*

2015年をモトブロガー的に振り返ります! 岩手ツーリング

   

どうも!

一発屋
モトブロガーの
はとむぎです(笑)

今日で今年は終わりという事で
振り返りますと~

なんといっても
一発屋モトブロガーに
なれた事(笑)

そもそも
このブログを始めたのは
バイクが好き!
という事と
ツーリングしていて
やたらと裏道を知ってるね!
(岩手県限定ですw)
と、友達に言われ
先頭能力高めじゃね!?
(迷わず信号をなるべく回避
 国道をなるべく回避
 狭い道での対向車の処理などなど)
と、友達に言われ

普段の生活・仕事では
全く役に立たない
この能力(笑)

何かに活かした方がイイよ!
とか
本書いてみたら!?
とか
地図作った方いいよ!?
とか

勿体ないから
何かした方がイイよ
と言われ続けて数年!

本なんて書けるわけないので
とりあえず
このブログをはじめてみたワケです。

それでも
最初は右往左往しております。
今もそうですが!

そして
文章で伝わり切らない部分を
動画としてユーチューブに投稿も
してみたワケです。

それも右往左往。
地に足付いておりません(笑)

が、
とある方のユーチューブ動画を拝見して
これなら僕でも出来るかな?
と思って真似してみたのが
Motovlog形式の動画!!
※Motorcycle video log
略して Motovlog

まるパクリです(笑)

そしたらですね~
軌跡的な動画が撮れたわけです!
しつこいですが、こちら


これは・・・
今だから言えますが
撮影した瞬間
心の中でガッツポーズしてました(笑)
嘘っぽいですけどね。

こんなの
なかなか有り得ない(笑)

一気に再生回数が増えて
びっくりしましたね~

そして
大手のサイトさんに取り上げてもらったり。

さらにビックリしたのが
TBSさんに取り上げてもらった事かな~

実を言うと
フジテレビからも問い合わせありました。
そちらは
みんなのニュース
関東ローカル企画の
「シュザイブ」で使いたいと!

こちらは
ちょっとした事情でお蔵入りになりましたが
こういうのは
反響大きいんですね~

そして
バッシングも頂いております~(笑)

2:6:2の法則が成り立ってますね!
2割は支持をいただき
2割はアンチ
6割はどっちでもOK!?

というワケで
一発屋動画以外は
そんなに再生回数少ないです!

その頃を振り返ると
とりあえず
体裁を整えるために
クオリティを無視して
とりあえず動画の数をあげてました~

テンポ悪いし
滑舌悪いし
クオリティ低いですね(笑)
とりあえず
上げっぱなしですが
自分で見ようと思えません(笑)

撮影機材の使い方も
分かってなかったな~
動画ソフトも使いこなせてなかったです~

と、いう事で
最近はクオリティアップを目標にしております!


来年の目標は
脱一発屋です(笑)
なかなか難しい~!

とりあえず
見やすい動画にしていければと!!

ただ・・・
僕のやってる事は・・・
前から薄々気づいていて
情報を出すようにしてから
ハッキリした事ですが
一般受けしない遊び方!という事(笑)

ある一定層のハートを
ガッチリキャッチできてそうですが
他ではダダ滑りしてますね~(笑)

スタイルを変えるつもりは無いので
セッションしてもらえる方とは
思い切り楽しんでいこうと思います!

動画的には見やすい方向で!!

そして
情報の出し方は
未だに迷走してます!
一定数のアンチを気にしていくのか
アンチ上等で過激なことも出すのか!?
迷いますね(笑)

特にオフロードについては
迷いますね~

岩手県内
強烈なアンチの方がいらっしゃいますので(笑)
その方は過去に
オフロードバイクは公道を走る為のモノではない
という事で
林道ツーリングを否定してますので
ちょっと行き過ぎじゃないかと思ってます。
アンチの方というのは
その時の感情もあると思いますが
極論を言ってしまいますので強烈です(笑)
そろそろ
頭柔らかくなっていてほしいですが!

狭い世界で叩きあう意味は
全くありませんので
スルーしていこうかな!?
という事ですね(笑)

とは言いつつも
気にしてもしょうがないので
芯としては
ハードル下げて
間口を広げて
ちょっと変わった
一般底辺ライダー目線で
岩手を発信
バイク人口の分母が増える切っ掛けになれば!
と思ってます~

そして
危険回避を啓蒙できれば最高ですね!

今年は
同じようなメンタルの仲間が
ちょっとだけ増えつつあるので
やってみて良かったな~と思ってます。

動画の反響ですが、
何か食べに行ってる系!
岩手県内限定の狭いネタですが
僕の行ったところに
食べに行ってコメントくださる方が!!
こういうのは嬉しいですね(笑)

ああいうのも
地味に続けて行こうか!
と思います。

ルートについての
質問も何回か頂いてますね~!

反応あると
やってて良かったと思うのが
率直なところです。

これからも
地道に続けて行きますね♪
岩手の隙間をメインに
発信していきます。


と、いう事で
シーズンオフの岩手県内
今年は雪が少なすぎます!
スノーライディングできませんよ~(涙)


スキー場も雪不足で
なんかやる気出ません(笑)

やっとこさ
バイク以外の冬アイテム
スノースクートのベースだけ作ってます。

冬なんだから
しっかり降り積もってほしいだす!!

そしたら、
サブチャンネル作って
Snow Scoot Video Log
略して Scvlogでもやってみようかな?

という事で
今年かかわった方
ありがとうございました~

読者の方
ありがとうございました~

視聴者の方
ありがとうございました~

来年もよろしくお願いいたします。

m(_ _)m

それでは
そろそろお時間です

良い年越しを!!


 - 未分類