*

解体建物の活用方法!?を真剣に考えてみる! 岩手医科大学附属病院

      2016/04/24

どうも!

僕です。

今回は真面目な事を書いてみようと思います!

解体前の建物の
活用方法について真剣に考えてみました!!

忘れないうちにメモします。

大真面目に考えてますが、
今の日本では、たぶん無理だし、
批判も多いし、何言ってんの?
という感じになります(笑)

もしかしたら
バイクでの町興しの一環にもなるかな?
と思ってちょっとだけ調べてみました。

「バイク」「町興し」
のキーワードで検索すると
真っ先に出てくるのが
埼玉県の小鹿野町!

自然検索1ページ目の上から
ウエルカムライダーズおがの – 秩父郡
小鹿野町オートバイによるまちおこし
が出てきます!!
他、ライダーに優しい街とか
いろいろ出てきますね~

ちょっと調べてみると
2008年から官民一体で続いてる事業のようです。
バイクに理解ありますね♪

特に名所だとかが
あるわけではなさそうですが、
バイク置き場を整備するとかから初めて
外からライダーが来やすいようにして
最近では地元の方が乗って楽しむまで
至っているようです。


続きましては
新潟県の長岡市小国町!
ここは・・・
僕が妄想している事に近い様な事をやってます。
おぐに雪まつり雪上エンデューロ大会
観光協会の案内ページです
2016雪上エンデューロ大会
長岡市の運動公園の特設会場で行われる
雪上のレースです!

これは役所の理解が無いと
絶対無理!!
場所が場所だけに街中に近いので
普段バイクに乗らない人も見れるのが
町おこし的にすごいと思います!
フリースタイルモトクロスもやるしね。
盛り上がりますよね~
※元IAの加賀真一選手です!

ちなみに
長岡市に合併する前は
小国中学校の校庭にコースを造ってやってました!
他ではできないですね。


そしてそして
山形県金山町!
夏のツールドカムロ
※今はスタッフの出産ラッシュで
 やってないみたいです。
冬のカムロ

冬カムロは
町営の神室スキー場のゲレンデをコースにして
ナイターヒルクライム!

翌日はスキー場の中をツーリング?
そしてミニレース!

これも役場の理解が無いと
絶対できないですね!

しかもシーズン中のスキー場を
上れる!という
なかなか出来ない体験です(笑)

他にもあるんだろうと思いますが、
今現在続いてるのとしては
ざっと調べてこんな感じですかね?

いずれも
役場も絡んでの
事業としての側面もあるみたいです。
カムロ町のは
開会式とか懇親会で
町長が挨拶してますしね!

理解があるな~
頭柔らかいって素晴らしい♪

前置きはこれくらいにして
ここから先は
もし僕が知事とか市長とかだったら!?
という妄想になります(笑)


今の今
妄想しているのが
Street Enduro
Indoor Enduro
が開催できないか?という事です。

Indoor Enduroとなると
東京ドームみたいなスタジアムの中に
丸太とか岩とか土を持ち込んで
人口のコースを造成するのが
欧米でよくあるスタイルですが、
解体するビルをまるまる1棟
コースにしてしまったら
面白いんじゃないかと思っております!

できれば
壁はほぼほぼ
ぶち抜きで
ライディングが外からも
目視で見えれば最高ですね!

そして
ビルの3階~4階くらいから
ちょっとだけスロープとか
階段をつけて
いっきに降りれるようにしたり(笑)
危ないですけどね(笑)



そこで登場するのが
岩手医科大学付属病院です!
数年先に矢巾町に移転が決まっていて
徐々に事業が進んでいます。


矢巾新附属病院開院後
しばらくは既存の施設を利用。
附属病院移転後は本格的に
内丸メディカルセンターを建設予定のようです。
つまりは解体するって事!


