*

二輪車安全運転講習会 (ジムカーナっぽい走行会)

   

どうも!

はとむぎです。

昨日の日曜に
二輪車安全運転講習会!
という名の
ジムカーナっぽい走行会に
参加してきました。

この日の天気予報では
盛岡市内
最高気温11度
最低気温4度
めっちゃ寒~い!!
ハイグリップタイヤでは
なかなか厳しいコンディションだと思われます。

ちなみに場所をお借りしたのは
岩手自動車学校さんです。





今回は
教えてくれる教官みたいな方は居ませんので
おのおの練習みたいな感じです。

以前は
白バイの隊員の方が来て
追走で練習させてもらった事がありました~!


教習所という
クローズドされた場所での練習なので
思い切って色々と出来るわけです。

転びたくないので
完全に攻める事はしてないですが
なんとなく
パイロットロード4で
どこまでイケるのか
分かってきた感じです!!
※今時点のレベルでの話です。


教習所内という事と
今回のコース設定のレイアウトでは
一番長いストレートで
出せても110kmでした。
2015-10-26_173523
GSX750Sカタナ2速全開です。
平均すると105kmくらいだと思います。

それくらいしか出せない
いわゆる極低速セクションです。

今回意識してやった事は
細かいインフィールドに入ってしまうと
どうしても上半身に力が入ってしまうので
無意識でも下半身を使うようになりたい!!
意識して最後の方には
ようやく自然に出来る様に
なってきたかな??

普段のツーリングの時は
意識していると思ってましたが
こういう場で
他の人と競ってたりすると
無意識に上半身に・・・

まだまだ甘いですね。



そしてストレート全開からの
フルブレーキングでの
制動距離を短くする事と
ロック寸前のコントロールを
気軽に出来る様になる事!!

今の装備と腕で
どれくらいまでイケるか
何度も練習できました~

白線の上に乗ってしまうと
かな~り滑りますね!!
ちょっと斜めに入ってしまうと
グリップ無視で
行きたい方向とは違う
横方向にスーッと行ってしまう感覚です。

たなぼたラッキーだった事は
滑り出す直前の挙動を
なんとなく把握できてきた事かな??
これ以上やったら滑るな~と
思ってその通りにすると
やっぱり滑る!!

端から見たら
あまり何も起こってない程度だと思いますが、
こういう地味な積み重ねが
公道では危険回避に繋がるかな?
と思います。



色々と反復する事で
普段のライディングでは
アクセル・ブレーキの操作が
かなり雑だったんだと
改めて認識できました!

体の使い方
サスの動き
荷重の状態を意識して
アクセル
ブレーキを丁寧にやると
とってもスムーズ!!

やっぱりこういうクローズドした所で
何度も何度も
自分のめいっぱいな所で
反復練習しないと
なかなか気が付かないし
直せないかな!と思います。





今回もダントツに速くて上手い
SR400とーるくん!
マフラー以外フルノーマルです。
ブレーキはドラムです。
タイヤも純正時についてくるような
バイアスタイプです。

それに追いつけないワケです。
軽快でパワーのある
モタード勢も一網打尽!?です(笑)

驚異的ですね!!!



DR-Z400から
ハスクの450モタードに
マシンチェンジした花屋氏!

タイヤがハイグリップ過ぎて
食いつきがイマイチだったようで
ちょっと残念!!

ハイグリップタイヤって
あんなに温度に対してナーバスだと
思いませんでした。
結構走っても
ツーリングタイヤと比較して
全然温まってないという・・・

攻めきれずフラストレーション
たまるだろうな~と思いましたね~




WR250Fモタードの方
お名前を伺わなかったのですが
この方も
めっちゃ速くて上手いです!!

僕の方が遅かったので
ガッチリイン側をブロックして
最後まで追いかけてもらいました(笑)

すぐ後ろで
フルブレーキング時の
スキール音が凄かったです(笑)

結構いいプレッシャーを
与えてもらって
かなり勉強になりました~!!


2015-10-25_203003
こちらのNSRの方も
お名前を伺わなかったですが
軽快感あるスムーズなライディングで
かなり上手かったです!!

他にもたくさんいらっしゃいましたが
レベル的にどうしても
固まってしまうので
この方々の近くを走ってました~

トール君だけは別格です(笑)




2015-10-25_201435芯太さんも
かなり練習になっていたようです!



こういうバイクの差が出にくい場所で
自分のめいっぱいな所まで走る!!
かな~り楽しいです♪
世間一般的に
遅いと認識されているバイクで
かなりのパフォーマンを出せると快感です(笑)

SR400トール君はきっと
そんな感じになってるはず!?

僕はいつも
このSR400と
モリリンチョさんのSR500に
追い詰められているので
ポテンシャルは知っていましたが
どっちかと言えば
マッタリ走るイメージが強いバイクだと思います。
が、腕次第では全然違うイメージに!!

こういう場所では
バイクは言い訳にならない場合が多いかな?
と思います。









サーキットのように
ハイスピードではありませんが
結構いい感じで
反復練習できました~!
こういう機会を設けていただき
感謝です~

白バイの隊員は
普段からこういう事を
もっとハードに
練習してるワケですよね!?
うらやましい・・・

こういう機会があれば
積極的に参加していこうと思います。

今回は
あまり参加人数が多くなかったので
結構走れて満喫満喫!

と、いう事で
そろそろお時間です~


※1回だけ1速も使ってやってみましたが
 リアからスリップダウンみたいになりそうだったので
 以後は2速固定で乗りました。
 今回は1速も使って全開走行した方が
 速く走れそうでした!!
 

 - トレーニング