*

自動追尾型ドローン NIXIE 超小型ドローン

   

どうも!

ぼくです。

またしても
ドローンネタです。

最近は
めっきりカメラ小僧になってるので
どうしてもこういうガジェットに
興味が出てしまいます(笑)

と、いうワケで
今回のドローンは
「NIXIE」というやつです。


詳しくは公式サイトにてご覧ください。
http://flynixie.com/
スタンフォード大学博士研究員
Christoph Kohstall氏によって考案されたようです。

めっちゃ小さくて
腕時計サイズです!
驚きです!!


コンセプトが
「手首に装着できる飛行型カメラ」
という
なにやら今までのドローンとは
一風変わった感じがします。

めっちゃ小さいので
持ち運びが楽ですよね!

ロッククライミング中に放れる!
凄いですね!!

自転車に乗ってる最中も
気軽に放れる!!

大きいヤツだと
ここまで気軽には
出来ないのではないでしょうか?

気になるスペックですが・・・
まだまだ開発中のようですので
しっかりとした情報は出てないみたいです。

分かる範囲でメモします。

360度撮影可能なパノラマモード

移動する持ち主を追いかける
フォローミーモード

一定の距離から撮影し、また戻って来るという
ブーメランモード


そして
専用アプリで
スマートフォンから
操作できるようなる予定らしいです。

飛行時間は?

最大距離は?

最大速度は?

障害物回避機能は?

防水機能は?

こんなに小さくて
風であおられないのか?

などなど
どうなっていくのか
ちょっと楽しみなドローンですね!

何でこんなに小さいのか?
Intelの「Edison」という
切手サイズの超小型コンピューターを
搭載することで可能になったようです。


紹介動画で見るとほんとに凄い!





撮影機材の進化が
目まぐるしいですね♪


それでは
そろそろお時間です~

 - ガジェット