*

川井住田大規模林道 横沢・荒川区間 (荒川高原) 出入り口

   



今日も今日とて
大規模林道
はとむぎです(笑)

だいぶ前に
ざっくりと紹介してましたが
各区間ごとに
改めて正式名称から
記していきます。

今回の区間は
川井住田大規模林道でも
大人気の快走路
横沢・荒川区間!


ちょっと調べてみたのですが
上のマップで記している
国道106号線から
県道25号線を経由して
県道160号線までの
おおよそ47kmが
正式には1区間という
区切りのようです。

県道25号線~国道106号線の
横沢線が開通して
そろそろ4年~5年くらいでしょうか?

他の区間のように
正式名称が記載された
案内板は未だに設置されていません。

荒川高原の方もですね。
未だに正式名称は記載なし。

森林整備センター(旧緑資源機構)に
アクセスして
PDFファイルを確認したところ
各所に【川井・住田線 横沢・荒川区間】
という記述がありますので
これが正式に1区間として区切られていると
判断した次第です!
http://www.green.go.jp/koukai/pdf/12/0930kankyo2007_3.pdf

なんですが
1区間としては長すぎるので分けます(笑)

というか
世間の認知的には
荒川高原と
横沢線は
それぞれが独立した1区間
という認識じゃないでしょうか??

というワケで
まずは荒川高原。

一応過去記事です。

荒川高原の行程はこちら!
どどんっ!!


県道160号線
大荻・蓬畑区間の方から向かうと
緑の案内板があります。
「荒川高原牧場」
「駒形神社」
の方へと進みます。

県道160号線のふるさと村の方から来ると
青いでっかい標識と
緑の標識の2段構えです(笑)
ココを右折!
迷いませんよね??

県道を外れて入っていくと
ここから大規模林道スタートです!
どちら側から来ても
この看板が見えるので
大丈夫だと思います!!

あとは
広い舗装路をひたすら道なりです!
眺めも良く
本当に走り応えのあるルートです♪

誰も居ないときは
ちょっとペースあげたり・・・

ひたすら舗装路を進むと
県道25号線に接続します。
荒川高原終了です!
小田越・大迫町に向かって
まっすぐ進むと
すぐに次の区間
横沢線に続くわけです。

ちなみに
反対側からの風景★
案内にある通り
荒川高原の方に向かいます。


ココの区間は
僕があえて説明するまでもなく
超有名ですね~♪
2016-05-23_153043荒涼で見晴らしが良く
お馬さんもいっぱい!!

見晴らしが良くて
思わずアクセルを緩めて
景色を楽しみたくなります♪

ライダーさんにも大人気ですね!
2016-05-23_154045「バイク走行要注意!」
という看板が建ってます!
まあ
ほどほどに楽しみましょう♪

過去記事とかぶっちゃいますが
個人的にお気に入りポイントがこちら
この奥の桜の木!
ホント綺麗なんです~♪
IMG_0306写真はこんなですが
春には桜が!!
風流だなぁ




そして
この区間の分岐に付いてです。
「ふるさと林道 大仁田線」

荒川線を走っていると出てくる
木製の案内看板!
目印のあるココから入ります!
この辺ですね!

グーグルマップ上では
途中からしか記載がなく
全行程の軌跡をつけれませんが・・・

舗装の通りに進むと
国道340号に出ます。
看板のところを入っていくと
こんな感じでクネクネと・・・

峠を下っていくわけです。
突き当りT字路です。
川井地域バスの「大仁田」バス停が目印!

左折して道なりに進むと
小国に出ます。
国道106号線寄りの国道340号線です。

右折して道なりに進むと
遠野市内寄りの国道340号線にでます。
川井地域バスの「新田」バス停が目印!




もう1ヵ所分岐

「荒川高原」の木製看板の辺りから
(仮設トイレがず~っと前から置いてあります)

県道160号線
早池峰バスの「駒木」停留所のところを結びます。
停留所後ろには
「上駒木親和会館」と書かれた
公民会みたいのがあります。

ルートはこちら
割と狭くてクネっとしていて
個人的に好きなテイストです。
農耕車が多いので要注意ですね!!

ちょっと開けたところを通ると
新山高原の風力発電のプロペラが見えたり★

最近は正面からより
このルートを愛用しています。



という事で
長々となってしまいしたが
川井住田大規模林道の中では
一番人気のある区間じゃないでしょうか?

という事で
次に続きます。
それでは~
(^O^)/

※川井住田大規模林道 別区間
それぞれまとめてます♪
・川井住田大規模林道 木地山・中川区間 
・川井住田大規模林道 日影・蕨峠区間
・川井住田大規模林道 大荻・蓬畑区間 
・川井住田大規模林道 横沢・荒川区間 (横沢線)

 - 大規模林道 , ,