*

胆沢南部広域農道 お薦めの快走路! 岩手のツーリングコース

      2016/07/07

どうも!
おすすめルートの紹介です。

地図には
さりげなく記載されています。

胆沢南部広域農道!

抜け道で有名
トラックの交通量が
めちゃめちゃ多い
胆沢広域農道の胆沢区小山のあたりから
一関市の国道342号線を繋いでいます!

全容はこちら!



しっかり片側1車線で
細かいカーブはありません!!

走りやすいです♪
2016-07-02_013817
ぶっとばしてしまうと
ほとんど高速コーナーになってしまいます。
なのでほどほどに(^_^;)

農道なので
いきなり獣が
横から出てくることもあるかもしれません!?

そもそもですが
だれでも容易く走れる場所を
ぶっ飛ばすという行為は
実はとってもリスクの高い事かもしれません。

速度が乗ってしまうので
1ミスが致命的になったり!?!?

常識的な範囲で
快適に楽しめればいいのかな?
そのように思っています。



胆沢広域農道からの接続ですが
ちょっと分かりにくく
スルーしがちかもしれません。

胆沢広域農道を
国道397号線から南下していくと
とりあえずは
左側に
いさわ産直センター あじさい
が見えてきます。

そしたら
もうそろそろです。
約1km程南下するとこの看板!
「萩森」の方に右折します。
おそらくこの地点が
胆沢南部広域農道の
北側のスタートかな?

あとは道なりです。

途中にトンネルもありますよ~♪


トンネルを超えると
県道49号線との交差点です。
看板にある通り
広域農道の方に直進です。

ひたすら
道なりに南下すると
ココもまっすぐに!!
左折すると
中尊寺の裏の方に行きます。

この中尊寺に向かう区間は
割とヘビロテで通りすがっています。


次の目印は・・・・
この看板のところの分岐は
左右共に割とすぐにダートになります。

公共牧野みたいなので
勝手に入ると
怒られそうではあります?
民間でも怒られますね(笑)


という事でゴール地点!
国道342号線との交差点です。
2016-07-02_014217

逆側から行く場合
国道342号線からは
でっかい交差点なので
わりと分かりやすいかな??

何かを目印とすると
チェーン脱着所かな!?



全体を通して
交通量はですね
だいぶ少ないです!!

北側の区間は
多少はあるかな??
そんな感じ。

なので
免許取立ての方にもおすすめです😊

この続きは・・・
西磐井広域農道になります。

という事で
このルートですが
割と使い勝手の良いルートで
僕的には使用頻度が高目の
超重要ポイントになっています。

全線通るというか
要所要所をかいつまんで利用する感じです。

知らなかった方は
覚えておくと
きっと役に立ちますよ♪


クドくならないうちに
そろそろ終了です~
それでは~
ヽ(^o^)丿






 - 農道 , ,