*

冷し かけそば はらぺこ 紫波町の大人気そば屋

      2016/07/06






どうも!

最近暑さに負けそうな
はとむぎです(笑)

五月も下旬という今日この頃
だいぶ暖かくなってきましたね~
暖かいというか暑い??

まあ
そんなところで
そろそろ麻婆がキツくなってきてます(笑)

という事で
今シーズン初の冷やし系を頂いてきました。

超有名店です。
紫波町の国道4号全沿いに
どどんっ!!と
目を引くお蕎麦屋さん
はらぺこさん!

今回頼んだのが
IMG_2653冷やし かけそば 500円!!

ここの冷やし系のメニューですが
基本これです。
これに天ぷら等がプラスされます。

他のお蕎麦屋さんだと
ダシ少な目で
野菜がいっぱい乗っていたり
そんなイメージの冷やしですが
ココのは
暖かいのも
冷たいのも
ビジュアル的にそんなに変わりません。

これで鶏肉入ってたら
山形の肉ソバみたいでしょうか??

かけ蕎麦ですが
蕎麦湯もセットで付いてきます。
全飲みしたらも~お腹が~~!!!
という感じですが、
今回も全飲みしてしまいました♪

IMG_2652カツオが効いたようなダシですが
なんか癖になるというか
美味しいんですね~
好みなのかも

で、
冷たい蕎麦というと
どうしても
ざる蕎麦
もり蕎麦
をイメージすると思いますし
実際に他の方がオーダーされたのを見ると
もり・ざる系が大多数!!

以前は僕もそうでした~

どんぶり系だと
天ぷらそばとか
山菜そばとかね・・・・

まあ普通はそうなんでしょうか??

かけ蕎麦オーダーする人
あんまりいないのかな??

このお店では
聞いたことありません。
極少数なんだと思います。

僕的には
シンプルで一番おいしいと思ってます。

ここで頼むのは
もり蕎麦
かけ蕎麦(冷やし かけ蕎麦)
キムチ温麺
この3つのうちのどれかです!

最近は
かけ蕎麦かキムチ温麺の
2択が多くなってきましたね。

前回の記事でも書きましたが
おそらくワーストメニューしか
頼んでません(笑)

というワケで
ここの冷やし系の蕎麦
汁たっぷりでお薦めです♪

それでは
そろそろお時間です~
(^O^)/


住所:〒028-3306
   岩手県紫波郡紫波町日詰西1丁目2−8
電話:019-676-6085
木曜日定休
営業時間 11:00~16:00

土日祝日に
ツーリングで寄るなら
開店と同時に入る事をお勧めします!

そこを逃すと
ずーっと満席になっちゃいますので
時間が読めませんよ~

 - 蕎麦 ,