*

夏の三陸海岸で海の幸を堪能しよう! 岩手~青森県階上町グルメツーリングのルート行程 後半戦

      2016/07/28

どうも!
海の幸を堪能した後には
スイーツ的なものも
たべたくなる
はとむぎです!!

と、いう事で
前回に引き続き
どうでもイイ中年の
ある日の休日です(笑)
帰り道後半戦のルート行程です。
※前半戦ルートです




ゴールはローソン桜台店です。
前半戦より単純ルートです♪

ルートラボ版です。
クリックすると詳細確認できます。


グーグルマップ版です。
1枚に収まらないので分割しています。

その1

★おおまかな目印・道路名称
 民宿食堂はまゆう
⇒町道?から岩手県に突入
⇒県道247号線
⇒県道150号線
⇒出光で給油
⇒国道45号線
 たねいち産直ふれあい広場
 ソフトクリーム!
⇒県道20号線
⇒八戸川内大規模林道
 細谷地・日ノ沢区間
その2

★おおまかな目印・道路名称
 県道5号線
⇒県道272号線
⇒国道281号線
⇒八戸川内大規模林道
高家領・大坂本区間
⇒レストハウス袖山高原
 スイーツ休憩♪
⇒国道281号線に戻る
⇒国道340号線
⇒町道?
⇒県道15号線
⇒国道281号線
道の駅くずまき高原
 テスト区間前の最後の休憩
⇒岩手町の町道?
⇒県道253号線
⇒岩手町の町道?
その3

★おおまかな目印・道路名称
 県道158号線 (おいしい区間)
⇒盛岡市の市道?
 (姫神小学校前~姫神山登山口付近)
⇒盛岡西部広域農道
⇒国道455号線
⇒ローソン盛岡桜台店


その1
はまゆうさんを後にしてから
事前にググっていた情報によると
すぐ近くの
小舟渡の階上灯台がキレイだとか?
という事で一路むかいました。
2016-07-06_140221小さいのがさりげなく建ってますね!
ぶっちゃけそんなに・・・(^^;)
スイマセンm(_ _)m
2016-07-06_140301駐車場は広く、海は綺麗でした!!
と、いう事で
速攻で戻り~(笑)

ちなみに
この住宅地の間から入ります。


興ざめしながら?戻り方向へ
県道247号線から岩手県に突入!

なんとなく撮影ポイントに行きたくて
だいぶ前の記憶を思い出し
1度だけ通った事のある海沿いの道を
目指してみました!!

ここから堤防の方に入ります。


この先をくぐると海!!
2016-07-06_141154

と、思ったらワイヤーで封鎖(笑)
2016-07-06_141210ガーン (;´Д`)
漁師さん達の目もあるので
おとなしくUターン!!
2016-07-06_141526

ガソリンを入れてから
たねいち産直ふれあい広場
スイーツタイム!
気を落ち着かせました!? (笑)
IMG_3540芯太さん
カメラ目線でキメ顔です(笑)

ココから先は
県道20号線と
八戸川内大規模林道 細谷地・日ノ沢区間
午前中とは
うって変わってハイスピード区間です。

一気に進みました!!



その2
その1から引き続き
ハイスピード区間です。

県道20号線から
レストハウス袖山高原まで
ノンストップで行ったのですが、
正直な所
免許取得1年
NINJA250 小排気量の芯太さんには
ちょっとキツメのペース!?

うすうす分かってはいましたが
どこで休憩しようか迷いに迷って
の袖山高原!!

一応
考えながら走ってます(;^_^A

たぶんですね
1人だと絶対やらないペースを
ひたすら延々と休みなく
手を抜くこともなく
おおよそ70kmちょっと!
精神的にキツかったと思いますが
乗り切りましたね~♪
だいぶタフになってると思います☻

テクニックとかも大事ですが
やっぱり最後はハートです!!
ハート・情熱が無いと上達はないかな?
そんな感じです。

IMG_3556
というワケで
レストハウス袖山高原
長めの休憩♪
本日ソフトクリーム2個目!IMG_3542
プリンも頂きました♪IMG_3551
※過去記事です!

