*

岩手ツーリング 天狗の里106~道の駅葛巻 信号無しルート

      2016/05/22

どうも!

今日も今日とて
信号無し

はとむぎです。

今回は
なんとなく
個人的にお気に入りのルートを
公開しちゃいます!!

まあ
よく使ってるんですが
天狗の里106と


道の駅葛巻

間のルートなんですが
ほぼ信号無しで行ってます。

あっ!?
天狗の里の前が信号ありました・・・
まあ新庄墓苑の方を経由すれば
全くの信号無し
ノンストップで行くことも可能ですが、
よく使う道!
という事で案内しております。

全ルートの工程はこちら!
グーグルマップでやれました~!

一応ルートラボでも


しっかり全線舗装されていますので
ご安心を!

あまり速度が出せず
時間はかかるし
たぶん距離も
遠回りになってる気がしますが
あえての裏街道です(笑)
本当は
国道4号から国道281号を
経由して行けば早いと思います。


特徴としては
姫神山の一本杉キャンプ場から
葛巻方面
グーグルマップ上の
越ケ岳・天狗森の方に向かうと
すぐに
リズムの良い峠道になっていて
かなり楽しいです♪
逆から来ても楽しいです♪

姫神小学校と書かれた
案内板があるT字路がありますが
どちらに行っても大丈夫です。

今回軌跡を付けているのは
案内板のところを
まっすぐに行って
奥の方で左折して
姫神小学校へ向かう感じになっております。

そして
県道158号線の一部区間を使いますが
クネクネした美味しいところだけを
通りすがる事になります!


国道455号
岩洞ルートの一部区間と
天保山も含まれていて
メリハリのある
パンチの効いたルートじゃないかな?
と思っております。

広いところから
狭いところまで
高速コーナーから
低速コーナーまで万遍なく♪

狭いところは
落ち葉もあったりするので
ちょっと注意が必要ですが・・・

過去には
これだけでお腹一杯になってる方も(笑)
1日かける行程ではないんですけどね

個人的には
バイクを操ってる感があって
通って楽しいルートですね♪

あとは
あまりバイクの差が出にくい
構成になってるのでは?と
車種バラバラですが
結構イイ感じで楽しめてます。
※ある程度のパワーと
 バンク角は必要ですが・・・

たぶんナビでは
案内してくれないんじゃないかと

だいぶお気に入りです。
どちら側からも使ってます。

今回軌跡を付けたところの
一部区間だけ使ったりとかもしてます。

機会があれば
動画撮りたいところですが
なかなかなワケです(笑)

それでは
そろそろお時間です~

 - 未分類 ,