*

川井住田大規模林道 木地山・中川区間 出入り口

      2016/06/05





どうも!
僕です
はとむぎです~

ちょいちょい
通りすがっている区間です。
2016-05-05_231355
みんな大好き大規模林道!
岩手県の最南端ルート
住田大規模林道 木地山・中川区間です♪

ルートはこちら!



最南端入口!
しっかり看板が出ております!!

この看板が見えたらもうゴールです!

ゴールは何もないT地路です。



逆方面からは
慣れてないと
アプローチが難しい気がします!

案内板らしきものは
何もなかったはずです。

なので
今回の順路でのアプローチをお勧めします。

なにより
案内板の通り
この順路で行くと
ゆるい上りなので
バイクの加速を
思う存分楽しめます♪
しかも
しっかり片側一車線ある
広々区間!
あまり排気量関係なく
楽しめるルートじゃないでしょうか?
2016-05-07_114218
注意点?としては
極まれに砂っぽいポイントがあります。

そして
路面全般
砂とはいわないですが
細かい石が結構あるイメージです。

近接して追いかけっこすると
後追いの人は
前走者の巻き上げる石が
ヘルメットに当たって
カチカチ言ってると思います(笑)
0雨振ってるんじゃね~か?
と勘違いしそう(笑)

もし濡れてる個所があったら
要注意した方がイイかもしれません。

ある程度整備されてますが
交通量はほとんど無い区間です。

花粉が降り積もったりしてますし
花びらが落ちてたり
パッと見分からないものが
色々落ちてるので
濡れると、それが浮いてくるので
不用意に滑ったり??

それなりの進入をすれば大丈夫ですが
その辺を分かってない方だと
もしかしたら、もしかするかも!?


突き当ったらどうするか?
左折して江刺・京津畑へ向かうと
県道10号線にでます。


県道10号線からの入り口
京津畑地区です。
なにも案内板はありません。
目印があるとするなら
路側帯がある事かな?

そして
この区間は
オール舗装路ですが狭いうえに
路面に苔が生えてたり
なにか色々落ちまくってます。
通年を通してそうなので
あまりお勧めはしません!
2016-05-05_000232
慣れない人を連れて行ってしまうと
苦情が出るパターンが多いかも(笑)
2016-05-05_150923
その辺は
阿吽の呼吸でいきましょう(笑)

個人的には
木地山・中川区間⇒左折で県道10号線
このルートセットで使う事が多いです!
逆ルートでも使ってます♪



その逆
右折で住田方面に向かうと・・・
ずーっと舗装で
大原の町の方までいけます!

この案内板が出てきたら道なりで大原へ!
左折するとダートになります。

ダートを道なりに行くと・・・
国道397号線のこの辺にでます。


話は戻って
大原方面に向かっていくと
この案内板が見えたら
だまって大原・一関方面へ!

蛇山
原台山登山口の方に行くと
さっきのダートの方に戻っちゃうと思います。
ここはまだ未確認ですが
地図を見るとそうなってますね~

ココを過ぎたらあとは
黙って道なりに行けば人里です。
たぶん迷わないでしょう!


このルートは全般的に狭くて
砂っぽいかな??
農耕車がよく通るので気を付けましょう!

個人的にはあまり利用してません。


それではそろそろ
お時間です~



川井住田大規模林道 別区間
それぞれまとめてます♪
・川井住田大規模林道 日影・蕨峠区間 
・川井住田大規模林道 大荻・蓬畑区間 
・川井住田大規模林道 横沢・荒川区間 (荒川高原)
・川井住田大規模林道 横沢・荒川区間 (横沢線)


この区間の参考動画です。
ちょっと長いのでお時間ある時にでも
ご覧になってください m(_ _)m





 - 大規模林道