*

ジムカーナっぽい走行会! 2016シーズン春 二輪車安全運転講習会

   





どうも!
今日も今日とて
日々精進!?
はとむぎです。

今回は日記的な更新になります。
中年の日常ほど
どうでもイイものは無いと思います(笑)
興味ない方は華麗にスルーおねがいします。


2016年5月15日(日)
二輪車安全運転講習会に
参加してきました!!

某自動車教習所を借り切っての
練習会みたいな感じです。

グッドライダーミーティングのようで
それとは違う感じです。
指導の先生は居ません。
前走者を容赦なく追い越しOKです(笑)
しっかりクラス分けしています。

車種はなんでもOKです。
ちなみに今回の参加車種は・・
IMG_2413a
ホンダ勢
NSR50?のレーサー??
  ナンバー保安部品無し
NSR250
RVF400
APE100

NC750X??も居た様な???

YAMAHA勢
WR250X
WR250F モタード仕様
DT200WR
SR400
SERROW225

スズキ勢
WOLF250
GSXR400
Bandit400
GSX750S KATANA (自分の)
ジェベル250

KAWASAKI勢
KSR110 ボアアップのカリカリチューン!!
バリオス250
NINJA400
KSR80フレーム+KDX125エンジン!?
 なんじゃこりゃ?的なバイクです(笑)

おそらくW1かW650

外車勢
ハスクバーナ モタード450
 SM450Rかな?? ナンバー付き
KTM250SX-F モタード仕様
 足回りモタード用にリバルビング済み
KTM250EXC-F モタード仕様
 足回りはデフォルト設定のまま

ざっと覚えてるだけでこんな感じです。
ほぼほぼモタードが多かったですが
車種に統一感は無く
異種格闘技戦みないな様相を呈しています(笑)

特徴としては
普通はスポーツ走行をしないような車種も
参加しております~♪

今回はですね~
レベルが非常に上がった気が!(笑)

現役MX-IBが参加しました。
全日本大会で予選は普通に通って
表彰台にも上っちゃうようなヤツです!!
ホントにすごいので
殿堂入りにしたいです(笑)

追い越しありなので
始まってしまうと
パッと見
レースみたいになってますが
レースではなくて
趣旨としては
自分のバイクの限界を知ろう!
自分のライディングスキルの確認!!
上手い人の走りを見て勉強しよう!!!
みたいな感じです。

なので
上記の通り車種もバラバラ。
公道ではNGな事もやってOKなので
色々と勉強になる事がたくさんあります。

初心者こそ参加してほしい感じですが
上のクラスの走行風景を見ると
正直なところ
二の足を踏んでしまいそうな
そんな雰囲気がプンプンです(笑)

今回のコース設定はこちら!
2016-05-16_064444
一番長いストレート
僕のカタナで
最終コーナー立ち上がり
2速全開で
頑張れば時速110kmまで出せました!
その後は
短めストレートからの
S字とクランクを利用した
インフィールド区間
それから
ゆるく左に回り込んでの
微妙なストレート
最終コーナーは
アップダウン有の
パイロンスラロームをこなして
元に戻ってからの
全開ストレート!!で
1コーナーに進入です♪


正直な所
あまり広くは無いので
大型バイクのパワーを活かせるか?
というと
その人次第ですが、
どちらかと言えば
パワーよりも軽快なバイクの方が
速くは走れそうです。

もし、たら、れば等
言い訳用語を
あまり使いたくないところですが
今回は使っちゃいます(笑)
13233040_527311487448532_2300663619489737705_nなにせ
まともに走っていた大型バイクは
ほぼ僕一人!!

他の大型の参加者の方は
ちょっと走っては休み
という感じでしたので
多勢に無勢?で奮闘していました(笑)
IMG_2536とくにかくブレーキがきつかった~
ストレート全開後の
フルブレーキング時に
リアがホッピングしまくりで
落ち着きません・・・

そして自重が重くて
インフィールドの切り返しも
けっこう苦労しました!

言い訳スイマセン m(_ _)m

軽いバイクに
なんとか追いつこうと
ちょっとだけ
アドレナリンぽいのが出ましたよ(笑)


自分の事はさておき
他の参加者のみどころ。

2016-05-18_172752KTM250SX-F Kと君
ダントツです!!
つっこみからのスライド
男前でした~
乗り手自身が速いのは当然として
軽量ハイパワーのモタードマシン
弱点が無い感じです♪
殿堂入りです(笑)
2016-05-18_033001余裕のカメラ目線で片手運転です(笑)


IMG_2473SR400 とーるくん
SRなのに・・・
という有り得ない速さ!!
嘘みたいな本当の話ですが
マフラー変えただけの
ノーマルSR400ですが
ほぼ追いつける人が居ません。
この日の参加者で追いつけたのは
KTM250SX-F
SR450R
KSR110カリカリチューン
この3人くらいでしょうか??
IMG_2426ブレーキも前後ドラムです。
軽量バイクが有利なレイアウトとはいえ
他のハイパワーのモタード勢に
普通に絡んで抜いていきます!!
恐ろしや~(笑)
2016-05-18_031816SR400という
トコトコ走る
シャレオツにカスタム!
そんなイメージが強いバイク
というフリがキッチリ効いての
ダントツの速さ!!
ある意味おもしろく仕上がってます(笑)



