*

脱バイク初心者 偉そうにレクチャーしてしまうツーリング

      2016/07/07

どうも!

僕です

はとむぎです。

この前の日曜ですが、
最近友達になった芯太さん
サラッとツーリングに行ってきました!

初顔合わせした時と
同じメンバーです。
が先輩のFさんは途中離脱でした~

という事で
今回のルートはこちら!
前半戦



後半戦


※chrome,firefoxでは表示されません!

前日の雨で
路面がぬれ気味と
落ち葉が結構あるので
狭いところは
ほどほどにしました!

盛岡西部広域農道

姫神山の方

県道158号

???な農道

県道253号

国道281号

道の駅葛巻 ほすなある

国道281号
小屋瀬郵便局のところから
上外川地区~滝沢地区
くずまき風力発電

国道340号

八戸川内大規模林道

国道106号

住田川井大規模林道
 荒川高原経由
 綾織経由

国道396号
国道283号
交差点ローソンで
暖を取る

国道396号で
大迫ファミリーマート解散!


今回は
芯太さんから
自分のライディングフォームを
確認するために
後ろに付いて撮影して欲しい
依頼がありました!

免許取立てですが
早い段階での脱初心者を
大真面目に考えておられます!

走り出す前に
F先輩から
いろいろとアドバイス!
話聞いてると
やっぱりわかってる人のいう事は
深いですね~
僕がどう表現したらいいのか
???なとこを的確に説明。
勉強になります~

やっぱり
自分は結構分かってない系ですね(笑)

とりあえず
広い農道から
姫神山の辺りまでで
ウォーミングアップを終わらせて
県道158号で
追走撮影開始!!
2015-10-04_231910
全体的に
舗装が荒れ気味で
そこそこタイト
落ち葉もあったり
対向車もちょいちょい現れる
なかなか盛りだくさんの内容(笑)

初心者という事を考えると
なかなかのペースです!!
呑み込み早いですね。

で、道の駅葛巻で休憩
Fさんとはここで解散。

すでになかなか
寒々しい感じに(笑)

ひと山越えて
森風カフェでランチ!
と思ったら
今年の営業は終了してました(笑)

ここまで来てしまって
空振りしてしまうと
次の手がなかなか・・・
結構な山奥なんです(笑)

もう割り切って
昼飯はだいぶ先!という事に

風車をかすめて
牧場の上まで
ここも気温低め!
山の上だし当然っすね~
Viva尾根道

これでスカッと晴れてれば
かなり綺麗な眺めなんですが
厚い雲が・・!
ちょっと残念

ここを通過してからは
広い道をひたすら!!


八戸川内大規模林道
穴沢から
住田川井大規模林道を
遠野まで
追走撮影です!



落ち葉の具合ですが
八戸川内大規模林道は
まだ大丈夫でしたが、
川井住田大規模林道は
そこそこありました!
枝とかもね(笑)


でも道が広いので
イケるラインを見極めれば
まあ大丈夫と

という事で
バッチリ追走撮影完了です!

あとはしっかり
チェックしてもらえればと。

全体的に
初めて会ったときと比べると
だいぶレベル上がってますね~!!

下りと
右カーブが苦手という事ですが、
それ仕方ないところです。
慣れていきます。

カーブを読み違える事があっても
しっかりリカバリーしてるので
自分のペースは把握してますね!

他の方の言葉を借りると
安心して置いて行けるレベル!!
という感じです。
脱初心者にはなってるかな?と

偉そうでスイマセン。

最初にそこそこ狭いところで
落ち葉慣れした後に
思い切って行きづらい
狭いところを追走
そのあとに
思い切っていける広いところを追走
そのあとは
ペース上げ気味で引っ張る感じで
見てもらえればいいかな~
という事で
ルートを組んでみました。

徐々にスピード感を上げていく感じですかね。

本当は海の方まで行きたかったですが
時間が足りないかな~という事で
内陸側をぐるっと周遊になりました。




全く別の事で
途中ちょっと気になったのが
八戸川内大規模林道の
一番人気?区間
雑誌にもよく載ってる
頂上に石碑のあるところ!
そこから国道106号に下る途中ですが
スケボー持った集団が!!

下りをスケボーで攻めてるんでしょうか??

これ
上ってる時に
全開で下ってるのとすれ違うと
ちょっとビックリするかも!?

結構な速度出てると思うので
気を付けていきたいところですね。

頂上近くの
トイレのある広場に
結構な台数の車が停まってましたので
そこから
ず~っと下ってるようでした。

と、いう事で
偉そうでしたが
そろそろお時間です~


 - トレーニング, ルート , , , , , ,