*

おすすめ出来ないルート 集落林道鳥居線 他 岩手ツーリング 普代村

      2016/06/02




どうも!
散々裏道ばっかり
走り倒しております。
はとむぎです(笑)

今回紹介する
ややこしいルート
おすすめ出来ないルートは
普代村にあります。

しもへいグリーンロードから
だいぶ近い感じです。

ここは
あえて行く必要はないです(笑)
ほかの
おすすめ出来ないシリーズも
あえて行く必要はないですね(笑)

グリーンロードの時に
ざっくりと説明はしておりましたが
ここでは踏み込んでいこうと思います(笑)

その➀ 集落林道鳥居線
全容はこちら!!



その➁ 名称不明(あとで確認してきます)
全容はこちら!!


県道202号との交差するところから
途中まで➀➁一緒です。
途中から分かれてしまいます!


県道202号線を茂市の方に進みます。

ちょっとだけ進むと
唯一の目印が郵便ポストです。
店名のわからない商店があります!

ちょっと不安ですが
この細い路地を入ります~(笑)

おおよそ400m~500m進んだら
この路地を入ります。
案内などありません(笑)
プロ仕様です。

目印の商店から分岐をはいるまで!


後は道なり!

2.3kmほど進むと
このT字路があります!!

この向きの状態で
この分岐を右折すると
➀集落林道鳥居線になります。

道なりにそのまま進むと
➁のルートになります。


➀集落林道鳥居線を進んでいくと
T字路にぶつかります。
この向きだと右折します!
鳥居線の標識が建ってますね♪

牧草地帯なので開けています。

ちなみに左折すると行き止まりです。

右折して道なりに進むと
まもなくグリーンロードに出ます。
老人ホーム「うねどり荘」が
目印になります。


➁のルートを舗装の通り進むと
堀内方面に進みます。
逆から来た場合も
この標識が唯一の目印です(笑)

ちなにみここを
掘内机地区集落に向かって進むと
最終的に行きどまりになります(笑)

堀内方面に道なりに進むと・・
細い道が入り組んでるので
比較的広い感じの通りに進むと
このポストが唯一の目印
国道45号線にでます!

迷ったら国道方面に向かえば大丈夫です!!

察しはついてると思いますが
➀➁共にどっちも狭いです(笑)

片側1車線ありません!

そして
お決まりのように
とってもクネクネ
見通しも悪いです!!

一見して
走りにくそうに見えますが
リズムの良い峠のような気がします。

だんだん速度が増してくるというか
Highになるというか・・(笑)
気を抜くと開いてきます。

このリズム感が好きで
一時期ちょいちょい走ってました!
ほぼ一人でこっそりでしたけども(笑)

山奥で狭い道の割に
比較的綺麗ですので
そこそこ車通りがあるのかもしれませんが
まだ1度もすれ違ったことがありません。


そして改めて確認が必要ですが・・・
ぼくの体感で
➁の方の
この区間だけ土汚れが多めでした!
おそらく鉄塔工事で
工事車両が出入りしている気がします。

工事が終われば汚れないかな?


と、いう事で
よほど用が無い限り
地元民でもなければ
通りすがる事は無いだろう峠です(笑)

あえて行く理由は・・・
あるわけないですね(笑)

走りやすい道に飽きた人向けの
スパイシーな峠だと思います(笑)


いや~
誰に向かって発信してるか
まったく分からない内容ですね!


というワケで
そろそろお時間です~
それでは~
(^O^)/

 - ルート , ,