*

解体建物の活用方法!?を真剣に考えてみる!② 紫波町役場旧庁舎跡地利用

   

どうも!

またまた妄想を書き込みます。
たぶん大反対されると思います。
何言ってんの?
って言う(笑)

以前
解体建物の活用方法!?
を考えてみる!
という事で
岩手医科大学どうでしょう?
と思いましたが、
いきなりあの規模は
大きすぎるような気がしてまして
プレ的に
もうちょっと
小ぶりでやってみた方が
色々わかっていいんじゃないか?と
思うわけです。

そこで目を付けたのが
紫波町役場 旧庁舎(笑)

平成27年5月7日(木)に
JR紫波中央駅前
オガールプロジェクトのC棟エリアに
移転してます!
http://www.town.shiwa.iwate.jp/cms/section/soumu/entry_105.html

と、いう事で
国道4号線沿いの
旧庁舎はものけの空!

そして
跡地利用をどうしていくのか
現時点でまだ決まってないようです。
http://www.town.shiwa.iwate.jp/cms/section/soumu/entry_49.html

なので、
もし
もしですよ・・・
解体するのであれば・・・
解体前に走らせてほしいっ!
(笑)


レースをやるには
ちょっと敷地が狭い気がしないでもないですが、
交通量の多い国道沿いです!

壁ぶち抜きで
360度から目視可能にして
できれば
正面にスロープつけて
IndoorEnduro
やったら
刺激的だな~(笑)

本命の岩手医科大学の前に
プレ的にやるっていう
草レース的な感じです。

100歩ゆずってレースじゃなくて
IndoorFreeRide
でもいいかな?
それじゃ飽きるかな??

とにかく
インパクト勝負で
刺激的な事
普段は絶対に出来ない
非常識な事を開催する!
という事で
ビルの中を走るワケです(笑)

前回も書きましたけど
土が無いので
土埃が周辺に舞ってしまう!
という問題はクリアしてます。
見たい人が気軽に来れる立地です。
わざわざ
山奥の僻地に行く必要ありません。
見たくなくても
目に入ります(笑)

エントラントが怪我をした場合
紫波消防署がすぐ近くにあります!
トラブル時も速やかに対処可能です。

エントラントは
紫波町体育館あたりに
トランポ停めて
そこから商店街を
軽くパレードでもして
旧庁舎に行ったら
いいんじゃないか?とは思います。

どうせ解体するのであれば
ただ壊すのではなくて
町興しとして有効利用!?
してもらいたいところです。

まあ
絶対に理解は得られない気がしますが(笑)
この記事書いてる事で
怒られたりして(笑)

紫波町役場 旧庁舎ですが、
上から見ると
珍しい「Y」字になってます。



なんでY字なのか??
ググってみたら出てきました!
今は無き紫波こびるFMさんで
取材してますね~
紫波町リサーチャーズ! ~役場の形の謎を解け!~

旧庁舎が建設された
昭和30年代に
モダンで機能的であるという事で流行ってたみたいです。

デザインの他
どういう点が機能的に優れているかというと
大きくは下記の3つが挙げられるようです。
1.共有スペースを一箇所にまとめられるため、面積を有効利用できる。
2.廊下が必要ないので、窓を両側につけられて採光や通気に適している。
3.部屋が独立しているので、騒音が少ない。

という事?で
どうやら珍しいようです。

もし開催したら
規模は小さくても
なんとなく
マスコミュニケーションの
ネタにはされそうかな??
告知次第だとは思いますが・・・

どうせそこまでやるな
調子に乗って
旧庁舎にプラスで
商店街を封鎖!

でっかいタイヤとか
岩とか倒木を設置して
商店街もコースの一部に出来ないかな~?

そしたら面白いな~

参考動画です(笑)




ここまでとは言わなくても
これに近い事出来ればな~!

これを見る限り
排気音がうるさい!
という事は無いと思います。
ほぼ全開にはできません。

Redbull Romaniacs
あこがれます!

開催地
ルーマニアシビウ
理解あるな~
街から山から川
自然の地形をすべて利用して
お祭り騒ぎですよ♪

沿道の観客の数がすごい!
モータリゼーションが文化として
成立してますね!!

これ・・・
岩手県内なら
きっと出来ますよ
理解を得られればですが・・・

と、いう事で
小さいことからコツコツと!
解体建物を利用させてもらう所から
チャレンジしていければいいかな?

ビルの中
走りたいわ~(笑)


紫波町長様!
もしですよ
解体するのでしたら
解体前に走らせてください。
試算してませんが、
多少なりとも
経済効果はあるかと思います。
是非とも宜しくお願いいたします。
m(_ _)m


くだらない妄想にお付き合いいただき
ありがとうございました~
m(_ _)m

そろそろ
お時間です~


PS
ジョニーウォーカー
凄すぎる!

 - エンデューロ