*

八戸川内大規模林道 高家領・大坂本区間 出入り口

      2016/09/07

八戸川内大規模林道
正式名称は
「緑資源幹線林道八戸川内線」
文字通り
八戸から宮古市の川内まで
繋がっているほぼ舗装林道です。

前回の続きです。

高家領・大坂本区間

ルートラボ版

グーグルマップ版



入口
国道281号線との交差点
ココを入ってすぐに所にある
「森のそば屋」さんは超有名ですね♪
何度かお邪魔してますが
休日はいつも混んでます~!!

水車で挽いてた手打ち蕎麦は最高ですよ~
岩魚とかも頼んじゃいますね♪

ココを過ぎてひたすら
広い峠道をのぼっていくと・・・
2016-04-28_030216
ひとまず
風力発電のでっかいプロペラが目印です!
これが見えたら
ほぼ山の頂です。

そこに佇む
レストハウス袖山高原!

レストハウスのお肉とソフトクリームは
美味しいですよ~
お肉は食べ放題メニューもありますね♪

てっぺんのレストハウスを過ぎて
まっすぐ道なり
公衆トイレを過ぎたあたりから
峠のくだりに突入します!

下りきったところ
大規模林道は、まっすぐ道なりです。
岩泉方面に進みます。

看板でいうところの左折
鋭角に山形方面にすすむと
すぐにダートになり
久慈市山形の県道29号線
関郵便局のわりと近くに出ます。
ダートはだいぶ長いです。
ロードバイクではお勧めできません。
交通量少なめです。
ど田舎の山奥の道に免疫の無い方は
不安になるくらい長く感じると思います。


大規模林道もこの先は
すぐにダートになっています。
八戸川内大規模林道の
ゆいいつのダート区間です。
距離的には5km程度。
ロードバイクでもわりと走れます。
交通量は林道にしては多めです。
あと5キロくらい舗装してほしいな~(笑)

この区間のゴール地点
県道202号線との交差点
岩泉町の大坂本地区です。
大規模林道の
続きは舗装の方へまっすぐ行きます。

右のダートも県道202号線ですが
これでもか!というくらい狭いです。
場所によっては
車同士のすれ違いも困難です。
ずっと道なりに行くと国道340号にでます。
こちらも
ど田舎の山奥の道に免疫の無い方は
不安になるくらい長く感じると思います。


話は変わりますが
ここでちょっと提案!?

ロードバイク的には
あまりダート区間を走りたくないですよね?
ましてやオフロード未経験だとなおさら。

僕もカタナでは
なるべくダートを走りたくありません。

そういう方は
来た道を戻って国道281号に戻るのもいいのですが、
あまり戻りたくない場合は
袖山から国道340号の
五日市小学校付近に抜ける道路をお勧めします。


ココから向かいます。

ココに出ます。

その逆もまた然り!

ただし
この道路は割と狭い感じ!
そして小学校に近い方が
わりと砂があるイメージです。

上の方は綺麗ですね~

それでも
ダート走るよりは全然いいですね♪

個人的によく使うルートです。


大規模林道この区間は
袖山の眺望は最高です!!
14294360ec516-2b37-448b-b2e0-9936b0040e57_m
注意個所があるとしたら
森のそば屋さんを過ぎたあたりから
路肩の方に砂がある印象です。
あまり端に寄りすぎない方がイイかもしれません。

観光客の方も多いです。

僕的には舗装部分は快走路です。


次の区間
奥岩泉トンネルに続きます。
それでは!


※八戸川内大規模林道 別区間の詳細です。
八戸川内大規模林道 細谷地・日ノ沢区間
八戸川内大規模林道 奥岩泉トンネル
八戸川内大規模林道 穴沢・上外山区間



●2016年9月7日追記
2016年8月30日の台風10号の影響により、大坂本地区の砂利道が崩壊していて、続きの奥岩泉トンネルルートには通り抜け不可能です。
国道281号線から袖山高原を上って下りた舗装区間は被害なしです。

当分復旧のめどは立たないと思われます。
詳細につきましてはこちらでご確認お願いいたします。
http://www.douro.com/

確認次第、内容を更新していく予定です。





 - 大規模林道