*

2016シーズン 一発目ツーリング! 岩手県南~宮城の県北をざっくりと

      2016/07/06






どうも!
僕です
はとむぎです~

今回は
久々日記みたいな更新です(笑)

2016シーズン
やっとカタナでツーリング行ってきました~

今回の目的は
栗駒まで行って熊そばを食べる
峠に目と体を慣らす!!
芯太さんスキルアップキャンペーン(笑)
あとは寄れれば
ツーリングらしくアイスなど
スイーツ関連を頂きましょう!!
という大雑把な感じです(笑)

参加メンバー
もりりんちょさん CB750K1
とーるくん    SR400
芯太さん     NINJA250
おれ       カタナ
IMG_2332
お見送り
ゆうさん    スズキのコレダ!
2016-05-04_233638セカンドバイクとして?
調達したようです!
羨ましいっ!!

ゆうさんは
どうしても諸事情で今回不参加!!

とりあえず
スタートしたはイイのですが
予想最高気温23度なはずが・・・
意外と寒々・・・

ツーリングらしく
金ヶ崎のジェラートの超有名店
カウベルさんにて休憩!
と思ってお邪魔するも
2016-05-05_161840
約2名は
ホットサンドとホットコーヒー! (笑)
2016-05-05_154040
寒すぎるのです。
2016-05-05_161936
僕もちょっと遠慮がちで
IMG_2333季節の桜ジェラート
ハーフカップのみ・・・
弱気です。

芯太さんは強気でしたな~
さすがです!!

この後に農道を華麗に通りすがっていたら
一面の菜の花畑!
IMG_2338
菜の花の香りも爽やかです♪
IMG_2336バックショットには青空が欲しかったなぁ~
そこだけちょっと残念!
岩手じゃないみたいだけど
しっかり岩手県内です♪

ちなみに場所はこの辺です!

春先になると色がにぎやかな所です♪


そこから今回一回目の
スペシャルステージ!
森林基幹道 黒滝・衣の滝線
いまだにグーグルマップには
その全容が掲載されていません・・
2016-05-04_232255

2016-05-04_232440

2016-05-04_232523
ここで判明した事!!
それは・・・
芯太さんが
去年とは月とスッポン!
別人のように
レベルアップしていました♪

不慣れな方を引き連れて
こういう変なルートを
快適に走ってしまうと
正直な所
ふと立ち止まって
5分程度待ったり
途中でどうになってないか
不安に駆られるのですが
体感で1分も待ってません!

離れてしまっても
すぐに追いついてきます!

これは本当にすばらP

短期間でよくぞここまで!!

という事で
我々も気兼ねなく行って良し♪
という心持です。

そういう?ワケで
そこそこの快適ペースで
一気に栗原市栗駒の狩人まで!
IMG_2348相変わらず渋い佇まい!

2016-05-04_233420

そして
各々勝手に他の物をオーダーされる前に
強制的に熊そばを4人前注文(笑)
IMG_2345
何はなくとも
まずはこちらを検証してもらいたいのです!
IMG_2346
相変わらずの濃い感じのダシが最高です♪

きっと堪能してもらえたはず??
です(笑)

GW期間中にも関わらず
待ち時間も無くすんなり入れました♪
我々が入った後は
何組か来ましたが出直しという感じ。

その筋?では有名店のようで
富士山ナンバーのライダーの方と
入れ違いました。

わざわざ熊ソバ食べに来たようです。
すげぇなぁ・・・

近くに行ったら
騙されたと思って行ってみてください!!


と、ここから先は
間違えてルート曲がり損ねてしまい
国道4号線まで出てしまうという体たらく・・

ついでなので
平泉のコゼンジカフェにて
ジェラートを堪能してみました(笑)

そんな紆余曲折?を経ながら
次のスペシャルステージへ!!
川井住田大規模林道 木地山・中川区間
2016-05-05_231355

2016-05-05_231211
個人的に
なかなかペースを上げれません・・・
鈍ってるなぁ

上り切ってから
ドン付きを左折で
県道10号線まで下りていきます。
2016-05-05_000232

2016-05-05_150923

2016-05-05_152924

ココの区間も
芯太さん
ほぼ待ってません!

多少離れても
すぐに追いついてきます♪

スペシャルステージ1回目は
マグレじゃない事が証明されました!!
すばらP~

そしてココから先の
帰り道は
芯太さんと初顔合わせしたときと
似たようなルートで仕上げてみました!
ラストスパートですね♪
2016-05-05_161530
解散場所にて芯太さん談
・今までで一番楽しかった
・コントロール出来てる感がある
・気が付いたら自然にアクセル全開!
・〇〇走ったところより楽に走れる
等々
免許取得して約1年
知り合って約半年
短期間でよくぞここまで!

正直な所
だいぶキャリアがあっても
なかなかこういう感じにならなかったり

免許の法定的にも
ライテク的にも
完全に脱初心者になってますね!

たぶん
よほどの事が無いと
単独転倒は無い感じです。

バイクが速いのか
人が速く走らせてるのか
後ろに付いたらわかっちゃうかも!

NINJA250だと思って
知った風なことを語ってしまうと
本当かハッタリかバレるかも(笑)
IMG_2354
と、いうワケで
僕含めみんなでアドバイスしてきて
本当に良かったです!!

迷える子羊を救った感じ??

変な癖がつく前に
強制できて良かったです!

変な癖を撲滅できました(笑)


だらだらと
自己満更新にお付き合いいただき
ありがとうございました!

それでは、
そろそろお時間です~


ちなみに
今回のルート全容です。
1つにまとめきれず
8つに分かれちゃってます~















 - スイーツ, マスツーリング, 蕎麦 , , , , , , , ,