*

峠のマナー 岩洞は怖い!? 人前ではほどほどに(^^;

      2016/09/07

どうも!
僕です
はとむぎです~

今日はですね
デリケートな話題です。

デリケートゾーンが
カミソリ負けしないように
丁寧にやってる気持ちで書いてみます(笑)

もしかして叩かれるかもね!?

峠のマナーについてです。
あまり人の事をとやかく言えるような
マナーの良いライダーではありませんので
自分の事は棚上げしてみます(笑)



他県の峠(伊豆・箱根)の現状  マナーが良くない!?

【ケニー佐川 コラム】ワインディング系暴走ライダーに言いたいこと
http://news.webike.net/2016/04/22/50197/

ヤフーニュース経由で拝見したんですが
箱根とか伊豆って
けっこう派手にやってるんですね~♪

岩手の片田舎に住むぼくとしては
有名どころの観光地!
というイメージで
車通りは多いんじゃないかと
そのように思っております。

ぶっ飛ばしたくなる気持ちとってもわかります♪
僕もとばしたい方です!
いや
とばすというか、自分なりの快適なスピードでストレスなく走りたい感じです。
2016-04-25_203719
人の事を言えた義理じゃないですが、交通量がある所では控えた方がイイのでは?
と率直に思ってますし、僕はこっそり楽しんでます。

自分ルールとして、他の人にブレーキ踏ませちゃダメかな??という
そういうライン引きをして乗ってるわけです。

抜くなら、考える暇を与えないように一気に行ってしまった方がいいかな?と

たぶんイラッとされますけど(笑)

もしくは、教習所で習った通りの抜き方ですね。

上のニュースに書かれていることが日常的にあるとしたら取り締まりは厳しくなると思いますし、バイク=ダメの方程式がパワーアップしていきますよね?きっと

ただでさえ叩かれやすいバイク!
モータースポーツ文化が育たない日本!!

目立ってヤルと自分で自分の首を絞める事になるんじゃないでしょうか?

以前に撮影した逆走車を避けた動画!

Good評価も増え続けていますが
半面
一定数BAD評価も着々と増えていますし、未だに悪意あるコメントもしっかり頂いています(笑)
今はそのバッシングコメントを見て楽しんでいまる♪

何をやっても絶対叩かれます。

そして、叩いてくる少数の意見がまかり通る世の中のようです。

その辺は気を付けて?いきたいところです。



他県の峠(筑波山)の現状 全盛期の代償


大人気マンガ「イニシャルD」で対パープルシャドウ戦で取り上げられた筑波山

ちょっと調べるとすぐに色々と出てきます。

漫画の中でバトルの舞台となったフルーツライン全線
フルーツラインと一部供用し接続されている
県道236号線”表筑波スカイライン”全線
いまだにバイク走行禁止の措置となっています。

この区間です。


約13kmに渡り色々なカーブが組み合わさっていて、気持ちの良さそうな峠道です。

この良さげなルートが全面的にバイク通行禁止となっています😢

入り口にはしっかりとバイク通行止めの標識が!!

県道199号線側


県道236号線 風返し峠側


県道138号線側



そして、漫画でバトルの舞台となった箇所は、キャッツアイと中央線のもっこり!

中央線とサイドに過剰なほどのキャッツアイ


中央線がこんもりしてますね~(^^;)


これが全盛期にやりたい放題やった結果です。


参照サイト
http://potatorider.hateblo.jp/entry/2016/03/17/100000
http://minkara.carview.co.jp/userid/363007/blog/33144953/



岩手県内では?

話を岩手県内に戻すと
派手にやってる所といえばR455 岩洞ルートでしょうか?
2016-04-25_220935
走り屋さんが往復してますし飛ばし系の人が多いイメージです。

実際にバイクにかかわる事故も多いですし、不幸な事も多数発生しています。

当然K察の方も、昔からの事なので当然把握してるでしょうし、目に見えて何かがあると取り締まりを強化すると思います。

そういう事もあり、個人的にはあまり行かないのですが、
たまーに行った時にバイクに乗っている僕から見ても、ちょっとどうかな~?
と思う行為を何度か見ています。

車の抜き方がえげつないというか、
僕が車に乗っていたとしたら嫌だな~と思うような事です。

はっきり覚えているのがココ!

