*

2014秋の八幡平ツーリング   熊チャーシューラーメン検証 味処さつき 八幡平市

      2016/07/07

2014年10月5日(日)
気になるラーメン屋さんをハシゴして検証しよう!
という事であつまりました。



昨日に引き続き、八幡平方面!
2日連荘でっす♪

ず~っとセッションしましょう!と言いつつ
なかなか実現しなかった由夫さんとやっとお会いできました(笑)
でも、寝坊で遅刻(笑)第二ポイントで合流です。

合流前に、超マニアックな峠で肩慣らし!


この辺です。


からのローソン雫石七ツ森店で全員集合。

ここから、この日の最初の目的地。
安代町の「関食堂」まで!
別の場所と迷ったけども、サイコロ振ったらここに・・
なので、2日連続同じ方面(笑)








信号ストップ無しのルートチョイス!
かなり快適なツーリング。

で、現場に着いたら・・・・

「がーん」本日休業(笑)
実は、個人的に前回来た時も本日休業だったし・・

「う~む・・困った・・」
「ここまで来たら折角だから、
ラーメンやめて希望の丘で給食にしよう!!」
という流れに!

それならばと、早速移動。
で、着いてみたら・・・・

「昼食貸し切り」とな・・(笑)
IMG_0192
我々が集まると、いっつもランチはこんな感じに
何か持ってる。
すんなりいかない感じ(笑)

どうしたもんかと思い、
途中で見た看板
「またぎラーメン」
「どぶろく三昧」
「熊油」
を思い出し、面白そうだからそこに!
IMG_0193
IMG_0197
味処さつき


熊チャーシューのラーメンをチョイス

他にも、
鹿チャーシューのラーメン
猪チャーシューのラーメン
その他、マタギ料理なメニューがいっぱい
普通のもあります。

いろいろと突っ込みどころ満載で
なかなか飯にありつけず(笑)

詳しくは、別記事にて。。。

ここで、午前組と解散!
午後はとおる君と2人でひたすら峠!




狭い峠でも、車の処理はバッチリ!
追い越し際、すれ違い様、コーナー中でも左手挨拶のマナー。
やっと出来るようになってきた。

車はバイクがすごい勢いでやって来るなんて
想像すらしてない場合が多いので、
こちら側での上品な処理が必要です。


奥中山経由で道の駅葛巻まで。
遠いかな~と思ったら、めっちゃ近かった・・・
すぐ着いちゃったし。

そこで一服
それから一気に盛岡・ローソン浅岸店まで。
そこで解散。

あっ!?そういえば
ラーメン屋さんハシゴするつもりが、
2件空振りの3件目突っ込みどころ満載になった時点で
どうでもよくなってもうたから無し!

次こそは、ハシゴしちゃる・・・(笑)
この日のルートはこちら!
その1

その2

その3

その4


その5

その6

その7

このルートは素人!?さん
ではなかなかの長丁場!
結局安代で給油してから、
信号ストップ無しの
峠三昧で解散場所まで!!

不慣れな方を連れてくると
心が折れるパターンですが、
この日は全くもって無問題!!

今日集まった皆様は全員タフなので、
思う存分やっても大丈夫!
そんな仲間に出会えて幸いです。

よろしく哀愁!

 - マスツーリング, ラーメン, ルート , , , , , ,