*

しもへいグリーンロード 今のところ微妙におすすめのルート 岩手ツーリング

      2016/09/07

どうも~
ぼくです~
はとむぎです~♪

今回はですね~
まともなルートの紹介です(笑)

僕の中で超有名と思っていても
わりと知らない人も多いようなので
岩手県内全般やっていこうと
思っております~

仕事で転勤してきた方とかは
分からないですよね?
きっと

と、いう事で
久しぶりに通りすがってみました!
4年~5年位前?に開通した
しもへいグリーンロード!!

全容はこちら!
ルートラボ版

グーグルマップ版


国道45号線 普代村の白井の辺りから
県道173号線を併用しながら
岩泉町の県道7号線 龍泉洞の近くを結ぶ
快走路!!になる予定の道路(笑)

今のところ微妙におすすめの理由がこれです。
一昨年くらいからですね
県道173号線の併用されている区間が
ず~っと工事終わらないワケです。

全線開通したての頃の方が
ちょっとぼろいながらも
全線舗装で走りやすかったですね~

まあ
工事が終われば
しっかり片側一車線の
高規格道路並みに綺麗な
快走路になりますので
今しばらくの辛抱ですね~

早く終わってほしいっ!!

龍泉洞側の出入り口
県道7号線を
龍泉洞から久慈の方へ向かっていくと
案内標識があります。
「26km 田野畑 ⇒」の方に曲がります。

あとは道なりですね~
ひたすら広い道路です。

クルーザー系の方でも
とっても気持ちよく走れそうですよ~


国道45号線側の出入り口
こちら側からのアプローチでは
上下線ともに
でっかい案内標識があります。
「グリーンロード」の記載があるので
分かりやすいですね♪
上の図は久慈市から
岩泉町に向かっている状態です。

2016年5月現在の工事区間ですが
僕の体感でおおよそこれくらいかな?
けっこうですね・・
カタナでは出来れば回避したいな~!

2016-05-26_025944ちょっとだけかな?と思って進んだら・・・

2016-05-26_030014

2016-05-26_030102いったん少しだけ舗装になって
またしても・・・

2016-05-26_030127ここを過ぎたら・・・

2016-05-26_030619超立派になってました!!

土埃が舞うのを最小限にするために
散水されてるわけです!
おそらく工事車両の足回りも
洗ってたりするので
どうしても水が撒かれる・・・

バイク汚れるんですよ~

とまあ
このような状態です。


この区間の特徴ですが、
この道路が出来る前は
細い農道というか
生活道路というか
峠というか
舗装路ですが
細い道がかなり入り組んでいました。

その面影として
分岐がいっぱいありますね~

それにプラスで
このルートの北側の区間にある
入り組んだ細い道は
三陸自動車道の工事とかぶっているので
通行止めとか多かったです。

ちょっと景色が変わってしまってるので
グリーンロードが完全に出来上がってからと
三陸自動車道が出来上がってからも
改めての確認が必要になります!!


その他には・・・

国道45号線 普代村白井の方に
縁結びの神様として高名な
卯子酉山
鵜鳥神社があります!!

たしか鳥居をくぐり
社を通過して
約30分ほど参道を進むと
ご本殿があるようです。

ご本殿まで行った事はありませんが
一度お参りをしたら
しっかりご利益がありましたよ♡
1年くらいご利益が続いた感じです(笑)
その期間はもう散々に・・・
ご想像にお任せします(笑)

リア充をお求めの方は
参拝をお勧めします(笑)




今の段階で分かる範囲の
枝道分岐を記します。

一発目!

無駄に遠回りします(笑)

ルートラボ版

グーグルマップ版

無駄ですね~
そして狭い舗装の峠です。
たぶん村道かな??

いずれ
刺激の欲しい人向けです(笑)

龍泉洞側の出入り口。
目印になるよう物は
全くありません(笑)
第六感を駆使してください(笑)

この区間も多少分岐ありますが
ひたすら道なりに行きましょう!

県道173号線との取っ付き
田野畑村側の出入り口
この画で見ると「三沢」という方に入ります。
逆方面からは標識がありません。(笑)

他の目印としては
「山地酪農牛乳」の立札ですね~
この立て札が健在である事を確認してきました!




二発目!!

思惟の大橋の下を経由して
田野畑村の県道44号線
島越駅までのルートです。

全容はこちら!

ルートラボ版


グーグルマップ版


グリーンロード側の出入り口
県道173号線です。
グーグルマップ上ではこのようになっています。
案内通り「島越」に向かえばOKです。

が、2016年5月現在は
このようになってます。
2016-05-26_052312景色が変わりすぎて
とってもわかりずらい!!
標識も無くなってます。
工事が終われば
しっかりと標識が建つと思うので
迷う事は無くなるでしょう!

島越の方にひたすら道なりに行くと
T字路
ココを右折で「宮古」の方に進みます。
左折で「田野畑」の方に進むと
道の駅 たのはた パーク思惟の大橋に出ます!

宮古方面に進んですぐ
二又の分岐を左に入ります。

右に行くと国道45号線に出ます。

左をまっすぐ道なり
橋の下デス!
あの橋のたもとに道の駅があるワケです。

ちなみに橋の下には
伝説の旧道!?
「辞職坂」なるものがあります。
詳しくは別記事にて!

とにかく
海に向かってひたすら行きましょう!
県道44号線との取っ付き
奥に三陸鉄道 島越駅が見えます!
震災で流されてからの復帰です~

島越からグリーンロードに向かう場合は
何も書いてない
小さい矢印の方に向かいます。
昔はこの交差点に
ガソリンスタンドとか
向いには商店とか
あったんだけどな~
儚いです・・・

このルートはですね
刺激少なめの生活道路です!
ほどほどにね(^^;




三発目!!!
本当に無駄に遠回りです(笑)

その➀ 集落林道鳥居線


その➁ 名称不明(確認次第更新します!)


県道202号との交差するところから
途中まで➀➁一緒のルートです。
途中から分かれてしまいます!

ちょっとややこしいので
別記事にてまとめますね(笑)




という事で
このルートについては
目まぐるしく変化していきますので
確認次第
記事の内容が最新になるように
都度更新していきます!

長くなってきましたので
そろそろお時間にしたいと思います。
それではまた~
(^O^)/


●2016年9月7日追記
2016年8月30日の台風10号の影響により、上記のグリーンロード支線が通行不可能になっている可能性が高いです。
本日の時点でグリーンロード本線は通行可能です。
状況は目まぐるしく変化します。
詳細はこちらで確認お願いします⇒http://www.douro.com/

復旧後落ち着いたら確認の上、更新する予定です。





 - ルート , , ,