*

林道ツーリングの動画! 厳しいルートを走るという事

      2016/05/28




どうも!

先日更新した
林道ツーリングの模様ですが、
サラッと動画にまとめてみました!!

#1



#2


#3



久しぶりすぎて
とっても疲れました~

自然は厳しかったです!!

普通の林道だけ行くのであれば
ここまでの苦労はないのですが、
ついつい
横道にそれてしまいまして!

以前は
覚えたての頃は
毎週のように
かなり厳しいルートを走っていましたが
最近はめっきりです。

ぶっちゃけて
汚れたのを片付けるのが
面倒になっているという・・・(笑)

毎週のようにそんな事やってると
バイクも消耗が激しいというのも
理由の1つです・・

文字通り
本当に毎週でした。
天気・季節は関係なし。
どんなに土砂降りの雨でも
吹雪の日でも
1年中休日の集合場所には
誰かがいる(笑)

もうね
ちょっと頭のネジがね・・・(笑)

そんな事やってますと
色々なトラブルも経験できるわけで
本当に勉強になりました!

普段はあんま役に立ちませんが(笑)

災害など
文明社会が崩壊しそうなほどの
インパクトがある時には
とっても役に立ちます!!

毎週毎週
ヤバいか安全か?の
判断に迫られていた感じなので
それを見極める目
そして実行に移すメンタル
本当に仕込まれてました。

この前
久しぶりに厳しいルートに行ってしまい
なんか新鮮な気持ちに!!
※今の自分には厳しいルートです!
 慣れれば問題ありません。

そして、予想はしてますが
ホントに乗れなくなってて
ガックシ(笑)

最近ロードバイクばっかりだったので
少しづつオフも体を慣らしていこうか?
と思いました。

オフで覚えたことは
ロードにも応用効かせる事はできますが
(特に危険回避など)
ロードでやってることは
オフに行くと
ほぼ意味が無い!
という言い方は語弊がありますが
ロードだけの方は
オフはほぼ走れない感じです。

僕の経験上
厳しいルートを走れると
どうなるかというと
とりあえず普通の林道は楽で楽で仕方なくなります。

その感覚のままロードを走ると
平らで滑る事が無いので
本当にリラックス状態です。
ガチでぶっ飛ばすのはアレですが
少々ペースを上げるくらいなら問題なし!!

舗装路には倒木なんか無いですし、
ブレーキが意味をなさないほどの
ほぼ崖みたいな激しい下りを
下りるなんて事はないですよね?
延々と続くスリッピーで
斜度のキツイ上りなんて無いですよね?

最初だけ
バイクが重いとか
対向車が多いとか
そういうのに不慣れですが
そこを乗り越えれば
楽で仕方ないという感じ。

最近の高性能バイクは
ハッキリ言って厳しいですが、
ちょっと昔のバイクだと
そこそこ性能を引き出せてしまいます。

なんでそうなるか?
考えてみると
サスの動き荷重の状態を
ある程度、体が理解していて
無意識に体が反応しているんだと思います。

ブレーキについても
スリッピーな所で何度も転びながら
フルブレーキングしているので
自然に過減速しすぎない
一瞬で適切な速度に調節する
感覚が身についているのかな?
と思います。

考える前に動いている。
おそらくそうなのかな?と

林道は基本的に
ブラインドコーナーの連続なので
コーナーの先を読んでいかないと
ペースは上げれません!
なので
そういう所のリズムというか
空気感というか
読めるようになってるのかな??

なんか気が付いたら
あまりペースを落とさないで
カーブの先を探るという事が
出来る様になってきました!



今まで
ほぼ考えることなく乗ってましたが
最近、偉そうにも
乗り方を教えるという事をやってみて
どうやったら伝わるのか?
やってきたことを
文章に置き換える作業をやってるんですが
理屈として理解しているか
していないのか考えるようになりました。

そして、
動画を撮っていて気が付いたことですが、
同じ設定で撮影しても
オフロードだと映りが悪くなっています。
1080 30P 基本この設定ですが、
ロードだと問題なくても
オフだとコマ落ちしてる感じが・・・

動きが多すぎるという事が
動画からも理解できてきました。
たぶん30Pでは対応出来てないかな?

1080 60P にしないとダメだな~ 
※30P 1秒間に30コマ
 60P 1秒間に60コマ

データが大きくなるので
30Pにしてたのです。

以前の記事でも書いたのですが
バランスの方向が
オフロードだと
前後左右上下
しかもかなり激しいです。

ロードだと
前後左右
ペースによっては
だいぶ激しくなりますが
上下が無いだけでも
だいぶ楽に感じるのだと思います。


厳しいルート
体にもバイクにもキツイので
あまりお勧めはしませんが
かなり非日常で刺激的です♪

おまけに
ロードの危険回避にも
応用できてしまうという!!

そんな感じで
思っております~

偉そうに書いてますが
自分はまだまだなのは
理解しております~
凄い人いっぱい居すぎます(笑)

長々となりましたが
最後まで
ありがとうございました。
m(_ _)m

そろそろ
お時間です~


※サーキットは走った事が無いので
 それ抜きで書いてます~
 サーキット走ったら
 意見が変わるかもしれません!!


 - 危険回避, 岩手の自然, 林道ツーリング , ,