*

川井住田大規模林道 横沢・荒川区間 (横沢線) 出入り口

      2016/05/29

今日も今日とて
大規模林道
はとむぎです(笑)

だいぶ前に
ざっくりと紹介してましたが
各区間ごとに
改めて正式名称から
記していきます。

今回の区間は
川井住田大規模林道でも
大人気の快走路
横沢・荒川区間!

1区間が長すぎる!
という事で2つに分割しての
前回の荒川高原に引き続き
横沢線です。

全行程はこちら!

どどんっ!!



国道106号線の鈴久名と
県道25号線のタイマグラを繋ぐ
快走路です!!

国道106号線側 出入り口

八戸川内大規模林道 穴沢・上外山区間の方
道の駅 やまびこ館の方から
宮古市内に向かっていくと
この看板が!!
案内の通り
横沢・早池峰の方に入ります。


曲がる直前
ココを左の方に降りてもOK
直接右折でもOK
どっちでもいいので
静峰苑に向かえばOKです!!

ちなみに
宮古市内の方から
盛岡に向かっても
しっかり案内がありますので
とってもわかりやすい!!


ひたすら道なりにクネクネ
アップダウンの後・・・
終点はこんな感じ!
県道25号線にぶつかります。



かわって逆側
タイマグラの方から入る場合
荒川高原から向かっていくと
この標識が!!
鈴久名、106の方に向かいます。

後は道なり
くねくねアップダウンの後に
国道106号線まで!

早池峰山から下りてくると
こんな風景です。


この区間の特徴ですが・・・
峠のピーク
上のトンネルを中心にして
県道25号線側は全般綺麗な舗装です!!

逆側の国道106号線側は
林業の木出しのトラックが
そこそこ往来しているので
土・砂など
スリッピーな要因がちらほら(笑)
2016-05-28_171318
秋はぬれ落ち葉で悶絶しそうです(笑)
2015年の秋頃調査で
僕の体感でこの区間が
特に汚れがひどい感じでした。

植林が終わって
トラックの往来が落ち着けば
汚れは少なくなると思います。

まあ
そうは言ってもですね
大規模林道です!!
どうしてもですね~
アクセル開いちゃいますね~(笑)
2016-05-28_172029
ほとんど人いませんので
やりたい放題!?
スカッとします~
なんて(笑)

まあ
ほどほどに楽しみましょう♪

 




この区間周辺の補足ですが、
まともに舗装路でどこかに抜ける
枝道は無いです!!

オフロードバイクで
かなりの手練れの方が
無理やり進めば
行けそうなところはありますが
あまりお薦めできないですね~

そして
タイマグラばあちゃんタイマグラばあちゃんでおなじみの
タイマグラです!!

本州で一番最後に電気が通ったという
陸の孤島!?
自然と調和しながら
今現在も数名が暮らしております。
すばらしい!!

タイマグラキャンプ場
一泊するのも乙だと思います!
大規模林道の出入り口から
約1.5kmくらいですね~
ちなみに2015年時点で
ドコモ繋がりません(笑)

こういう所に来たら
文明の利器を捨てて
裸一貫で切り抜けましょう(笑)

ちかくの養魚場には
熊が岩魚をもらいに通い詰めてるので
良い映像、写真が撮れるかもしれません!
余計な刺激は与えないようにね♪

詳しくは
キャンプ場の管理人さんに聞いたら
詳しく教えてくれますよ!




という事で
川井住田大規模林道
全線を
僕なりに案内してみました~

まだ知らない
これから行ってみたい
という方の
お役に立てれば幸いです。

他のルートの案内もそうですが
これから先
何かに気が付いたら
随時更新して
最新の情報になるよう
現場には通い続けます。
こっそり内容が変わってる事もあるかもです(笑)

もし
この記事にたどり着いた方で
ココは違うなど
間違いがありましたら
ご指摘いただけますと幸いです。

長々とご覧いただき
ありがとうございました~

それではまた~
(^O^)/

※川井住田大規模林道 別区間
それぞれまとめてます♪
・川井住田大規模林道 木地山・中川区間 
・川井住田大規模林道 日影・蕨峠区間
・川井住田大規模林道 大荻・蓬畑区間 
・川井住田大規模林道 横沢・荒川区間(荒川線)

 - 大規模林道 ,