*

秋の味覚  獣

      2016/05/06

10月4日10月5日

秋の味覚として、
羊、鹿、熊
味わっちゃいました~!

オサレに言うと
「ジビエ」かな??

羊はジンギスカン・ラム肉ダイエットで有名
八幡平の「こかげ」でラムステーキ定食!
美味いっす!
お昼はいつも駐車場が溢れてるので、
何年かぶりでの検証!
他のも美味しそうでおすすめ。

なかなか味わえない鹿
松ちゃん市場の露店で売ってた。

串焼き!
あっさりなんだけど、肉感あって美味!!
鶏とも違う触感。
わたくしめとしては、鹿肉大好きです。
過去に刺身でも食べたけど美味かったな~
同行のチカちゃんもイケる口でした!
一緒に売ってた、岩魚・鮎なんかと迷ってたけど、
めったに食べれないって事でこちらをチョイス。

花巻の某牧場のおじさん。
出勤途中で、鹿三頭仕留めたりしてる方。
菓子折りもって、仕留めた際には分けてほしいって
お願いに行こうかな~(笑)

なかなか味わえない熊
2件空振りの末にたどり着いた
安代町の味処さつき



IMG_0193
手づくり感満載の看板!?が目立ちまくり!!

鹿チャーシューラーメン
猪チャーシューラーメン
に始まり、鍋系など
獣系のメニューがたくさんあったけど、
店主に何がおいしいか聞いたら、
「一番は熊肉!!」と即答。
熊チャーシューラーメンをオーダー

すごくしっかり下処理してあって
癖もなく美味!
処理があまいと、
獣臭満載でなかなかに癖のある肉なのです。

以前に知り合いから聞いたところ
安い日本酒でいいので、
7時間~8時間くらい煮込めば美味しくなる
との事でした。
手間かかる~


店主から伺った豆知識。
熊の舌 ⇒ 熊タン
生で置いてても絶対に腐らないらしい。
お店の囲炉裏の上に吊るしてました。
油が滲み出てきてるみたい。
古いものだと30年物も!!
そこまでになると燻製に近いのかな??
で、この滲み出る熊油、
お肌すべすべになるらしく、美容効果抜群!!
との事。
でも臭くなりそうかにゃ!?
一個買えば一生ものの気がする。

他にも気になるメニューがあったので、
また行ってみようかな~

ただし、いろいろと突っ込みどころ満載なので、
行く場合は、心の余裕と、時間の余裕が欲しいかな~(笑)

ココの店主のおじさん。
首の骨折った経験があるらしく、
体がちょっとだけ不自由。
フロアの椅子に座りっぱなし。
で、きれいな奥さんが調理。
奥さん忙しくしてる時に
おじさんが余計な口出しするから
奥さん「ムキ~~ッ!?☆▽◇」
出てくるまで時間かかります。
あ!オーダー受付まで待ちが発生します。
田舎時間で成立してます(笑)
こちらの都合はあまり考えてもらえません(笑)
回転率は良くないですね!

なので、心と時間の余裕を持ちましょう!
そうすれば楽しめます。

よろしく哀愁!!

 - グルメ, ロードツーリング , ,