*

お隣の秋田に行ったら食べておきたい夏の味 名物のふわふわかき氷「生グソ」 広栄堂 秋田市 

      2016/07/28

どうも!
ちょっと秋田の方にも
足を延ばしてみた
はとむぎです(笑)

ちょっとずつ県外に進出してますよ~

と、いう事で
秋田出身岩手在住の友達から、ちょっと変わった名前のデザートあるよ♪
という事を教えてもらい、さっそく足を運んでみました!
IMG_3898
岩手から秋田に行くとなると奥羽山脈に阻まれていて、
どうしても国道か高速道路を通らないといけないので足が向かなかったです・・
このブログを奇跡的に発見している秋田県民の皆様!
申し訳です m(_ _)m

でもこういう時ばかりは身軽です(笑)

衝撃のネーミング 「生グソ」


ちょっと臭いのキツそうなネーミング(笑)

生グレープフルーツ入りのソフトクリームがのせてあるカキ氷の略だそうです(笑)

お店での商品名「生グソ」になっています!!

ビジュアルはこちら!
どどんっ!!
IMG_3899

なんとまあこんもりとボリューミー😊
これで500円ポッキリです♪

生グレープフルーツのシロップが薄ーく見える上にはふんわりとした氷!
その上にソフトクリームがとぐろを巻いています(笑)

なんとなくですが見た目の生グソ感があります!?
特にテッペンですね(笑)

とりあえず量多いな!という第一印象💡

上にはシロップが掛かってないのでほじりましたよ!
IMG_3904
まずは一口!
と~~っても爽やかで超美味しい!!
甘さ控えめかな!?

これはですね・・・・
大人気になる理由が分かります。

前情報では、かなり並ぶかもしれない!
と聞いていたのですが、並ぶ理由が理解できました♪

教えてくれた友達も、
普段は並ぶお店には行かないらしいのですが「ココだけは許せる」と言っていました!!

やっぱり事件は現場で起きてるワケです!!

いや~食レポみたいな更新していて良かった~(^^♪
じゃなかったら教えてもらえなかったかも!?
この場で御礼申し上げます m(_ _)m

爽やかな生グレープフルーツのシロップソフトクリームが混ざると
単体でも美味しい同士が絶妙に混ざって大人気の味に大変身しますよ♪

シロップの中には、グレープフルーツの身がゴロゴロと✨
IMG_3907良いアクセントになっています😊

初見で多いかな~!?と思いましたがペロッといけました♪
IMG_3909
これは本当にお薦めっ!!



サラッと食べしまったのですが、あまりの美味しさに勢いあまって「ネクタリンソフト」追加オーダー(笑)

種類がいっぱいあるんですよ~✨

どどんっ!!
IMG_3903これで550円です♪

こちらも桃の程よい甘みと果肉がとっても爽やかです♪

間違いない美味しさ😊


2杯目を味わっているときに別テーブルの家族連れ
子供が「もう一杯食べたい~ !(>_<)!」ってダダこねてましたが、気持ちが分かります(笑)

いやマジ美味しい♪


生のフルーツ入りでソフトクリーム乗っけてるのがイケてると思われます✨
ソフト混ざるとメチャ美味しいです!


注文方法


お店に入ったら、すぐにカウンターまで行ます!
IMG_3894

メニュー表は各テーブルにはありません
IMG_3911

IMG_3912
かなり種類がありますよ😊

頼んでお支払いを済ませたら好きなテーブルに!!

とりあえず初めて行ったら、お店一押しの「生グソ」を頼んだ方がいいかな?

基本的にソフトクリーム無しも出来ます。

この日は生メロンソフトも気になったな~💡

ソフトクリームをプラスすると500円超えるものが多いですが、量と味を考えるとだいぶ安いです!
これは断言できますっ!!

IMG_3896

で、食べ終わったらカウンターに食器と布巾を戻します!
布巾はオーダー後にカキ氷と一緒にもってきてくれます!!
こんもりしているので、ちょっとこぼれたりしますので布巾は必須です(笑)



広栄堂 営業期間6月~9月 

IMG_3913「生グソあります」の貼り紙 (笑)

住所:〒010-0012
   秋田県秋田市南通みその町6−21
電話:018-832-5736
営業時間: 10:00~18:00頃
6月~9月営業 

フェイスブックページありますね💡

夏季限定営業との事です!

IMG_3895
お店の広さに対して
駐車場がちょっとキャパ少な目です!!
普通車が7台分しかありません・・・

となりの秋田銀行
徒歩数分圏内のディスカウントショップ「ドジャース」に停めるのは止めましょう!
張り紙もしてありますね!!

近くに有料駐車場が無いか?
一応捜索確認してみたんですが、残念ながらすぐ近くには無い感じです。

一番近いところ・・
南大通りパーキング
〒010-0012
秋田県秋田市南通みその町1−10
わりとキャパ広めです!

1kmは無いですが徒歩7分~8分はかかります。

割と回転早めのお店ではありますが、土日祝日に行くと基本停めれないと思った方がイイです。

お店についたら駐車場満杯!
南大通りパーキングに停めて歩いて来たら空いていた!!
という駐車場あるあるに遭遇する可能性も高いです(笑)
そういう時はネタにしましょう(笑)

教えてくれた友達談
学生の夏休み期間中は、基本的に毎日、営業時間中は並ぶ事になるという話です。
なので土日祝日は長蛇の列という事でした!!

一度「生グソ」を味わった僕からすると
それは仕方のない事です♪

IMG_3914
と、いう状況なのでバイクでツーリングがてら行くのが良いかな??
お店の前に2台~3台くらいなら良さそうです。

間違っても数十台の大集団で行ってはいけませんよ(笑)


いずれにせよ、秋田市の方に行ったら是非一度は味わってみてください!
絶対後悔は無いと思いますよ😊

と、いう事で
そろそろお時間です~
それでは~
ヽ(^o^)丿


PS
一応ですが、
僕がツーリングをする場合に寄ってみてもイイかもしれない!
という感じで更新を重ねています。
誰かの参考になったらいいな!
という偽善的行為です(笑)



 - スイーツ ,