*

バイクツーリング中に熊と遭遇! 親熊1匹、子熊2匹 森の熊さんファミリー♪ 

      2016/09/24


どうも!
峠友の会はとむぎです!!

どうでもイイ
日記みたいな更新をしてしまいます(笑)

特徴の無い中年の日常程
つまらないものは無いですが
たまにはお許しくださいm(_ _)m

昨日ですね
友達のモリリンチョさんと
久しぶりに
午前中だけサラッと
ツーリング!
という事で
少々走ってきたのですが・・・・

峠で熊さんと遭遇しました!!
オフロードバイクで
林道ツーリングの時に
何度かは見てるんですが、
今回はしっかりと撮影できまして
ちょっとご案内!
そういう感じです。

僕らの前を
親熊1匹、子熊2匹が
華麗に横切っていきました☆
2016-06-19_163305

2016-06-19_163318

2016-06-19_163329

場所はこちら!

紫波町の紫陽花ロードと
花巻市大迫町の内川目をつなぐ峠です。

おすすめ出来ないルート!
という事で1度案内しております。
※過去記事

今回の事で
ますます
おすすめ出来ないですね(笑)

今回は大迫側から紫波町に抜けました。

具体的に熊を見た場所は
紫波町側になります。
グーグルマップ
このへんかな?




後ろを走っていた
モリリンチョさん曰く
過去にもここで
熊を目撃しているそうです。

おそらく熊の通り道に
なってるんだろうと思われます。

徒歩、自転車で通る場合は
要注意個所かと思われます。
2016-06-19_163318a
そして、
僕が通りすがってから
モリリンチョさんが
徐行しながら
熊が逃げた方を見ていたのですが、
親熊が
道路際で仁王立ちのまま
僕たちの方を見ていたそうです。

目が合ってしまい
恐怖を覚えたと言っていました。

親の責任ですね!!
2016-06-20_024549
おそらく
速度の遅い移動手段だったら
襲われていた可能性もあります。

去年どんぐり等が豊作だったらしく
今シーズンは熊の個体数が多いとの事で
毎週のように目撃情報が上がっています。

バイクだったら
とりあえずスグに逃げれるのでOKですが
油断は禁物です。

ツーリング中に熊と遭遇した場合
もっとも最悪のシーンを想像すると・・・
全開走行中に子熊に激突!!
バイク破損
ライダーも投げ出され無視の息
そこにマジギレの親熊登場。
襲われる~
という感じでしょうか?

体が大丈夫だったとしても
親熊が襲ってくると思われるので
格闘戦になってしまうかもしれません。

プロテクター入りの
レザージャケットなら
とりあえず防御できるでしょうか?

ただ武器が無いので
どうにもこうにも・・・

妄想はキリがありません(笑)

2016-06-20_001641a

何はともあれ
なかなか撮れないのが撮れて
ラッキー!!
というのが僕の本音です(笑)

そして、
パッと見ですが
子熊はカワイイですね~♪
2016-06-20_024504ぬいぐるみみたい(笑)

偽善者みたいな事を言いますが
上手い事
共生できたらイイかな~?
とは思います。

参考動画です。


という事で
しつこくなる前に
終了します~♪

それではまた~
ヽ(^o^)丿

PS
大迫側で鹿を見たんですが
上手く撮れませんでした・・
悔しい(>_<)



 - ルート, 岩手の自然 ,