*

カタナ リアブレーキ

      2015/10/26

カタナのリアブレーキ
ディスクとパッドを新品に交換しました!

と、言うのもリアブレーキ命なので、
リアがダメだと走れません!
無理!!

今年の7月の半ばに車検ついでで、
前後ディスクと前後パッド
新品交換しましたけど、
またまた交換です・・・

寿命2か月、消耗早っ・・

今回交換になった理由としては、
リアのディスクが完全に焼けてしまい
ダメっぽいのであえなく交換です。

同時期に交換したフロントは大丈夫!
なんでかリアだけ。

症状としては、
長時間ハイペース走行すると
エアが噛んだようにスカスカになってしまう。
ジムカーナみたいな状況になると
すぐにエア噛んだようにスカスカに・・・
ポンピングで誤魔化しながら乗ってましたけど、
危ないので交換っすね!

2か月しか経ってないのに、完全に焼けてる!?

もうすでにガタガタ・・・

と思ったら
DSC00078
パッド完全に無くなって、鉄のところでつかんでた・・
(>_<)

THE・違いの判らない男2014です (笑)
危なかったなぁ~


タッチがおかしい様な気はしたけど
2か月でパッドなくなると思わなかったわ~
毎週乗ってたわけではないのに、
びっくらこいた!

このディスク、放熱性悪すぎ・・
パッドはいつもと同じ銘柄使用だけど
こんなに早く無くなった事ないし・・

実を言うと、ケチって
ヤフオクで新品送料込み4,000円の買ってみたのです。
こういうのダメね!
しっかりしたの買いましょう。
安物買いの銭失い。
身をもって体験しました!

今回交換したのは
ディスクはBRAKING 2万円弱くらい

DSC00070


パッドはヤマシダの安いヤツ。
いつもこれです! 1セット¥1,200問題なし!!
わたくしめと同じくらいのレベルの方でしたら
ストリートレベルで十分対応できます!


新品満タン!
これが2か月で鉄の所までいってしまいました・・

で、交換後にすぐにツーリング。
おおよそ300kmくらい。
いつものような細かい峠ではなく
高速コーナー連続のハイスピードな感じ。
やっぱりリアの不安がなく走れるっていいねぇ~
ペース上げれる!! カタナレベルの話ですが・・

走行後の確認
DSC00081
こんなもんでしょ!?
焼けてない!!

ダメになったヤツは
試走100km弱で
根本が茶色く焼けてるような感じになって
「これダメじゃない?」という臭いがプンプンしてたし。

ブレーキはケチってはいけません!

よろしく哀愁。

 - カタナ, ブレーキ ,