どうせ解体するなら
解体前にですね~
走らせてもらいたい(笑)
ほんと
不謹慎ですいません・・・

こんなに
非日常はありません(笑)
スクールウォーズみたいな事が
大手を振ってできるわです!!
最高だな~(笑)
2016-04-24_233300
本当に使わせてもらえたら
建物の規模が大きいので
めっちゃ楽しく
ダイナミックに出来そうです(笑)

歯学部への渡り廊下もあるし!

地下へのスロープも!!





う~ん
これだけの
岩手医科大学の敷地建物と
周辺の道路を一部封鎖で
レースやったら楽しいな~!
最高だな~!!

ここまで
ぶっ飛んだ事ができれば
世界のトップランカー呼べるんじゃないかと??

そして、
Redbullがスポンサーになってくれたりして??

ホントにホントにそうなったら
岩手を世界に発信できますね!

ついでにバイク業界も
多少は盛り上がりそう(笑)

多少ですよね多少。

岩手県では
出光興産がスポンサー
テレビ岩手が主催で
イーハトーブトライアル
毎年開催されています。
新聞にも載りますし
ニュースにも取り上げられます。
それでも
バイク人口増えてるとは思えないし
むしろオフロードユーザーは
減少傾向です。
そして
人口減に歯止めがかかりません。
多少町おこしにはなってると思いますが、
大手企業がスポンサーとなって開催されても
知ってる人が知ってる
マニアックな行事になってます。
※関係者の方は一生懸命だと思いますが
 世間的にはこんな感じの認識じゃないかと?

ルート沿線の地元民の目に留まると思いますが
ほぼほぼ高齢者でしょうか??
目に留まるといっても
移動区間の一瞬だけだとおもいます。

ユーザー拡大にはなってないんじゃないかと
その証拠として
実行団員の高齢化、減少を訴える記事があります。
この問題は・・・
世代交代が出来てない事を表してますね。
これに限らず
少ないパイの奪い合いをしているうちは
解消されない問題だと思います!
分母の拡大していかないとね!!

イーハトーブについては
開催範囲が広すぎるので
余計に人手が掛かるとは思いますが・・・

普通にやっても
そんなに効果的ではないみたいなので
ちょっと非常識なんじゃないか?
くらいの事をやってみたらいいのかな?
と思ってます。

その為の
Indoor Enduroです。
わざわざ箱物とか施設作りません。
山奥をロケハンする必要ありません。
解体前のモノを利用する。
エコです(笑)

そんなワケ?で
盛岡市の内丸

ここのビル内で
もしやったとしたら
普通に見ることが出来ますよね?

わざわざ
山奥まで見に行かなくても
かなり刺激的なものが見れる。
(ヨーロッパではこんな感じです)

そして、
基本的に土が無いので
土埃が上がるという問題も無し!
排気音については、
全開区間が少なくなると思うので
多少はマシかな?と思います。

エントラントに
けが人が出ても街の中です。
盛岡中央消防署がすぐ近くにあります。
救急車すぐに来ます。
盛岡東警察署の
ヘリポートがすぐ近くです。
ドクターヘリ呼べます。

わざわざ僻地に行くという
移動のコストが極端に少なく済みますね!?
きっと。

閉鎖した道路には
多少の丸太とかは置きたいかな?


もし内丸がダメなら
本町の教養なら大丈夫かな?
ここも結構広いので
イイ感じで出来ると思いますよ~(笑)

ほんと
不謹慎な発言すいません(笑)

ほぼほぼ理解してもらえないのは
わかってます!
が、妄想してしまいます!!

もし
僕が知事とか市長とか
立候補するなら公約として
掲げたい!

もし
知事とか市長だったとして
そういう申し出があったら
全面的にバックアップしますね~(笑)

リコールされてもOK!

岩手医科大学じゃなくても
解体する建物があれば
どんどん利用していきたい方向です♪

実現させて
伝説という名誉の元で召されるのです(笑)

まずは書いたら
夢も実現する!って
何かで読んだので
とりあえず妄想を書いてみました。

長々と最後まで
ありがとうございます。

それでは
そろそろお時間です~!!

 - エンデューロ