*

2016冬カムロ 

      2016/05/15





どうも!
僕です。

だいぶ更新が滞っておりました~

もう4月も終わりですね・・・

ちょっと忙しかったのと
今冬はバイクに乗ってませんでした(;^ω^)

が、今年のバイク初乗りとして
3月5日~3月6日に
山形県の金山町にある
グリーンバレー カムロスキー場にて開催された
冬のバイクイベント
冬カムロに参加してきました!!
※詳しくはサイトのリンク先にてご覧ください。

場所はこちら



かるーく説明しますと
ハイシーズンのスキー場のゲレンデを
ヒルクライムしちゃおう!
という
とってもエクスタシーなイベントです(笑)

それにプラスで、
敷地内の許可された範囲を
ツーリングです(笑)

他では有り得ないですね~
最高です!!

Vivaカムロスキー場♡

なぜ二日間なのかというと
初日にナイターヒルクライム!
併設されてるホテル
シェーネハイム金山にて
ヒルクライムの表彰式&親睦会という名の飲み会

2日目は
クロスカントリーコースをツーリング
そして
この日の為に整備してもらっている
特設コースで
20分間のなんちゃってレース!

という
盛り沢山の内容です。

かなりマニアックな内容だと思いますが
今年のエントリーは約80名!
遠くは大阪あたりからもエントリー!!
まじ凄いですね♪


普通に生活してたら
なかなか出来ない事を経験出来るワケですが
ハッキリ言って
僕レベルではとっても疲れます(笑)
特に今年は初乗りでの参加でしたので
だいぶ荒療治というか
しんどかったです~

初日のヒルクライムは
結局上れませんでした・・・・
あとちょっとのところで(涙)

ヨーイドンで一斉スタートして
一番最初に上れた人が勝ちなワケです!
なのに・・・
撮影したくて撮影したくて
最後尾スタート!
順位とかまったく気になってません(笑)
変なプライドは
とうの昔に捨てておりますゆえに・・・

で、上るのはイイのですが
上ったら下らないといけないワケです。
もうね、上りよりも下りの方が
かなり大変です~(笑)

ヒルクライムと言っても
普通のスキー場です。
それなりに斜度もありまして
そこを散々上りで荒らしまくり
その後に下る・・・・(笑)
回数を重ねるごとに
超絶しんどくなっていきます。

むしろ下りの方が開けてないとダメかも!?
とくかく大変です(笑)

なんですが、
以下の3つにクラス分けをされていて
初心者でもきっと大丈夫です。
1.2st250㏄ 4st450㏄ のクラス
2.2st125~200 4st250㏄のクラス
3.小排気量車、トレールバイク
  でっかくて重たいバイク、SR400等々
  あとはレーサーに乗っていても
  ほぼ初心者の方や、女性の希望者の方

3のクラスは
受け狙い車両とかでエントリーする方も居て
だいぶ面白いクラスです(笑)

特にSUZUKIのVストーム650でエントリーしていた
北上市のカントリーロードさん(笑)

だいぶ大変そうでしたが
おもしろ凄かったです(笑)

ブログによると
タイヤチョイスの為にリアホイールを
他車流用していたみたいです。
http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/countryoad/detail/63372


二日目の
ツーリングとレース
もうね
これもまともに走れませんでした~( ;∀;)
なんてこったい!
という事実ですよ。

スラックライン
リードクライミング
ボルダリングを嗜んでおりまして
バイクに乗ってないにしても
体幹を鍛える事は
怠らずにしておったつもりですが
まともにはしませんでした!
これはきっと・・・
センスの問題!? (笑)

初乗りだし
まあ仕方ないかな??

前だったらできてたことが出来なくなってました。
何かというと
遅くても轍をトレースしながら走る!
という事です。

体と目が付いて行ってなくて
轍に入ってらんないの・・・
仕方ないっすね(笑)

というワケで
レースは散々な内容です!
20分間なんですが、
ヨーイドンで
80名が一斉にスタートするわけです!

荒れ放題荒れまくるので
ほんとまともに走れません(汗)
しつこいですが
僕レベルでは大変すぎます~(笑)

なので、
何周走ったのか
何位なのか不明です(笑)

ツーリングはというと
雪不足で道の端っこに罠が多数!
何の前振りも無しに
突然フロントから刺さるという
エクスタシーな仕上がり!!
道の真ん中は
みんな走るので荒れ放題(笑)
イキナリ罠にはまるとこんな感じです(笑)

直前を走っていた
全日本クラスで遠野市在中の
ともみちゃんがやってくれました!
体を張ってヴィジュアル系(笑)
避けきれず巻き込まれました~!!
不覚でした♪

上手い下手関係なく
罠は突然やってきます(笑)
危ないですね(笑)


そう言えば
もう一人のビジュアル系!?
ミニモト+ファンスキー!
これ侮れません(笑)
ファンスキーがイイ仕事をして
予想を上回る走破力とスピード!
ただし・・・
足がめっちゃ疲れます!!
そして・・・・
最大の弱点は・・・・
エンジン止めるしまったら
キックスタートが出来ない(笑)
停まるな危険!


と、いう事で
超絶疲れましたけども
だいぶ楽しませてもらいました~♪

迷ってるあなた!
エントリーしてみてください!!
雪の上で散々走ると
春からのバイクシーズン
きっと走りが洗練されますよ!

特にロードしか乗らない方
めちゃくちゃ身になります!
速くはならないかもしれないですが
バランスの取り方が分かってきます。

今回のバイクの装備ですが、
タイヤは
VeeRubberの
タッキーコンパウンド
というのをチョイスしてみました!
2016-03-27_204303
スタンダードコンパウンドに比べて
ブロックが柔らかい仕様みたいです。
ハード路面の性能を犠牲にして
ヘビーマディなどの
コンディション激悪の方に
性能を振ってるみたいです!
履いてみた感想は
今回の雪のコンディションには
相性がイイ感じがしました♪
春の重いベタ雪です。
かなりのグリップ感がありました!!

こちらで購入可能です
http://veerubber.kdenki.com/

ヤフーショッピングでもOKです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/veerubberkdenki/
ヤフーを通すとTポイント溜まるし
Tポイント使えるし便利ですね。
僕はTポイントを使って買いましたよ~♪

そしてタイヤの空気圧は
前後ともに0.3kgf/㎠~0.4kgf/㎠くらいが
良いのかとは思います!
教習所では教えてくれない
マニアックな領域です。
ビードストッパー必須です。
くれぐれも外さないようにね!!


文章だけじゃ伝わらないので
動画にもまとめております~








長くなっちゃいましたので
そろそろお時間です~
それでは~♪

 - スノーラン