*

おすすめ出来ないルート 鍋倉峠 楢ノ木平 釜石市 岩手ツーリング

      2016/06/16




どうも!

またしても
こりずに
裏道を走っている
はとむぎです!!

今回のルートは・・・・

釜石市内の山の方
鍋倉山の鍋倉峠と
楢ノ木平のあたりです★

全容はこちら!

どどんっ!!




国道283号線 甲子町あたりから
山の中を通って
国道45号線 唐丹あたりに抜けます!

市街地を完全スルーのルートです。




甲子側の出入り口
目印はと言うと
2つの看板が目立っています!
「五葉山 楢ノ木平コース」
「SMC(株) 第三工場」

やじるの通り入って
あとはほとんど道なりです!

ところどころ分岐してます。
ここは
楢ノ木平 登山口の方に進みます。

甲子から向かう場合は
ココを過ぎると
あとは舗装路の通りです!!

道なりに延々と行きます。

ひたすら道なりに進み
民家が出てきたらあと少し!

高架上が国道45号線です♪
唐丹の辺りです。
今現在はもうちょっと復興が進んでますよ♪

国道45号線の上から!
山の方に向かっていきます!!

目印はと言うと・・・
ほとんどありません(笑)
この近辺は川沿いの道が
ここか
県道193号しかありませんので
なんとかなります(笑)

そのうち何か標識でも
設置されるかもしれませんので
写真撮ってきたら更新しますね!!



このルートの特徴は・・・
地味に長いです(笑)

免疫ない方は
本当に不安になると思います★

そして
眺望は悪いです~
全然見晴らしが良くありません!

そして・・・
おすすめ出来ないシリーズで
お決まりなんですが
とっても狭くて
舗装も荒れています。
いろんなものが落ちています(笑)

ブラインドカーブの連続です。

ゆえに
ほんと初心者の方には
特にお勧めできません(笑)

まあ
そうは言っても
牧場に向かう農家の方が
通りすがります。
汚れていたとしても
車のタイヤの跡の通りに
片付いていますので
トレースできる方は
問題ないかと思います。

ちなみに
こういう所を
ペースを落としすぎないように
探りながら
安全マージンをしっかりとって
スムーズに走れるようになると
だいぶストリートでのレベルは
高いのかもしれません。

広い道路での危険予測が
格段に上手くなります。

ご利用は計画的に!?
(笑)


実を言うと
僕もこのルートは
トータル3回~4回くらいしか
通りすがっていません(笑)

ペースを上げて走るとなると
同行者が限られてしまうのと
単純にルートに組み込みずらいかな?
僕的なツーリングルートですよ。

本当は年一回は
全部のルートを周りたいのですが
なかなかね・・・
時間も限られてますので!

という事で、
刺激中毒の方向けの峠になります(笑)


そろそろお時間です~
それでは~
(^O^)/

 - ルート ,