*

栗駒国定公園 世界谷地!湿原の自然歩道をハイキングウォーキングしてみました♪ 宮城県栗原市

      2016/07/11


どうも!
自然大好き
エコが趣味の
はとむぎです(笑)

え~
ちょっと前の話になりますが
地図を眺めていたら
ちょっと気になる単語が💡

あのですね
地図を見るのも好きなんですよ(笑)
趣味かもしれません!

見つけた単語は
「世界谷地」!!
なんだそりゃ!?

宮城県の県北
栗駒山のすぐ近くです。

ググってみると
どうやら湿原らしい💡

偽善的に
自然派ライダーを気取っていますので
ちょっくら足を運んでみました♪

ガソリンとタイヤを
無駄に消費している時点で
エコとはかけ離れてますが
偽善者なのでお許しください(笑)

宮城県の県道42号線を
ひたすら栗駒山の方に向かうと
案内がでてきます。
2016-06-22_145111

案内の通りに進むと・・・

2016-06-22_145457何やら駐車場・建物が・・・

2016-06-22_145558トイレですね!

ここが世界谷地の入り口★
2016-06-22_150036のようです!!

案内板がございます♪
IMG_2544

IMG_2546

何やら第一湿原と第二湿原
二ヶ所あるようです!
IMG_2543遠い方の第二湿原までは
約1.2km程あるようです!!
ぶっちゃけ
ちょっと遠いなぁ~(;^_^A

第一湿原までは約500m

KTMだったらすぐなんだけどな~(笑)
国定公園の中はバイク走行ダメです!
たぶんダメです!!

とりあえず
様子見という感じで
ひとまず第一湿原まで(笑)

この階段がスタート地点!
2016-06-22_150219

横の案内板を見ると・・・
IMG_2547周辺の国道を含めて
栗駒山まで登山道になってるみたいです💡

宮城岩手内陸地震の影響で
いまだ立ち入り禁止の
ルートもありますね!

かな~り整備されてますね♪
2016-06-22_151244
歩きやすい
2016-06-22_151313
第二湿原との分岐
2016-06-22_151434
とりあえず第一の方へ!
2016-06-22_151447

2016-06-22_155837

デッキが見えてきましたよ!
2016-06-22_160009例年であれば
6月過ぎまでこの辺は
かなりの残雪が残ってるらしいですが、
そんな気配は全くなし!!

2016-06-22_160101

やっぱり気候が
ドコかおかしいよ日本(;´Д`)

ウッドデッキの案内板
IMG_2552

IMG_2551

案内板を見る限り
ミズバショウが咲いてるはず!?

2016-06-22_160224

2016-06-22_160347

IMG_2557

時計回りが順路みたいです。
2016-06-22_160758

奥に見えるのは
大地森??
IMG_2559

ぶっちゃけ・・・・
2016-06-22_161041ミズバショウ咲いてないかな?? (笑)

5月末頃行ってますが
う~ん・・・
タイミングずれたかな??

異常気象が原因??

そもそも
湿原という割には
デッキの下が
結構ドライな感じ!

湿っぽい所は少なかったな~
2016-06-22_160321

雪の量が足りなかったのかな???

晴れてて良かったんですけどね~!

この辺一面のミズバショウ🌸
だとしたら凄くイイなぁ~

透き通るような青空+ミズバショウ
妄想してます(笑)


湿原に着く前の
遊歩道の花がキレイだったね(笑)
IMG_2563

IMG_2562
山はいいね~
風流♪

ちょっと空振り感があったので
予定通り第一湿原だけで撤収(笑)

とりあえず
湿原だけ行くのでしたら
雨が降っていなければ
割と軽装でも大丈夫そうです!

エンジニアブーツに
ジーンズと
サラッとしたジャケットに
手ぶらで行きましたので!!

次に行くのであれば
しっかり登山装備で
水食糧を携行して楽しみたいな~
という感じです。

トイレもあるので
駐車場で車中泊
朝一出発で栗駒山でもいいかも!!

車中泊が厳しい場合は
近くに
ハイルザーム栗駒もあるし♪

そして
こういう所に来ると
いつも思うのが
一眼レフ持って来たくなりますね!

携帯のカメラだと
どうしても
イメージセンサーが小さいので
一眼レフの質感には程遠いかな?

ただ一眼レフ
重くて邪魔なんですよね。
ミラーレスの
センサー大きめのがいいかな??

その辺も模索していきたいところです。

という事で詳細

駐車場までは
しっかり整備された舗装路です。
バイクでも問題ありません!

そして
周辺道路は結構な峠道なので
バイクなら
かなり楽しめますが
ほどほどにしといたほうが良さげ!

山奥ですが開発されてます。
岩手の山岳道路とは違いますね~

無駄に道路だけ通して
あとは何も無い!!
というのが
バイク的には最高です。

岩手にはそれがあります♪


と、いう事で?
そろそろお時間です~
それでは~
ヽ(^o^)丿

PS
じわじわと宮城に進出しております(笑)



 - 宮城の観光, 自然