*

川井住田大規模林道 日影・蕨峠区間 出入り口

      2016/05/28




どうも!

僕です
はとむぎです~

みんな大好き大規模林道!
川井住田大規模林道
日影・蕨峠区間

だいぶ前に
一度記事にしてたのですが
だいぶ大雑把だったので
改めて筆を執ります。

ルートはこちら!



遠野市内の南の方のルートになります。

県道238号線 蕨峠側


日影地区側(釜石道側)


特徴としては
日影地区側(釜石道側)の土室峠ですが、
だいぶ砂が多いです!
土室の集落があるので
冬の滑り止めで撒いているのが
オールシーズン残ってます(笑)
特に路肩要注意ですね~

集落を挟んで
県道238号線側は
割合綺麗です!!

いずれも片側一車線の広いルートです。

なので
だいぶ速度が・・・(笑)

その辺はほどほどに・・

個人的には
どちら側からのアプローチでも使います!

このルートは
僕的なツーリングでは
割と重要ポイントになっています!

信号を極力回避したいとなると
避けては通れませんね~



土室の集落の辺り
釜石道の方から来て
ここを右に入ってくと
小友町の方にぬけます!




県道238号線側の
この細い路地を入って
舗装を道なりに行っても
小友町の方へつながります。
こんな感じでだいぶ遠回りですね~
まあ・・・
普通は用も無い限りは通らないと思います(笑)
けっこう狭くて長く感じると思うので
田舎道に免疫の無い方は
だいぶ不安になるかな?

無駄に遠回りしたい人は
利用価値ありです(笑)

それでは
そろそろお時間です~


川井住田大規模林道 別区間
それぞれまとめてます♪
・川井住田大規模林道 木地山・中川区間 
・川井住田大規模林道 大荻・蓬畑区間 
・川井住田大規模林道 横沢・荒川区間 (荒川高原)
・川井住田大規模林道 横沢・荒川区間 (横沢線)

 - 大規模林道