IMG_2486RVF400 N山さん
サーキット経験がある事と
ミニバイクも乗り倒してる事、
グッドライダーミーティングでも
安定の上手さを見ていたのですが
やはり上手いし速い!
上手さに軽量なRVF400がマッチして
僕レベルではサクッとやられましたね~!!
IMG_2449たぶんですね
バーハンドルの軽いバイクに乗ったら
普通にもっと速いですこの人(笑)
セパハンでモタードに絡んでますから~♪


IMG_2417NSR50??
N道さん
はじめて拝見した時は
たしかCB400に乗っていたような?
それからナンバー無しの
レーサーに代わってました!!
やる気の表れですね。
帰ってから撮った映像をみてたら
50㏄なんで当然ストレートは無いんですが
インフィールドの裁きが速くて
離しても食いつかれます。
2016-05-18_031101パイロンスラロームとかも
速かったですね!!
2016-05-18_030859今回は
比較的ストレートが多めの設定でしたが
もしストレートが無ければ
50㏄にやられてるかもです(笑)


IMG_2421KSR110カリカリチューン Yちゃん
このKSRは普通ではありません(笑)
たしか160㏄くらいにボアアップ?
FCRも入って
ノーマルパーツの方が少ないくらいに
色々と手が入っています。
乗り手も速すぎるので
僕では追いつけませんが
この160㏄くらいのKSRに
カタナが追い付けません(笑)
IMG_2438よほど長いストレートがあれば
もしかしたら別かもしれませんが
立ち上がり加速は全く歯が立ちません。
軽いので
当然コーナーでも追いつけません。

脱帽です(笑)


IMG_2467SM450R O君
もしかしたら
この日の参加者で
一番まとも?なのがO君かも(笑)
速いバイクを
しっかり速く走らせています!
みんなが予測しやすいです(笑)
IMG_2439去年の秋ぐらいに
今のバイクに乗り換えて
慣れてないような事を言ってましたが
キッチリ慣らしてきましたね!
去年はかろうじて抑えれてましたが
全く歯が立たなくなってました(笑)

トールくん
Yちゃん
Oくん
楽しそうにバトルしてたな~♪

食い込めないのが悔しい感じ


IMG_2414KSR80フレーム+KDX125エンジン
TZWくん 高校の時の同級生です。
いじるのが好きなTZWくんは
またまた個性的なバイクを造ってました(笑)
僕の予測するところ
とっても乗りずらいはず(笑)
IMG_2415一昔前の125㏄の
オフロードバイクは
全開走行が基本です。
パワーバンド外すと進みません。
アクセルは全開のまま
シフトチェンジで速度を調整するイメージです。

そんなエンジンを
小さいフレームに積んだら・・・・

案の定になりました~
ビジュアル系です。
IMG_2503このバイク・・・
速く乗れる人いるのかな??
自分は無理です(笑)
IMG_2502



KTM250EXC-F Fさん
2016-05-18_032418僕がバイク乗りだした頃に
乗り方を教えてもらったうちの一人です。
今回は久々の本気走りを拝見しました!!
モタードで本気出されると
やっぱり置いてかれますね・・・
開けるポイントがだいぶ早いです。
なので立ち上がりに差が出ます!!
2016-05-18_174809僕のカタナを見てもらってるので
弱点もバレてますね(笑)


他にも写真ありますが
キリがないのでこの辺で!!
気が向いたらアルバム造ります♪


それぞれのクラス
それぞれのレベルで
色々なバトルがあった事は確かです(笑)
2016-05-18_174643
そして
何名かは不意の転倒。
大事にはならず
その後も続行しております♪
2016-05-18_174540
いや
めちゃくちゃ楽しかったです~
たまにはこういう経験も
やっていくべきだな~と思いました。

凄そうなのばっかりネタにしてますが
初心者の方のクラスも
目いっぱい自分と戦ってたはずです!

尻込みすると思いますが
初心者を自覚してる方で
この記事にたどりついちゃった方!
グッドライダーミーティングなど
積極的に出てみてください。
きっと学びがあります。

僕に連絡いただければ
次やる時に
声掛けはできるかもしれません!

個人的にな話にもどすと
この日でタイヤが終わりました・・・
IMG_2534

IMG_2535ちょっとまだ溝が残ってるんですけど
周りの皆さんに
終了宣言されました・・・(笑)

IMG_2412ちなみに使用前です。
キッチリ減ってますね!

次のタイヤ迷ってるところで
そろそろお時間です~

それではまた~
(^O^)/

PS
動画まとめたらアップロードします~♪

 - トレーニング