そうな予感!?

これはココでしか味わえないです✨




世は満足じゃ~!
の状態になっております😊


倉庫のようなお店の造り


IMG_3669

2016-07-30_174217

鹿のはく製が飾られています!
IMG_3677

IMG_3666

IMG_3667

6人掛けテーブルが2つと
10人掛けテーブルが1つ

割と広めです!

階段を上がった中二階?のような場所にトイレがあるんですが
そちらには座敷があったような気がしました?

補足情報としましては
この辺りは・・・
スマホの接続がちょっと微妙です(;^_^A

繋がらないときは
割り切って電源OFFにして
スマホを休ませてもイイかもです♪


気仙沼市の山の方   八瀬地区


気仙沼に行く=海に行く!
通常はそういうイメージになると思います。

海とは無縁の田園風景・里山風景
すご~く時間の流れが緩い感じがしています!

そんな古き良き日本!?な所で営業されています。
住所:〒988-0868
   宮城県気仙沼市関根149−1
電話:0226-55-2410
営業時間: 11:00~14:00 短いです!
毎週水曜日定休

IMG_3934


1番わかりやすい行き方(おすすめのルート)
ルートラボ版


グーグルマップ版


国道284号線から入ると約5.4km先

国道沿いに飛ばされてなければ幟があります!
他の目印は月立小学校の案内!

山の方に入っていくワケです。


小学校の方に向かうと
道が少々狭くなったり、舗装が脆くなってたり・・・
採石場があるので「発破作業中」看板があります。
イコールでダンプの往来もあります。

こういうメインストリームから外れたような所の経験が薄い方だと
本当にこの先に何かあるのだろうか?
という心配になったりするかもしれませんが、そのまま道なりに進みます!
ひたすら道なりです。

だいぶ進んだら
幟が目印です!!

2016-07-30_174028


おすすめしない行き方
ほぼ広くはない峠です(笑)

ルートラボ版


グーグルマップ版

岩手県の国道343号線から
ふるさと林道 細尾加茂線に入って
宮城県の県道209号線にそのまま接続。
月立簡易郵便局付近から市道?に入って道なりです。

そこを進むと
2016-07-30_203004幟が見えていきます。

やたらと狭い峠を走り続ける事になるので
あまりおすすめ出来ないですね~


幟のある所を案内の通りに入っていくと・・・
2016-07-30_201640さいごの幟です!

木の看板も目印です!!
IMG_3671お店到着♪


ちなみに駐車場は
2016-07-30_203520お店の前の路地のような砂利道のような所だけです(笑)

少々不便ですが、その辺もアトラクションです(笑)


気仙沼と言えば海ですが、あえて山を検証してみました!

機会があれば是非!!

それでは
そろそろお時間です~
ヽ(^o^)丿

PS
この近くに、すごく素敵なカフェがあります!
次回更新予定です。




 - スイーツ, 蕎麦 , ,