*

岩手の抜け道 裏ルート 国道106号 宮古市腹帯~県立山田高校の辺りまで!

      2016/09/07

どうも!

今日は
今シーズン通らなかったルート
Motovlogで撮影しようと思って
行けなかったルート!

という事で
たま~に使ってるルートを紹介します!

国道106号線
宮古市腹帯のバス停から
県立山田高校の辺りまで!!

たぶん
結構マニアックかな??

ルートはこちら!!

ルートラボ版


グーグルマップ版




腹帯側 国道106号線の出入り口
腹帯のバス停が目印です。


ルート全般ですが
車幅は・・・
お世辞にも広いとは言えないですが、
しっかり舗装路なので
問題なくいけます!!


宮古市側
腹帯~荒川のあたりまでは
草ボーボーの箇所とか
道路センターに草が生えてたり
ちょっと砂利があったり
まあスパイシーな個所がおおいかな??


ですが、何故こんなところに!?
と思えるところに民家があったり!

なので
多少なりとも生活道路の側面もあるので
崩れてしまって走れない!
という事は、今までなかったです!!

山田町側は
荒川のあたりから
南下する形になりますが
こちらもあまり広くはないですね~

こちらは民家も多く
だいぶ生活道路になってると思います!

途中には
モトクロスコースの
36スタイルさんもあります!!




山田高校まで行かず
役場の辺りに出てもOK!

ちなみにこちら
広くはないのですが
東日本大震災の翌日~翌々日
表の国道45号が壊滅していたので
ここが大渋滞!!

巨大な自衛隊車両も通るので
すれ違いもままならずに
にっちもさっちもどうにも・・・
という状況になってました~

その時は
オフバイクで華麗に
通りすがりました♪

そして折笠に出たら


こんな状態!!

山田町役場にいったら




こんな状態!!

役場前から
2011年3月13日の写真です。
まだ燃えてますね~


裏道・抜け道を把握しておくと
何かの時に役にたつかもね!?


ちなみに
今回は舗装路だけの案内ですが
轟木小学校のあたりから
国道45号とは逆方面
山の方に向かっていくと
砂利道ですが宮沢峠を経由して
県道26号の大槌までイケます!!

その逆も
またしかり!!

個人的には
ツーリングでも
なかなか絡ませにくいルートなので
たま~に通過するくらいの頻度で
利用しております~♪


ちなみに
この辺の抜け道というと
ルートラボ版

グーグルマップ版
こちら
県道200号線~県道290号線
というのが思いつきがちですが
もっと奥にもありました!!
という感じです。


なかなか広いぜ!
岩手県!!という事です(笑)


あとは
嘘のようなホントの話ですが
この辺の山奥
県道200号を
ひたすら山の方に向かっていくと
長沢牧場を経由して
東金沢壺倉牧場で行き止まりになるんですが、
5月の末~6月上旬だったかな~
かなりの雪が降りだして
辺り一面が
真っ白になった事があります(笑)
何故この季節に雪???
という感じでした(笑)
この辺です。
だいぶ山が深いですね~

という事で
そろそろお時間です!!


●2016年9月7日追記
2016年8月30日の台風10号の被害により、道路が崩落・土砂崩れにより通行不可能になっている可能性が高いです。

確認次第、内容を更新する予定です。


 - ルート ,