*

八戸川内大規模林道 穴沢・上外山区間 出入り口 大人気スポット!

      2016/05/21




八戸川内大規模林道
正式名称は
「緑資源幹線林道八戸川内線」
文字通り
八戸から宮古市の川内まで
繋がっているほぼ舗装林道です。

前回の続きです。

穴沢・上外山区間


けっこう長めの区間で
そのなかでも
県道171号線と国道106号線の間は
ツーリング雑誌などによく掲載されている
ハイライト区間になります!

国道455号線側の入口
岩泉町の穴沢
「名水 金成清水」の
木製看板が目印です。

国道455号線を
奥岩泉トンネルの方から
岩洞湖の方から海の方へ向かっていくと
この案内板があるので
その通りの右折します。

交差点まで来ると
上に記した
「名水 金成清水」の
木製看板あります!

だいぶ先まで
民家がそこそこありますので
ほどほどにですね!

まず一つ目の山のピーク
金堀トンネル!
照明がついていないので真っ暗です。
平衡感覚が微妙になりますので
全開で突入するときは要注意です♪
夏でもひんやり涼やかです~!!

道なりに降りていくと
県道171号線との交差点です。

ココの区間ですが、
特に県道171号線側は
ず~っと何かしら工事をしていて
片側一車線になっている事が多いです。

断層が縦なんでしょうか?
崖崩れが多いですね~

国道455号線側は
わりあい砂が多いイメージです。
生活道路の側面もありますので
冬期間の滑り止め対策で
まかれたヤツだと思います。

で、
県道171号線にでたら
右折で道なりに行くと
ハイライトスポット入口
釜津田中学校すぎてすぐに左折です。

この辺もわりあい砂が多いので
スリップダウンに要注意ですね~

ちょっと先まで
民家がありますので
ほどほどに(^^;

ちなみに
左折しないでそのまま直進
おおよそ1.5km程度いくと
カフェぶるっくさんがあります!
こちらで
ピザ・パスタなんか頼んだら
間違いありません!
※過去記事です。

そして、
ぶるっくさんも華麗スルーしていくと
早坂高原まで続く峠の入り口があります!


ルートを外れずに
ひたすら道に峠を上っていくと・・・
石碑が見えたら頂上です!!
絶景ポイントです~
バイクの方
よくここに停まって休憩されてますね♪

僕もかなりお気に入りのポイントです!!

広くて道が綺麗で
だいぶペースを上げて・・・
なんて(^^;

熊が良く出るので要注意ですね~

そして
数年前にバイクの事故があって
不幸にも永久に召されましたので
調子に乗ってしまわないようにですね
引き締めていきたいところです。

道なりに降りていくと
国道106号線が見えてきます。

その逆もまた然りです。
ココの区間については
国道106号線から上の石碑までの
上りが楽しいかもしれません。
往復してる方も居るみたいです~

下の方は民家があるので
ほどほどにですね・・・
そうしないと
お巡りさんに苦情が入るようだと
どうしてもね・・・

国道106号線に出たところに
エネオスがあります。
土日祝日も営業しているので
助かりますね♪

そして
106号線を盛岡方面にちょっとだけ行くと
道の駅やまびこ館がありますので
下ってきてからの休憩には最適ですね♪
もしくは上る前の腹ごしらえ!?

道の駅やまびこ館の方から向かうと
トンネル抜けると看板があるので
大川方面に左折です!

以上が
八戸川内大規模林道の全容です。

全行程を1日で走りきるのは
なかなか時間がかかりますね~


ちなみに国道106号線を
宮古市内方面
つまりは海の方に向かっていくと
次の大規模林道
川井住田大規模林道の入り口があります。


※この区間補足説明
石碑所から分岐の舗装路
西側に向かって入っていくと
ゲートがあり牧場になります。

ゲートがあるのでそちらは未調査です。
県道171号線のどこかには出そうですが。


その逆方面
西側のダートに入っていくと
ココを進むと
害鷹森を経由して和井内牧場に行きます。

ロードバイクでいくのは
ちょっといやですね~

牧場まで行ってしまうと
だいぶ舗装されています。


という事で
そろそろお時間です~
それでは!

※八戸川内大規模林道 別区間の詳細です。
八戸川内大規模林道 細谷地・日ノ沢区間
八戸川内大規模林道 高家領・大坂本区間
八戸川内大規模林道 奥岩泉トンネル

 - 大規模林道