その間に発覚した事は
CB750K1 モリリンチョさん
NINJA250 芯太さん
バンク中に
ブーツの外側が擦れていたようです!

モリリンチョさんは
そこまでやってるのを
よく見るんですが
免許取得から1年
知り合って半年の芯太さん
そこまでやりましたか~✨

開けれてる証拠です♪
だいぶ扱えるようになってますね✨



その後は
みんなで撮影会とか?
IMG_3579

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_3567

IMG_3621

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という感じで
のんびりくつろいでいるうちに
だいぶ時間が経過!

という事で
当初の予定を変更で
細かい峠を2か所カットして
国道を戻る感じに!!

最後のテスト区間に備えての
ゆっくりペースの移動区間です(笑)

道の駅くずまき高原で
最後の休憩の後
〆のテスト区間へ向けて出発!



その3
町道とかを走りつないで
〆のテスト区間
県道158号線~
盛岡西部広域農道までの区間
おいしい所は
おおよそ18kmくらいかな?
途中に民家があるので
そういう所は普通に徐行してます!

ほぼ交通量が無い事と
ハイスピード区間で
目を慣らしてきてからの
細かい峠という事もあって
かな~りのアドレナリン?
脳内トリップ???
2016-07-04_125542だいぶ楽しめました♪

後ろを見る余裕は無く
前方側のマージンを取るので精一杯(笑)
※僕は先頭でつゆ払いしてます!

こういう事をすると
仲間としての一体感が生まれて
最高の充実感を味わえます!!
ギリギリを潜り抜けた戦友というか
同じ釜の飯を食った仲というか
そんな感じだと思います。

そしてそしての
芯太さん
リアブレーキフェード!!
※オイルが沸騰しました…2016-07-06_150748
やってくれます☻
250㏄というハンデからくる
失速を嫌って
どうやったら
僕らについてこれるか
色々やっての事なのでOKです!

バイク的にはNGですけど(笑)

いや~
免許取得1年
出会って半年くらい
もうここまでブレーキを
使えるようになりました!

これって
凄いと思いますよ!?

けっこう公道での限界が
見えてきたかもです。

もうステップアップ時期かもですね😊

人は行きたいのに
バイクに押さえられてしまってます。

適度に排気量アップすれば
同じペースを楽に再現できるので
有効にパワーを使えると思います!?

広い道を普通に走る分には
楽で仕方なくなってると思います。
危険回避の余裕もタップリ!

いや~
すばらしい✨

ほぼゴール地点だったので良かったです!

ゆっくり走って様子見したところ
走れない事はないのですが
たっちが微妙という事で
急遽とーるくんガレージでエア抜き!!
2016-07-06_151746

いや~
ちょっと刺激強めで
充実した休日になりました!!

芯太さんは
この日で
またまたレベル上がったと思われます♪




後半戦の特徴は
前半とは打って変わっての
70%くらいはハイスピード区間!!

ルートは単純になっています。

はまゆうさんを出てから
信号は7か所通過しました。
実際に信号待ちで停車したのは
3回かな??

前半戦に引き続き
我々の前を走る車を
あまり見かけませんでした♪



前半後半通してですが、
休憩するまでほぼ停まらずに
延々と走り続けます!

参加の皆さんの要望には
応えれたんじゃないかと
自己総括しております(笑)

こういう感じのツーリングをすると
いつも思うのですが
停まらないって快適です♪


そして、
家に帰るまでがツーリング!

僕の役目としては
・ルート行程の企画
・ルートをアテンド
・危険回避のつゆ払い
・走行ペースの維持
笑えないトラブルを回避して
みんなを笑顔で帰すという事です!!

終わり良ければ総て良しです。


比較的わかりやすいルートになっている
とは思いますが
どなたかの参考になれば幸いです。

長くなりかけてるので
そろそろ
お時間にしたいと思います~
それでは~
ヽ(^o^)丿

※前半戦ルート




 - マスツーリング, ルート, 大規模林道 , , , , ,