*

春~夏の旬 三陸海の幸 生うに丼 五地層丼(海鮮丼) 北川食堂 田野畑村

   

どうも!
僕はウニが大好きです♡
はとむぎです(笑)

と、いう事で
5月の半ばくらいだったかな?

本当に久しぶりに行ってきました!
田野畑村の北川食堂さん!!

グダグダしていて今頃の更新です・・

カタナでソロツーリングで寄ってみたワケです!
IMG_2728国道45号線沿いの、この三角屋根が目印かな??

定食メニューが目白押し!

2016-07-18_144225壁いっぱいに貼られた海鮮丼メニュー!
リーズナブルなものから、ちょっと値が張るものまで💡

ホワイトボードには日替わりの内容が発表されています✨

※基本的にウニは時価です!
ウニ入りのヤツは価格変動あります。

テーブルのメニュー表です。
IMG_2714

IMG_2716

IMG_2715

IMG_2717

以前はちょいちょい来ていて、リーズナブルに日替わり海鮮丼980円をよく頼んでいました♪

そして、久しぶりに来たら
以前は無かった、日替わり海鮮重なるものがメニューにありました!
大盛りバージョンですね😊
御飯だけじゃなく海鮮系も大盛りという感じ♪

お得だな~!

生うに丼が目当てだったのにちょっとグラつきましたね(笑)

安いのに美味しいのが分かってるので、それはもうグラグラです!

心を鬼にして当初の予定を遂行します(笑)
生うに丼 2,910円! オーダー!!

※基本的に時価です。

※生うに重は4,260円でした・・・
こっちは心が折れましたね(笑)

この日は同行者が居りまして、その方は五地層丼1,890円をオーダー!
五地層丼下半分が卵とじの「いちご煮丼」
上半分が7種類の「海鮮丼」
という1つで二度美味しい
とってもお得感たっぷりな一品です✨

ネーミングの由来
「御飯⇒いちご煮⇒海苔⇒御飯⇒海鮮」という具合に御馳走が下から5層になってるところから来てるみたいです!

※参照ページ
http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03484/1932.html

海鮮以外のメニューも気になる事はなるんですが、内陸部から沿岸部に出張っていくと、どうしても海鮮系が食べたくなります!!

みなさんもそうじゃないですか?

普通の定食メニューだったら「ヒレカツ定食」と「チキンカツ定食」「生姜焼き定食」が気になるな~

地元民だったら全メニュー制覇しに通うね♪


待望の生うに丼✨

待つ事、時間にして十数分・・・

生うに丼
IMG_2720今シーズン初です✨
※「はまゆう」さんでは2回目のウニでした!

五地層丼
IMG_2723

磯の香りが漂っております♪
最高ですっっ!!!

御吸い物の具は赤皿貝かな?
ホタテの小さい様なヤツ!
パッと見は小さいホタテですよね??

生うに丼ですが、普通の醤油と、ウニに最適とお薦めの黄身醤油の2種類がついてきます。

黄身醤油をかけて実食!!

いや~ とろける✨
マジ美味しい!!

2016-07-18_144936
五地層丼の方も、ちょっとだけつまませてもらいました(笑)
こっちも美味しいな~😊

最高だぜっっ!!!

ちょっとだけ時間をずらして腹ペコで行ったので、あっという間に完食!!

IMG_2725
ごちそうさまです✨

さすが人気店だけあります!!


東日本大震災の後に大人気な超有名店に!

震災前はちょいちょい行ってたんですね~!

だいぶ前に何気なくフラ~っと入ってみたんですが、そんなに混み合うワケでもないのに安くて美味しかったんです♪

なんか気に入ってしまいまして、こちら方面に来るときは色々と友達を連れて行ってました!

その友達も、やっぱり気に入った感じなってしまい他の友達に教えたりとか!?

何度来ても、激混みじゃないですが絶えずお客さんが出入りしている状態。

ほどよくくつろげる感じの定食屋さん!

そんな感じのお店でした💡

田野畑村ですが、観光で来ると国道45号線よりも北山崎とか本当に海沿いの方のお店に行ってしまうと思うんです。

それでちょっと国道沿いは通りすがりが多くて埋もれてるイメージがあったのかな?

そんなこんなで個人的に超お気に入りのお店だったんですが、東日本大震災の後から状況が一変!

1時間待ちは当たり前の超有名店になっていました(笑)

嬉しい様な悲しい様な複雑な感覚です!

もともとお店が多い方ではない田野畑村で、国道45号線は山間の高い位置にあります。
海沿いが壊滅しているのに全く何の問題も無し!

食材さえあれば即営業できる感じ??

田野畑村のバイク仲間から聞いたところ、その当時は、田野畑村近辺に対しての支援はずば抜けて早かったそうです。

内陸部で燃料の調達に四苦八苦している時にも、優先的に各スタンドに支援が来ていたらしく、燃料で困った事が無いそうです。

おそらくそういう背景もあり、いち早く営業再開されたんだろうと思います。

そうなると、もともとお店が少ない地域だけに殺到しちゃいますよね??

味は間違いないしお得だったりするので、口コミでだいぶ広まったんじゃないかなと思います。

仕方ないですよね!

と、いう事もあり最近は足が遠のいていたのですが、久々に有名店チャレンジ!という事で行ってみたワケです(笑)

駐車場に着いて、車がキツキツじゃなかったのでOKかな?
2016-07-18_144333

ドキドキしながら「ごめんください!」
2016-07-18_144254

ほぼ空席でした(笑)
2016-07-18_144414念には念を入れて、平日にちょっと時間をズラしていってみたのです♪

よかった~(笑)

正直なところですが、あまり混んでいなくても回転は、そんなに良くないお店だったと記憶しております。
もともとそういうイメージです。
辛口でスイマセン!

一品一品仕事が丁寧なのが見て取れます!!
IMG_2720おそらくご主人一人で調理されてるんじゃないかと妄想!

もともと広めのお店ですが、そこに開店早々からお客さんが並んじゃうと、どうしても更に回転おそくなりますよね?

マンパワーには限りがあります。

それが原因だと思います。

なので、時間に余裕をもって行ってもらいたいですね!

味は間違いありませんので時間があるなら待つ価値はあります♪




所在地:〒028-8407
    岩手県下閉伊郡田野畑村和野260−13
電話:0194-34-2251
営業時間:11:00~22:00
木曜日のみ11:00~15:00 17:00~22:00
月曜日定休
と、いう事で
そろそろお時間です~
それでは~
ヽ(^o^)丿

 - 海鮮 ,