*

県道174号 五輪峠 お気に入りルート♪ 岩手ツーリング

      2016/07/07

どうも!

個人的に
お気に入りの峠!
という事で
紹介したいのが
遠野市と奥州市江刺区にまたがる
県道174号線の五輪峠!!

場所はこちら



いやいや
最高です!

ちょっと狭くて
秋には落ち葉多いですが、
僕的には
なんかリズムが合うというか
気持ちよく速度が乗ってくる!!

できれば
遠野から江刺に向かった方が
個人的にはイイ感じです♪

ココを使えると
遠野から
信号無しのノンストップで
だいぶ色々とイケてしまいますね~

その逆もまた然り

ただ
ちょっと注意したい点があるんですが、
なんでかミニパトと
過去3回ほどすれ違っております・・・

リズムバッチリで
結構ノリノリで速度がのってる時に
出会い頭でミニパト!
心臓に悪いですね(笑)

追い付いちゃったりしたら
スローダウンを余儀なくされるので
すれ違いなだけラッキーですかね!?

何でこんな交通量が
ほとんどない峠を?

不法投棄の見回りとかかな??

とりあえず
捕まってないのでOKです(笑)

そして
この峠ですが
あまり車種が関係ないかも知れません。

腕が一緒なら
バイクの差がのままで出るだけですが、
あまりそういう偶然は無いのかもです。

大先輩のFさん
ホンダのGB400クラブマン
フルノーマルのヤツですが、
これでギンギンに追いつめらてます(笑)

追い詰められすぎて
バックミラーを見る余裕が
ほとんどないんですが、
右左のミラーに
ちらちらと
道幅目いっぱいに振り回してるのが
映ってるワケです(笑)

なんであれば
スキール音まで聞こえてくる感じ。

ほぼほぼドリフト状態!
マジ凄いです!!

次やったら抜かれると思う。

いやホントに
腕だな~!と思います!!


まだココに連れて行ってないですが
フルノーマル初期型SR400の
トール君も
やってくれそうな気配です(笑)
フルノーマル前後ドラムブレーキで
激速ってのが恐ろしい(笑)

10月末にやった
教習所借り切っての走行会では
全く歯が立ちませんでした!
過去記事です。
全員のきなみヤラれてます。

五輪峠でも
きっとヤラれます(笑)


というワケで
あまり有名ではないですが
岩手には楽しい峠
楽しいルートが
まだまだあります!!

苦手な人も多い
シチュエーションと思いますが
アベレージが低いので
何かがあっても
わりかし
ネタになる程度で済みそうで
逆に安全だと思います。

誰もが走りやすい所で
ぶっ飛ばす方が
よほどリスクが高いと思います。

今シーズンの某所では
立て続けに重大トラブルがありましたし。
身の程知らないと
そうなるんでしょうか??


まあ
何にしても
ミスの無いように
マージンは残さないとダメですね♪


ちなみに
この五輪峠の由来は・・・
ググったらウィキペディアに載ってました(笑)
宮沢賢治ゆかりのイーハトーブの風景地に
指定されてるみたいですね~
由緒正しい峠です♪

峠のピーク付近には
由緒正しそうな石碑などが!
gorinto

p_90


という事で
そろそろお時間です~

 - ルート ,