盛岡市内から
岩洞湖レストハウスに向けての
上り方面を走っていたとき

右のゆるいブラインドカーブですよね?

僕の前に
車が4台~5台
連なって走っていたわけですよ。
当然法定速度!

ちんたら
車の後ろを走っていたら
常連と思われる人がかなりの勢いで追いついてきて
ここのポイント
対向車線
つまりイン側に入って抜いていくというね・・・

直線ならいいと思いますが、ここはダラーっと回り込んでいて意外と先が見えずらいポイントです。

当然、車はびっくりしてブレーキランプ光らせてますよ。

ほんと下品だな~と思って見てました(笑)

たしかカワサキだったかな?
角ばってる系の古いバイクに革ジャンそしてGベスト着てたかな?
コスプレ風味のいかにもな出で立ち!

もしも常連さんだったとしたら
たぶん
かなり走り込んでいてカーブの先がどうなってるのか等、
把握してたりするのだと思いますが、車にブレーキ踏ませちゃダメじゃないすかね?

そういう振舞いをしてしまう自分を客観的に見れないのでしょうか?

少なからずこういうのから岩洞は怖いみたいなイメージが湧いてくるんじゃないでしょうか?
実際に事故が多いし・・・

最近はGoproつけて走ってるので
こういう不定の輩を見つけたら追跡動画を撮っちゃおうか!
なんて思います(笑)
下品な行為を一部始終撮影♪
可能であればインタビューまで!

新しい遊び発見です!
岩洞でスタンバってれば出来そう。
なんてね(笑)

2016-04-25_204015

こういうヤカラは
ごく一部なんですが、
ただでさえ悪いイメージが
どんどん悪くなりますよね~
と思います。

バイクに乗らない方からみたら、全部一緒ですよ。

K察に苦情が入るようになると
取り締まらざるを得ないですよね?

ほんとやめてほしい。

ぶっとばすのは
あまり人目のつかないように
こっそりやった方がいいかな?
と思っています。

とばしたい気持ちわかります。
僕もそこそこペースが上がってしまう方です。
ゆっくり走ってるからといって絶対安全というワケでもないです。

舗装も良くなり
バイクもタイヤもどんどん高性能化して
とばすな!
という方が無理がある気がします。

たぶん
お巡りさんも
そんなのは重々承知なはず。

建前・職務で
やらざるを得ないし
苦情が入るようなら
重点的にやるしかないワケです。



まとめ

なぜこんなことを書くのか?

こういう発信をしてしまう事で、ライダーから敵視されたりバッシングもされるかもしれません。

ただ、筑波山の例もあります。

昨年の岩洞の状況を鑑みると、当分の間ほどほどにせざるを得ないと思っています。

最悪なのが、バイク走行禁止!
それだけは1ユーザーとして避けたいと思っています。

岩洞だけじゃないです。
八戸川内大規模林道の穴沢・上外山区間。
周辺住民の方から相当数の苦情と取り締まり依頼がK察の方にいっているそうです。
※知り合いの方が走行中に停止を命ぜられて、その事を確認しています。


何度もしつこくて申し訳ですが、
こういうのは非常にデリケートなので予定調和で終わるように人目がある所では
ほどほどにしてほしい今日この頃です。
リアルにバイク走行禁止になったりしたら嫌ですから!!

そこのところ、みんなで考えましょう。


ちなみに岩手県内でマナー原因でなんらかの措置があったところと言えば、
盛岡市の綱取りの凸凹紫波町の新山の凸凹です!!

綱取りはバイクが原因!

新山は、たしか車のドリフトが原因だったかな?
「暴走族対策のため」としっかりしっかりかかれています。


自分の事は
かな~り棚上げしてます(笑)


それでは
そろそろお時間です~!!


PS
数少ないツーリングスポットをつぶしたくありません!
シンプルにそれだけです。


※2016年9月7日 加筆修正しております。




 - トラブル