*

夏の三陸海岸で海の幸を堪能しよう! 岩手~青森県階上町グルメツーリングのルート行程 前半戦

      2016/07/28

どうも!
美味しいものを
食べに行きたいんですが
その道中も楽しみたい
はとむぎです(笑)

何度も申し上げますが
内容的に
どうでもいい中年グループの
ある日の休日という感じになります(笑)

興味ない方の方が多いと思いますので
華麗にスルーでお願います!!

自己満足と
自分へのメモ書きというイメージになります。

前置きはこれくらいにして
2016年7月3日(日)
GWぶりで仲間内集まっての
ツーリング!
いわゆる
峠友の会ツーリングを決行しました!!

たいそうなネーミングですね(笑)

とりあえず
目的地は
青森県階上町の
「民宿食堂はまゆう」さん!
「生うに丼」と「いちご煮」を
喰い散らかしたい(笑)
そんな感じです。
少しづつ県外に進出しております(笑)

基本的に
僕が行ってみたいお店が
目的地になりまして
事前に2プラン提案したところ
生うに丼が多数を〆たので
そういう事になりました(笑)


今回の参加者は
CB750 K1  モリリンチョさん
SR400    とーるくん
SR400    スロスくん
NINJA250  芯太さん
KATANA   ぼく
以上の5人です♪


で、いつものごとく
極力信号は回避したい
交通量は少ない所を通りすがりたい
このような要望がありまして
通過したルートはこちらになります。




ひとまず前半戦
「はまゆう」さんまでのルートです。
ちょっと複雑になります。

ルートラボ版です
クリックすると詳細確認できます!

グーグルマップ版です。
1枚にまとめれないので分割してます!

その1

★おおまかな目印・道路名称 
ローソン盛岡桜台店
⇒県道16号線
⇒産業文化センター(アピオ)裏
⇒国道4号線
⇒農道多数
(開拓農道 生出野線、開拓農道 尻志田第2線、他)
その2

★おおまかな目印・道路名称 
県道199号線 JR東大更駅付近横断
⇒とにかく農道?
⇒団体営農道 白屋
⇒開拓農道 堀切線
⇒たぶん農道
⇒県道17号線付近
その3

★おおまかな目印・道路名称 
県道17号線付近
⇒岩手町辺り農道?
⇒岩手広域農道
⇒またまた農道
⇒特別養護老人ホーム あんずの里
ここでグーグルマップ途切れます。
その4

★おおまかな目印・道路名称
特別養護老人ホーム あんずの里
⇒一戸町奥中山までひたすら農道
⇒ミニストップ奥中山店 休憩
⇒ふるさと農道
⇒二戸広域農道
⇒県道210号線
⇒県道5号線 九戸村まで
その5

★おおまかな目印・道路名称
県道5号線 九戸村
⇒たぶん農道
⇒八戸自動車道の上を通過
⇒ひめほたるライン
(コロポックルランド付近、折爪岳麓)
⇒県道246号線
⇒軽米町 市街地から雪谷川沿いを北上
⇒長倉大橋の下を通過で青森県突入
⇒世増ダム(青葉湖)
⇒八戸市民の森 付近
⇒農道からの県道11号線
その6

★おおまかな目印・道路名称
県道11号線
⇒階上岳の麓の峠(名称不明)
⇒つつじの森キャンプ場 通過
⇒町営牧場の展望台? ちょっと休憩
⇒たぶん町道?
⇒国道45号線横断してゴール!


その1
その2
その3
この区間はひたすら農道で
目印もあるのかないのか
微妙な所なので
ちょっと複雑です(;´Д`)



その4
後で特集を組もうかと思っていますが
二戸広域農道を半分くらい使ってまして
ここは広くて走りやすいかな?
※この区間だけ使いました。

以前に熊を見たことがあるので
要注意個所かもしれません!


県道5号線の小倉隧道前後
峠的に超美味しい区間です♡
2016-07-06_111510
この区間は民家ありません♡


トンネル内は狭いですが
片側1車線あって楽しく走れます!
2016-07-06_111700あんなに狭いトンネルなのに
でっかいトラックが来て
ちょっとビックリ!
気を付けた方が良さげです☆



その5
2016-07-06_112147八戸道の上をスルー(笑)

2016-07-06_112328コロポックルランドのところから
ひめほたるラインに入ります!
超山奥です(笑)

軽米の市街地から雪谷川沿いを北上
長倉大橋下を通過して
青森県に突入しましたが、
この途中に景色の良い所があります!

雪谷川沿いのこの場所
春に来ると桜が咲いています✨
風が吹くと桜吹雪がとっても綺麗!
遠山の金さんがでてきそう!?
なワケない(笑)

2016-07-06_122300
ちょっと休憩ね♪
釣りしてる人が居ました(笑)
2016-07-06_122229

モリリンチョさんと
スロスくんが盛り上がってます(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


それから
青葉湖周辺の道路で
逆走車を発見!!

われわれ緩く走ってたのでOKですが
ちょっと飛ばしてたら
危ないかも!?
逆走は止めましょうね!

青葉湖付近も橋の上とか綺麗ですね♪



その6
階上岳の麓の峠!
僕も初チャレンジです!!
県道11号線は何度も通ってるんですが
入口に案内が付いていたので
前々から気になっていたところ
やっと検証することが出来ました♪

片側1車線ありません!
ちょっとだけ狭いかな??
落ち葉多数
枝多数(笑)
ですが初めてのルートは
新鮮で超楽しいですね♪
攻略し甲斐があります!!
2016-07-06_124546

2016-07-06_124856

2016-07-06_125242
途中で開けたところの山の上に
鉄塔が見えたので
もしかたら景色がいい??
と、思って突入です(笑)
2016-07-06_125508
八戸の町と海が見えます✨
IMG_3509
町営牧野のようです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA 広場みたいなところもあり
ちょっとだけ休憩しました♪

広場で撮影会的な(笑)
IMG_3577自撮りブームな!?
とーるくんと芯太さん

とーるくんの魚眼レンズ💡
イイ仕事してます♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA中年ですが皆いい笑顔(笑)

人里までおりたら
目的地の「はまゆう」さんへ!!

生うに最高です✨
IMG_3535




前半戦をまとめると

ここまでの道すがら
信号は8回通過しました。
実際に信号待ちで停まったのは
3回だったかな?
停まってる感があまりないのでOK?
だと思っています(笑)

そして
我々の前を走る車を
あまり見かけませんでした(笑)

特徴としましては
あまりスピードを乗せにくいルートです。

でも
だいぶ走った感があって
我ながら楽しいルートだったと
このように思っております♪


ちょっと長くなってるので
帰り道のルートは
後半戦という事で
別記事にてまとめます!


誰かの参考になってれば
いいかな~?
とは思います。

そろそろ
お時間です~
(^^)/

※後半戦ルート





 - マスツーリング, ルート , , , , , , , , ,