*

コストパフォーマンス最高の定食・きたなシュラン 軽食 ぐるまん 岩手県宮古市

      2016/06/20




どうも!
きたなシュラン大好き♪
はとむぎです(笑)

いやいや
今回はですね
おそらくですが
宮古市内で最強の
コストパフォーマンスを誇る
定食屋さんではないか?

個人的には
そのように思っている
お店の紹介です♪

5年~6年くらい前に
宮古に通っていた時期がありまして
そのとき
ちょくちょく利用していました♪

宮古市の一大観光施設!?
魚菜市場の裏の方にひっそりとある
軽食ぐるまん
IMG_2778いや~
なんて風流な佇まい(笑)
看板も最高です♪

こういうテイスト
大すきです💕

と、いう事で
check in

がらがらがら~

2016-06-17_145905

2016-06-17_145948天井の模様
壁に掛けてある額縁
壁のタイル模様??

昭和だな~♪
なんか時間がゆるい感じ!

とりあえず
空いていたので座敷席に!
2016-06-17_150017

ちなみに
お店のキャパは
4人掛けテーブルが2つ
2人掛けテーブルが2つ
4人掛けの座敷が2つです。
そんなに広くはありません。

メニューは壁にずらりと!
IMG_2785

IMG_2784定食のバラエティが凄い!
看板の「軽食」というのは一体全体・・(笑)
普通の定食しかないですが!? ☺

ほとんどの価格帯が
600円前後
めっちゃ安いです!
平成のこの時代・・・
懐に優しい~

ちなみに
一番高いのが
豚ヒレカツ(ライス付き)1,300円かな?
これだけ突出しています。
追々の課題メニューですね♪

で、今回は
とりあえずのオムライス600円♪

どどんっ!!
IMG_2788味噌汁付き。
サラダ・具無しナポリタン
煮つけ?・バナナなど
付け合わせも豊富
とってもボリューミーですよ~
IMG_2792まずは一口・・・
懐かし~
安定の美味しさです♪

卵は半熟ではないですが
しっかりと味付けされた
チキンライスと良く合います。
絶妙なバランスだと思います♪

味噌汁も
ダシが良いのか
パッと見は家庭風ですが
なにか一味違います。

一工夫あるんだろうと思います??


そして
勢いあまって
ナポリタン500円もオーダー(笑)
IMG_2787付け合わせの食べたら
もっと食べたくなっちゃって・・(;^ω^)

こちらにも味噌汁が付いてきます(笑)
昭和ですね~

ずぞぞぞ~っと一気に完食☺
もう腹いっぱい
胸いっぱい
何も入りません(笑)

本当に久しぶりに頂きましたが
間違いない美味しさです。

IMG_2782

ちなみに
今まで食べた中でのお勧めは・・・
覚えてる範囲ですが
オムライス・ナポリタンは当然として
マグロ切り落としステーキ定食650円
チキンから揚げ定食550円
チキンカツ定食550円
かきフライ定食700円
メンチカツ定食550円
とかかな~??

マグロステーキは
熱々の鉄板に乗って
ジュージューいいながら出てきます。
変わってなければですが!
ホントに美味しかった記憶です♪

ほぼ全メニュー
間違いないと思いますが、
揚げ物がやたら美味しい記憶です。
まめに油を変えてるのかな??

あと
御飯の炊き方が上手いのかな?
御飯が美味しく思えてなりません!

そして、
当然ですが
全て味噌汁と
豊富な付け合わせが
セットになってます。

かなりボリュームあります!!

沿岸の宮古ですので
海鮮系を食べたくなると思いますが
たまにはこういうのも
いいかと思いますよ~☺

住所:〒027-0073
   岩手県宮古市緑ヶ丘5−31
電話:0193-63-4939
営業時間11:30~18:30くらいまで
定休日:第一・第三水曜日
何か行事・予定などがあれば
水曜日以外でも臨時休業する場合もあるそうです。

ご主人と奥さんの
2人で切り盛りされているようですが
末永く続けていただきたいです。

全メニュー制覇したいな~!!

ちなみに平日のお昼時は
サラリーマン・OLさんで
かなり賑わっています!

夕方は
近くに消防署があるのですが
出前してるのを
よく見かけていました!

おそらく近場の人なら
知らない人はいないんじゃないでしょうか?

年季の入ったお店で
綺麗とは言い難いですが
清潔感はあります!

そして
間違いない味

きたなシュラン ★3つに
認定されると思います。

IMG_2783

ロンリーゲス野郎の皆さん!
オシャレな所だけじゃなく
こういうハズしのテクニックも
引き出しとして
もっていると
いざという時に役に立つと思います!?
(笑)

ここも
わりと女子ウケ良かったですよ✨



と、いうワケで
そろそろお時間です~
それでは~
(^^)/

 - グルメ , ,