*

辞職坂の出入り口! 強烈な旧道です!! 思惟大橋 田野畑村 

      2016/06/02





どうも!
勉強不足が祟っている
はとむぎです(笑)

今回はバイクとは関係ありません・・・
もしかしたら
トライアルやってる人なら?
スーパーAクラスの方なら
ひょっとしたら(笑)

いやいや
このブログの読者様
最近コメントを頂く
小澤様からヒントを頂きました!

そのヒントとは
「辞職坂」
初めて耳にする単語です。

どういう意味かというと
ざっと説明すると
一昔前までは
田野畑村は
深い谷と山に囲まれ
「陸の孤島」
という言葉がぴったりの
本当の僻地だったようです。

その僻地に赴任を命じられた
お役人様が
心が折れてしまい
進むのを断念
職を投げ出して帰ってしまう事から
その名前がついたそうです。

※参考文献
 日本橋梁協会
 田野畑村 観光情報
 その他にも詳細に調査している方が多数居られます。
 そちらをググってみてください!

あくまでも僕はルートの案内と
勝手に役割を感じております(笑)

と、いう事で
その場所の説明に入ります。

思惟大橋の脇にあります。


国道45号線
思惟大橋(しいのおおはし)



岩泉町から国道45号線を北上
このような景色になります。
向こう側に渡りきると
道の駅たのはた パーク思惟大橋

道駅側からの風景
こんな感じです。


このブログでは
その高さ感を伝えるのが困難ですが
とっても高いです!!

ちなみに
橋の下からの画です。
真下に舗装路が通っています。


で、肝心の
辞職坂の出入り口はと言うと・・
現時点で判明していて
しっかりと案内出来るポイントです。

崖の上はこちら
道の駅が無い側です。

上記のポイントに行くと案内板が建っています!

国道45号線から入ってすぐですね♪

この地点から入って下っていくと
崖下のこの地点に出ます!
この地点・・・
おそらく村道ですが
何故か国道45号線と表示されます(笑)

崖上同様に案内板が建ってます。


出入り口 次のポイントまでは
おおよそ80m程度でしょうか?
歩いて1分程度

ここから入るのですが・・
おそらく川を渡って
道の駅がある側の崖を上る事になります。
しっかり案内板が建ってますね!

道の駅側の
崖の上の出入り口が
今のところ分かりません。

アースビューで確認すると
なんとなくですが
この辺に出そうではあります。
何か建物があります。
資材置き場のような気もしますね~
ストリートビューでは更地になっています。

おそらくこの奥から
下に通じる坂道がある気がします。


マーキングポイント(出入口)から
上記で説明の建物にかけて
1本のラインが通っている気がするので
これじゃないかと!?

こればっかりはですね、
現地調査しないと不明です。
というか、
役場に聞けば早いかも(笑)


そして、
過去には辞職坂と
近くの思案坂とセットで
体験ツアーも開催されてたようです。
※ここに聞けば詳細判明しますね!!


役場かNPOに電話して確認した上で
時間を見つけて現地確認を
やってみたいと思います。

情報確認次第
内容を改めていきますので
こっそりと
変わってるかもしれません(笑)


この内容は
岩手県民でも
知ってる人の方が少ない気がします。

機会があれば
歴史を重んじながら
歩いてみるのも一興かと!
歩くというよりは
登山感覚でしょうか?


と、いう事で
そろそろお時間です~
それでは~
(^O^)/

 - 岩手の観光