*

磯の香り漂う絶品の元祖「いちご煮」と「生うに丼」 民宿食堂はまゆう 青森県階上町

      2016/07/18

どうも!
海の幸が大好きです♪
はとむぎです(笑)

2016年も七月に入りまして
シーズンは夏真っ盛り??

夏の海といえば
「ウニ」が旬じゃないでしょうか?

という事で
わざわざ海まで
生うに丼を食べに行ってきました♪

GW以来
久しぶりの
仲間内でのツーリング
峠を走りつないでくれー!
という要望もあり、
色々と熟慮?を重ねた結果
目的地は青森県の階上町!!

そこにある
民宿食堂はまゆう」さんに
目的地を設定してみました♪
IMG_3528aちょっとググってみたところ
いちご煮の元祖らしい!?
※いちご煮
 ウニとアワビの御吸い物

こんな感じのイメージです!

漁師さんが営んでいる
食堂兼民宿です。
取れたての新鮮な所が食べれます♪

2016-07-05_103755食堂入口
なかなか風情のある佇まい✨

IMG_3529

すんなりと席に座れました!
待ち時間なし。

気になるメニュー表
IMG_3523まよわず
生うに丼 いちご煮 セット
3,500円をオーダー♪

2016-07-05_002537
同行の友達
モリリンチョさん
トール君
スロス君
生うに丼をオーダー!

芯太さんだけ
うにメカブ丼と
磯ラーメン!!
ドカ食いの芯太さんです(笑)

ほどなくして着丼♪
IMG_3530
蓋を開けたら・・・
磯のイイ香り♪
食欲をそそられますね😊
IMG_3531

IMG_3533まずは
元祖いちご煮を一口!

とっても良いダシが出てます✨
そこに紫蘇かな?
風味がプラスされて
とっても爽やか♪


IMG_3535おつぎは待望の生うに丼!
とろっとろで超美味しい♪
いや~美味いっ!!!

お店のお母さん曰く
朝に取ってきた
新鮮なヤツという事です♪

ミョウバンとか
添加物に敏感な
モリリンチョさんも
美味い!!という事でした。
正真正銘とれたて新鮮です✨

IMG_3536アワビも美味しい♪
程よく火が通って
とっても柔らか仕上げ✨

大量のウニを摂取して
幸せなひと時です😊

間違いなく美味しいです♪

遠方からのツーリングの方
もしこの記事にたどり着いていたら
ここの民宿に泊まって
新鮮な海の幸を堪能するのもイイかも?
お薦めしたいですね♪

お店詳細です。
住所:〒039-1201
   青森県三戸郡階上町道仏廿一5−20
電話:0178-89-2374
営業時間:11:00~18:00(食堂)
月曜日定休

お店のキャパは
4人掛けテーブル4つ
2人掛けテーブル1つ
そんなに広くはありません。

日曜日の
13時前くらいに到着しましたが
待ち時間ありませんでした♪
2016-07-05_001940わりと回転早めです!

そして
食べログに記載されている電話番号
間違ってます(笑)

他のサイトに出ている
料金表・・・
情報が古いです
更新されていません。

当ページの情報は
2016年7月3日時点での内容となります。
今のところ正しい情報です!
今後訂正があれば
内容は更新していきます。

と、いう事で
元祖いちご煮
一度は味わってみてください♪

それでは
そろそろお時間です~
ヽ(^o^)丿


PS
この日のツーリングルートはこちら!
前半戦ルート
後半戦ルート



 - 海鮮 , ,