*

シフォンケーキの美味しい一風変わったカフェ Cafe Atomico (カフェ アトミコ) 奥州市

      2016/07/02


どうも!
シフォンケーキが
結構好きです♪

はとむぎです。

今回は
ロンリーゲス野郎ライダーに向けての
情報シェアにはなりますが、
やや難ありかもしれません!?
上級者むけ?? (笑)

奥州市水沢区の真城の
田んぼの傍ら?にある
Cafe ATOMICO
IMG_3406
なんどか足を運んでいますが
ケーキがとっても美味しいです✨

IMG_3422自宅の蔵を改装してる店舗

2人掛けテーブルが2つと
たぶん使えなくしている
カウンター席が4つと
キャパは決して広くはありませんが
天井が高いからか
わりと開放感があります!

メニュー表
IMG_3415

IMG_3416

フードメニュー
クロックムッシュと
ピザトーストも気になりましたが
シフォンケーキを2種類オーダー♪

IMG_3430この日はフレーバー4種類ありまして
かぼちゃのシフォンと
バニラシフォンにしてみました♪

IMG_3432こっちがバニラです!

生クリームと
バニラアイス
冷凍ブルーベリーがトッピング!!
これは標準装備です。

ちなみに
クロックムッシュが分かりません(^^;)

飲み物は
自家製のジンジャーエール!
IMG_3435スパイシーで美味しいです😊

シフォンケーキですが
ふわっふわです😊
超美味しい!
トッピングも嬉しいですね✨

ブルーベリーが良く合います♪

相変わらずの
安定の美味しさ!
間違いありません✨

この2種類だと
かぼちゃの方が
僕の好みではありました😊

そして
なんだか
シフォン以外のも気になってしまい
追加オーダー(笑)

IMG_3431ガトーショコラ♪
バニラアイストッピングです!!

とっても美味✨
程よくしっとりとしていて
甘すぎず
大人な感じがします。

IMG_3428クルミと人参のケーキ!

ガトーショコラが美味なのは当然として

ちょっと冒険してみた
クルミと人参のケーキが
割とイケます♪

ちゃんと人参感があって
クルミもアクセントになっていますが
何故かしっかりまとまっています✨

いや~
美味しい😊

シフォン以外
初めてオーダーしましたが
どれも美味しいです✨

そして
IMG_3433ブレンドコーヒー追加(笑)

カウンターの簾?越しに
丁寧に淹れてるシルエットが見えます(笑)
IMG_3426こちらも美味しくいただきました!

ケーキ4個も食べてしまったのと
シフォンのトッピングもあってか
けっこうな満腹感(^^♪

間違いない美味しさプラス
割と目立たないお店で
こっそりデートにいいかも??



で、最初の方で
やや難ありかも?
と書いた理由なんですが、
ちょっとですね
マスターの接客がですね
個性的な感じ(笑)

まずお店に行ったら
OPENと書いてましたが
自宅の呼び鈴を鳴らすか
携帯まで連絡くださいの
張り紙がありました(笑)
IMG_3409

おやおや?
と思っていたら
近くで農作業していた
マスターの母上様が
近づいてきて
「あら!?
 ごめんなさいね~
 すぐ呼ぶから・・」
という事で電話呼び出し(笑)

マスターが来る間
「やる気あるんだかないんだか(;´Д`)」
みたいな
たぶん息子を心配しての
本音&照れ隠し??

ちょっとほのぼのした
トークタイムとなりました(笑)

お店のまわり
ご自宅と畑の方には
バラの花が咲き乱れていて
かな~いイイ香りが漂っています。

母上様が植えてるっぽい感じ!
これも雰囲気良くしていますね♪


肝心の接客ですが
ほぼ無言です(笑)
そして・・・・
ケーキ食べ終わると
即、お皿お下げします!
という感じで
行動が素早いです!!

職人気質ですね。

表現を悪くすると
僕もコミュ障ですが
もっと上が居たっ!!!
という感じ? (笑)
IMG_3413
カウンター奥をみてると
仕事はすごく丁寧です。
ケーキもめっちゃ美味しいです。
かなりのレベル。
IMG_3419
お店作りも
けっこうイイ感じで
外の看板とか
そういうのも
なんか気になる
目を引く感じ・・・
IMG_3440
惜しいんですよ!
超惜しいっ!!!

もし、
もしですよ。
僕の妄想ですが
母上がコーヒーの淹れ方
覚えて接客やったら
めっちゃ流行りそう!!
IMG_3427
もしくは
性格真逆の嫁でももらったら
いっきに伸びそうな・・・
(勝手に独身だと断定してます
 すいません(^^;) )

能ある鷹は爪を隠す?

かなりのポテンシャルを秘めてる気がします。


勝手な事
言って申し訳ありません!!

なんかそう思いました。

でも
この未完成感が
イイのかもしれない
気もしないでもない!?
どっちやねん(笑)

僕がケーキ食べてる間
だれもお客さん来ません!
(笑)

おかげでくつろげました♪

●勿体ないポイント
カウンター4席
簾で使えなくしてるのも
勿体ない感じがしました(笑)
IMG_3425

お客さんがほぼ来てない証拠
IMG_3412冷蔵ケースが曇りまくってます(笑)
中のケーキが見えません!!
僕が店入ってから
拭いてました(笑)

何度か行ってるんですが
ずーっと変わらない
接客クオリティ(笑)


ちなみにですが、
前に行った時に
勇気をもって話をふってみたんです!

そしたら
普通に会話できました(笑)
当たり前か!?

その時も
僕以外に誰も客が居なくて
失礼ながら
どういう感じで営業してるのか
聞いてみたのです。

そしたら
水沢界隈の
スーパー、産直等に
シフォンケーキを卸してるらしく
カフェの方が
そんなに賑やかじゃなくてOK!
という事でした。

やっぱりですね
良い物・本物は
分かる人は分かるみたいです!
なんか納得しました。

で、こっちの方から
マスターの引き出しを
開けるようなフリを入れると
キッチリとレスが帰ってきます!
ちょっと不器用な
コミュ障???

おれもそうなんです。
なんか気持ちが
分からないでもないかな??

おそらくですね
色んな引き出しを持ってそう!
IMG_3424日食の写真飾ってたので
天体系の話ふったら
けっこうイケるかな?
(笑)

次行ったら
その辺も検証してみます!


という事で
やや難あり認定してみました(笑)
上級者向け??

とりあえず
味については大丈夫だと思います!
過去に女子連れてってますが
みんな美味しい言ってました!!


だた洒落てるだけのところに
飽き飽きしてる女子を
何とかしたい時の遊びで
連れてってもいいかもしれません(笑)

詳細です。

住所:〒023-0841
   岩手県奥州市水沢区真城金田31
電話:090-6221-1429
営業時間:10:30~18:00
水曜日・木曜日定休

産直来夢くんの近くです。

IMG_3438最近は
「営業中」の幟をだしてるみたいです。

なんとなく
入りずらいかもしれませんが
勇気をもって
行ってみてください!!


いや~
ながながと
最後までお付き合いありがとうございます!

そろそろお時間です~
それでは~
ヽ(^o^)丿



 - カフェ, 女子力向上委員会 , ,